人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重の虹

今日は変なお天気でした。東向きの窓から外を見ると雨が降っていて、北向きの窓から外を見ると晴れていたり。そして風が強かったですね~。

東向きの窓から二重の虹、しかも虹のスタート地点がすぐ近くにあったので写真に撮りました。(外側はかなり薄いのであんまり見えないかも。。)
二重の虹_b0055835_23131721.jpg

今日は抹茶豆腐寒天を作ってみました。
二重の虹_b0055835_23315498.jpg材料は、よく水切りしたお豆腐約450g、牛乳200cc、熱湯100cc、お砂糖80g、抹茶12g、寒天4g。
最初にお豆腐、牛乳、お砂糖、抹茶をハンディプロセッサーでよく混ぜ、沸騰したお湯で溶かした寒天を入れてから再度混ぜて、あとは器に注いで冷やすだけ♪
普段抹茶モノを作るとダマになってしまうことが多かったのですが、ハンディプロセッサーを使えばそんなことなかったんだ~!という今更な発見をした一日でした。(今まで使っている抹茶の粉のせいだと思っていた。苦笑)

by brisdaily | 2008-04-05 23:41 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by applepie6t at 2008-04-06 00:06
あー、brisdailyさんも虹見てたんですね。私もすぐ目の前にスタート地点が見えたので写真撮りましたよー。で、「あそこに行ってみようかな」と言ったら、ダンナに虹の原理、説明されちゃいましたけど...
あと、brisdailyさんの記事見て、「これが恋している相手の記事だったら、あー同じ頃に同じ虹を見てたんだーってすげー嬉しくなっただろうなー」と随分昔の恋心を思い出しちゃいました。(あ、ここ数日ドラマの影響で心がPure?です(笑)
Commented by brisdaily at 2008-04-06 00:13
** applepie6t さん、こんばんは。
おー、同じの見てたんですね~。(うちは虹の原理は説明されませんでした。(笑)

>「これが恋している相手の記事だったら、あー同じ頃に同じ虹を見てたんだーってすげー嬉しくなっただろうなー」
うーん、この発想、applepie6t さんらしいな~。

小説だったら連続何時間でも読むことできるけど、ドラマは連続して30分見るのも辛い私にはドラマ三昧は無理だな~。

Commented by uchinan_e at 2008-04-06 12:48
uchinanです。
下の記事のウールワースの写真も好きですが、虹の写真もきれいですね。

applepie6t さんのpureな恋心。。。忘れかけていた胸がきゅんとする想いを、ちょっぴり思い出しましたね(*^^)v
Commented by brisdaily at 2008-04-07 22:51
** uchinan さん、こんばんは。
>下の記事のウールワースの写真も好きですが、虹の写真もきれいですね。
ほんの少ししか看板が写っていないのに、ウールワースだとよくわかりましたね!

なぜか虹はきれいに写真に撮れないという思い込みが昔からあったのですが、こちらに来てからは毎回撮影に成功しています。
虹の色もこころなしか濃いような気もします。

applepie6t さんのコメントに反応されるとは、uchinan さんも「詩人」系でしょうか。ふふ。
Commented by gromit4691 at 2008-04-11 14:50
aquaさん、そちらでも二重虹はあるんですね。
まだ日本では見た事ないです。たまにしか虹て見られないから、撮影が大変ですよね?

抹茶風寒天、今世界的に抹茶て流行なんですかね?東京では塩キャラメルや塩チョコレートが流行りですが。。私はあまり。。
Commented by brisdaily at 2008-04-13 00:04
** gromit さん、こんばんは、おかえりなさーい!
虹って昔は撮影が大変だと思っていたのですが、なぜかこちらでは割とキレイに撮れるので助かります。

抹茶は身体にいいということで、こちらでも流行っているかも。
スムージーのお店でもグリーンティー入りのメニューとかあるんですよ~。

>東京では塩キャラメルや塩チョコレートが流行りですが。。私はあまり。。
塩キャラメル、塩チョコレートですか! 初めて聞きました! ちょっと興味あります。ふふ。

<< 金曜日のサウスバンク 今日の夕焼けと、Pacific... >>