人気ブログランキング | 話題のタグを見る

QLD 州の人口は

先日ニュース番組で、2006年の国勢調査 (census) の結果を一部発表していましたが、QLD (クイーンズランド) 州の人口は約 350 万人とか。(思ったより増えてないような。)
本当は最後の一桁まで正確にメモに取ったのですが、なぜか今そのメモが見当たりませんので、約 350 万とさせてください。。
----- ここから 2007年9月8日に追記 ----
実際の人口は約 390 万人が正解でした。
---- ここまで 2007年9月8日に追記 -----

移民大国(なのかな?)のオーストラリアですが、最近増えているのは中国とインドからの移民で、逆に減っているのはイタリアとギリシャだそうです。

しかし、冬は家にいるのが楽しいですねー。家で暖房をつけて読書するのが楽しくて楽しくて、つい色々なことを放棄してしまいます。いけない、いけない。
QLD 州の人口は_b0055835_21413331.jpg

今日の写真も携帯のカメラでパチリ。

by brisdaily | 2007-07-01 21:44 | 携帯写真 | Comments(6)

Commented by applepie6t at 2007-07-01 22:51
QLDの人口、豆知識としときます。知らなかった・・・確かに、中国とインドは多いようですね。どちらも自国内の人口が多いしねー。
>冬は家にいるのが楽しいですねー。
わかります。というか「冬」というより私の場合は「雨」かな。快晴の空をみて「どっか行くほうがよくない?」と思うこともなく、雨の週末は思うまま篭れますよね。
Commented by k5 at 2007-07-03 15:58 x
懐かしいです。
僕もShafstonにいたので、この景色は毎日見てました。
350万なんだ。。。滑り込むタイミング計りたいとこなんですけどねー。
Commented by cronin at 2007-07-04 20:42 x
おひさしぶりです!

冬の写真とは思えない空の色ですね~。こんな空なのに家では暖房をつけているなんて・・・。実は私は真冬(7、8月)のオーストラリアを知らないので、どれくらい寒いのかが想像できません。

関西はまだ梅雨が明けず、今年は雨が少ないといっても、毎日どんより空とじめじめした空気で気分も鬱になってしまいます。できれば仕事にもいかず、家にこもって読書していたい毎日です(笑)
Commented by brisdaily at 2007-07-08 20:13
** applepie6t さん、こんばんは。
QLD の人口、2000年当時で 300 万人と聞いたことがあるので、この6-7年で約 50 万人の増加みたいですね。

確かに雨の日は、家にいることが正当化できそうな気がして(それも変な話ではありますが。笑)、堂々と家にいられますよね。まー、私の場合、晴れでも堂々と家で読書しますが。。
Commented by brisdaily at 2007-07-08 20:20
** k5 さん、こんばんは。
Shafston は、川沿いにキレイな芝生のお庭があるところですよね。
New Farm Park にシティキャットで行くときに、いつもあのお庭に目が吸い寄せられます!

その後も人口を書き留めたメモは見つかっていないのですが、350 万人よりも、もっと多かったかもしれません。そしてまだまだ増えることでしょう。
Commented by brisdaily at 2007-07-08 20:29
** cronin さん、こんばんは、お久しぶりです。
冬の寒さはその年によっても違いますが、覚えている限りでは、昨年、今年は結構寒いです。朝と夜は最低気温が 10 度を切るので、日本の冬の比較的暖かい日ぐらいの感覚でしょうか。

NHK のニュースで九州の豪雨を見てびっくりしていたところですが、関西は雨が少ないんですか。ブリスベンのように毎日天気が良くて水不足なのも考えものですが、天気が悪いのもいまひとつ元気がでませんよね。

>できれば仕事にもいかず、家にこもって読書していたい毎日です(笑)
私も面白い本を読み始めると、会社そっちのけで家で読書したくなってしまうので、平日は読まないように気をつけてます。(笑)

<< 雲の多い一日 汐留 >>