人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス、バス、バスと、QLD 州の人口

部屋で探し物をしていたら、2006年の QLD 州の人口をメモした紙が見つかりました。(国勢調査の結果をニュースで放送していたので、このブログに書こうとして以前メモしておいたもの。)

正しくは 3,904,532 人でしたので、以前ブログに書いた約 350 万人というのとはかなり違ってました。後ほど、そちらの記事も訂正しておきたいと思います。
実のところ、メモが出てくるのを待つまでもなく、Australian Bureau of Statistics のページに、すべて数字は出ていたのですが..。

さて、この記事のタイトル「バス、バス、バス」というのは、下の写真を撮ったときに私の心の中に浮かんだ言葉です。パッと見ただけでも、7台のバスが連なっているのがわかります。(サウスバンクより、シティ方面を撮りました。)
バス、バス、バスと、QLD 州の人口_b0055835_21444994.jpg

by brisdaily | 2007-09-08 22:00 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by udatupi at 2007-09-09 09:16 x
 わおっ!!
 僕の家のすぐ近所の写真じゃないですか!!!
 (ここの写真が出ることは)特に珍しいことでもないかもしれませんが(だって、カルチャーセンター近辺は交通の要所ですもんね)、なんか嬉しくなってしまいました。

 晴れましたね、見事に。
 もう雨は十分です、あくまでも個人的には、ですが。
Commented by brisdaily at 2007-09-11 00:37
** udatupi さん、こんばんは。
サウスバンク近辺は絵になるところが多くて、過去にも何枚も写真を撮っているのですが、ブログにはあまりアップしてませんでしたね。
ここは本当に交通の要所ですね~。このバスの台数を見て、つくづくそう思いました。

>僕の家のすぐ近所の写真じゃないですか!!!
図書館が近くて、うらやましいです!
Commented by cronin at 2007-09-12 21:17 x
brisdailyさんこんばんは。

ブリスベンのバスといえば、94年の留学当時びっくりした事があります。

1つは2台が連結されて走っている長いバスを見たこと!
あんな長いバス私の住む町では道が細くて曲がれません!!
もう1つは、バス停でぼーっと立ってバスを待っていたら、バスが停まってくれずに通り過ぎて行ったこと(泣)ヒッチハイクのように、手を斜めに出さないと停まってくれないと後から学習しました。(私が日本で乗るバスは、人がいると全て停まります。)ブリスベンは今でもそうですか~?
あと、運転手さんが半ズボンなのも、オーストラリアらしくて好きでした!!
Commented by brisdaily at 2007-09-14 19:15
** cronin さん、こんばんは。
昨日記事をアップした後すぐにコメントに返信するつもりだったのですが、突然ネットワークに繋がらなくなってしまったので遅くなりました。ごめんなさい。

実は昨日の朝、二台連結のバス、見ました! でもそれがかなり久々だったので、あまりのタイミングのよさにちょっと一人で笑ってしまいました。ふふ。

手をあげてバスを停めるのは今でも変わってないと思います。半ズボンも、かわいいですよね。
Commented by applepie6t at 2007-10-01 22:44
QLD全体で390万なんだねー。BNEで250くらいだから、後はしれてますね。すごい。この広さにそれって...
ところで、バスの写真「さすがブロガー的写真だ。おもしろい」とは、私の心の中に浮かんだことです。ほんと、すごいな。でも、こっちのバス嫌い。「次はぁxxxx」とかアナウンスないから初めてのところに行くと、降りる場所が分からなくて。混んでないなら運転手さんの近くに座って「XXXに行きたいがどこか分からないので教えて」と言っておかないとって感じだもん。
Commented by brisdaily at 2007-10-02 23:31
** applepie6t さん、こんばんは。
試験合格おめでとうございます~。

正解は 390 万人でした。でも、2000 年ぐらいにツアーバスに乗ったことがあって、そのときに 300 万人って言われたような気がするので、そう考えるとやっぱり増えたなーと。

バスの写真、実はよくお邪魔している nepcom さんのブログによく似た写真がアップされていて、無意識にそれを真似しちゃったみたいなんです。いいアングルですよね~。

初めての場所にバスで行くのはここでも日本でもドキドキですね。特に日本はタクシーが高いから、全然知らないところに行って、交通機関がなくなったらタクシーで帰られないといけないからっていつも一万円以上持ち歩いてましたよ。(当時はまだカードを受け付けてくれるタクシーも少なかったし。。)

<< Manly Boat Harb... Toowong 散歩 >>