人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダ

ジャカランダの季節です。
とはいっても、写真は去年の 10月に撮ったものの、ピントが合っていないのでお蔵入りしていたもの。。 二枚目も一応、ジャカランダの木が小さく写っています。
ジャカランダ_b0055835_21433474.jpg

ジャカランダ_b0055835_21435531.jpg

今 648 チャンネル (SBS News Digital) で NHK の 19 時のニュースを見ていて、ちょっと前に 603 チャンネル (Weather Channel) を見たのですが、東京とブリスベンの最高気温(24 度前後)、最低気温(14 度前後)がほぼ同じという貴重な季節です。こういう時期にオーストラリアと日本間を旅行すると、夏服と冬服の両方を持ち歩かなくて済むから楽ですよね。

実際今日は涼しいので、これから冬になるような錯覚を起こしそうですが、こちらはこれから夏です。

by brisdaily | 2007-10-17 21:52 | ブリスベン | Comments(10)

Commented by gromit4691 at 2007-10-18 00:07
aquaさんはNHKの19時のNEWSが見られるんですね!
私も時々見ています英語で!日本のNEWSなんで、基本全部英語でも解るのですが、でも英語の勉強の一環で耳の慣れのお勉強。なんて書くと、すごい勉強してそうですが、私流の勉強は勉強!て感じはNGなんで。。。
実はデスクで勉強が大嫌いで。。させられている感覚に陥るので;

東京、最近最高気温は21℃ぐらいで、最低気温が14℃ぐらいです。なので朝夕はジャケが必要です。
今が1番過ごし易いんですかね?私は。。。やっぱ暑い夏が好きです!

あ、NYのクリスピードーナツ屋さん、2号店が銀座にOPENしました!でも新宿の行列は相変わらずです;
Commented by nepcom at 2007-10-18 00:32 x
brisdailyさん、こんばんは。
ミニミニ旅が終了したnepcomです。

BNEは、涼しい日が続いているようですね。
BNEとTKYの温度が一緒だったとは、
北と南で温度が合致。。。

やはり地球は丸いのですね。
気温が合致するなら、湿度も一緒って言う具合に
なってくれると、すごくうれしい。。

なんか、訳のわからないコメントになってしまいました。

ミニミニ旅になった今回のBNE滞在。
予定していた後半から、PCの調子が良くなく
ネット接続がアウトでしたので、旅の経過を
綴ることが全然出来ませんでした。

実は、Manlyへ行ってきたのですよ。
海辺沿いをたっぷりウォーキングしました。
近いうちにアップしようと思いまぁ〜す。
Commented by M in Tochigi at 2007-10-18 18:01 x
ジャカランダ!いいですねー♪
この季節、街を散歩しているだけで気持ち良いですよね。
街中を歩いていると、庭師に手入れされたお花や木がきれいですよね。
何故かジャカランダを見ると、特別に「あ~、いいなー!」と思ってしまうのです!
Commented by udatupi at 2007-10-18 22:46 x
 僕もジャカランダは大好きです。
 去年のこの時期に初めて見て、けっこう感動的でした。家の近くの川沿いにも何本か木があってきれいです。
 先日、New Farm Parkまで見に行ったくらい気に入ってしまったのですが、2週間ほど前だったので、少し早すぎました。。
 
 今日も夜はけっこう冷えましたね。
 夕方以降、もう少し暖かいと助かるんですけど。
Commented by sorairo at 2007-10-19 19:06 x
brisdailyさん、こんにちは。
brisdailyさんのおかげで充実したブリスベン散策ができました。ありがとうございます。
ブリスベンは街は緑も多く、空が高くてとてもきれいでした。
この花、ジャカランダというのですね。
空港に着いたときにすぐ目に入り、ひとめぼれしました。
すごくきれいですね。
Commented by brisdaily at 2007-10-23 19:55
** gromit さん、こんばんは。
そうなんです~、22時15分頃からなんですが、19時に放送されたニュースが見られます!

>実はデスクで勉強が大嫌いで。。させられている感覚に陥るので;
あー、その気持ちよくわかります~。強制的にさせられていると感じちゃうと何事も長続きしませんよね。

>クリスピードーナツ屋さん、2号店が銀座にOPENしました!でも新宿の行列は相変わらずです;
あ、そうみたいですね。工事中だったあのあたり、どうなるのかなーと思っていたら有楽町イトシアがオープンしたんですよね。でも銀座にマルイは意外でした!
Commented by brisdaily at 2007-10-23 20:04
** nepcom さん、こんばんは。
ミニミニ旅行、お疲れ様でした♪

日中は暑いですが、夜は涼しい日が多く助かってます!

>気温が合致するなら、湿度も一緒って言う具合になってくれると、すごくうれしい。。
そうですね。日本の夏はあの湿度の高さが実は大問題ですよね。。

>実は、Manlyへ行ってきたのですよ。海辺沿いをたっぷりウォーキングしました。近いうちにアップしようと思いまぁ〜す。
早速拝見してきました。いつもながら nepcom さんの写真はいいですね~。また行きたくなっちゃいました!
ハーバービレッジというにはお店の数は少ないですが、散歩目的で行くにはよいところだと思いませんか?
Commented by brisdaily at 2007-10-23 20:11
** M さん、こんばんは。
>ジャカランダ!いいですねー♪
きれいですよね~。ただ残念なのが、実物のきれいさが写真ではどうしても伝わらないことです。

>何故かジャカランダを見ると、特別に「あ~、いいなー!」と思ってしまうのです!
私も毎年そう思いますよ~。でも毎年毎年、写真ではうまく捉えられなくて..。
Commented by brisdaily at 2007-10-23 20:14
** udatupi さん、こんばんは。
>僕もジャカランダは大好きです。
やっぱりお好きですか!

>去年のこの時期に初めて見て、けっこう感動的でした。
確かに、はじめて見るときが一番感動的かもしれませんね。私もそうでした!

>先日、New Farm Parkまで見に行ったくらい気に入ってしまったのですが、2週間ほど前だったので、少し早すぎました。。
先週ぐらいが見ごろだったかもしれませんね。

>夕方以降、もう少し暖かいと助かるんですけど。
ふふふ、私は夕方からの今の気候が気に入ってます。
Commented by brisdaily at 2007-10-23 20:21
** sorairo さん、こんばんは。
>brisdailyさんのおかげで充実したブリスベン散策ができました。ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。ほとんどお役に立てなかったのでは?と心配していたので、戻られてからもコメントいただけて嬉しいです。

>この花、ジャカランダというのですね。空港に着いたときにすぐ目に入り、ひとめぼれしました。すごくきれいですね。
元々はブラジルの花だったと思うのですが、ブリスベンの青い空によく映えて、本当にきれいですよね♪

<< ネタがなく困ったときはブリスベ... 涼しい週末 >>