人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四連休終了

イースターホリデイも今日でおしまいです。
この四連休は読書と、溜まった DVD を見てゆっくり過ごしました。折角自然に囲まれたところに住んでいるのだから、もっと外に出掛けるべきなんでしょうけど、いざお休み当日になってみるとなんとなく外出が面倒になってしまうこの性格を直さないと無理そうです。

新しい写真が何もないので、↓は昨年9月に撮影した Brunswick Street の様子です。
四連休終了_b0055835_2254325.jpg

明日から節水レベルが更に厳しくレベル5になりますね。すでにもう何箇月もディッシュウォッシャーは使用していないし、バスタブの使用も極端に減らしているので、これ以上劇的に節水する方法が思い浮かびませんが、なんとかがんばりたいと思います。

by brisdaily | 2007-04-09 22:23 | ブリスベン | Comments(12)

Commented by k5 at 2007-04-10 17:24 x
なんか干ばつがひどいみたいですよね。条例で飲み水の還元使用って聞いたときは耳疑いました。
思えば砂漠を背にする立地なんだよなぁ。。。ラリア全体。。。今年だけの兆候に終ることを切に願う次第です。
Commented by cronin at 2007-04-10 18:53 x
今オーストラリアは、ひどい干ばつなんですね。
レベル5というのは、どのような規制があるのでしょうか?
留学時、私はフラットを借りて住んでいたのですが、ホームステイしていた友達が、ホストファミリーからシャワーの使い方や時間を厳しく言われたと聞いて、自分の水の使い方を反省した記憶があります・・・。
でも私が知らなかっただけかもしれませんが、その当時(約10年前)節水レベル5等の情報はなかったと思うので、今は相当ひどいという事ですよね・・・。
生活している人達が必死に節水していても、日本人のように水が豊富に使える国からの観光客が、無駄に使っていないかと心配になってしまいます。

Commented by nepcom at 2007-04-12 18:56 x
brisdailyさん、こんばんは。。

クッキーの情報、ありがとうございました。
探してゲットしようと思います。

月曜日からモートン島から戻りました。。
帰りのフェリーに乗り込むとき、
スコールに降られましたが、
この4日間、ほとんど晴れ。
お天気に恵まれました。

写真を整理して、徐々にブログをアップしまぁ〜す。


Commented by udatupi at 2007-04-13 21:47 x
 報道等では、かなり節水のことは言われてますね。
 でも、日常生活の中では、決して実感できていません。認識不足、と言われてしまえばそれまでですが…。
 ただ、(変な話かもしれませんが)男性用のトイレ、日本なら赤外線?で使用のたびに水が流れるのが常識になってますよね、公衆の場所では(個人宅は当然、違うでしょうが)。
 でも、ここオーストラリアは、一定の時間ごとにザーって水が全体に流れるんですよ。例え誰一人使用していなくとも!!
 それって、やっぱ変だと思うんです。
 しかも、(聞いた話では)休日で鍵のかかっているトイレでも同じように水が流されてる、という場所もあるようです。
 
 あ、昨日、大学の自販機で5ドル紙幣入れて、1.6ドルのコーヒー買ったら、おつりは2.4ドルでした…。
 計算、合いませんよね、多分。
Commented by MARK'N at 2007-04-15 00:19 x
ええぇ、節水ですか。。。( ̄w ̄ノ)ノ
僕が、住んでいた5年間は、確か無かったはず。。。
雨は少なかった記憶はありますが。。。
異常気象のせいですかね??
Commented by brisdaily at 2007-04-15 21:52
** k5 さん、こんばんは。
普通に生活しているとあまり感じませんが、ニュースを見ていると干ばつがひどいことがわかりますね。
>思えば砂漠を背にする立地なんだよなぁ。。。ラリア全体。。。今年だけの兆候に終ることを切に願う次第です。
そうなんですよね。中心地が砂漠っぽいですよね。
今年だけで終わることを私も願ってます。。
Commented by brisdaily at 2007-04-15 21:59
** cronin さん、こんばんは。
日本に住む友人からのメールで、オーストラリアの干ばつが日本のニュースでも報道されていることを知りました。
>レベル5というのは、どのような規制があるのでしょうか?
具体的には庭の植物の水遣りが週に三日だけ、時間も16-19時までとか、車の洗車禁止(ただしミラー、ライト、ガラス、ナンバープレートを除く)、プールにはカバーをして、レインウォータータンクから水を足すことなどがあります。
これらは破ると罰金が発生しますが、それ以外にもシャワーの時間を4分に、とかもありますね。

私がこちらに来たのは約8年前ですが、今が一番水不足な状態だと思います。農家の方は作物ができないので政府から補助金をもらっているそうですし、とても大変な状態です。
Commented by brisdaily at 2007-04-15 22:08
** nepcom さん、こんばんは。
先程ブログにお邪魔して素敵な写真を拝見させていただきました。
モートン島、天気に恵まれさえすれば、あとはもう何も言うことがない素晴らしいところですよね。
そして今回は天気が良かったとのことで安心しました。

>写真を整理して、徐々にブログをアップしまぁ〜す。
はい、引き続き楽しみにしてます~。
Commented by brisdaily at 2007-04-15 22:14
** udatupi さん、こんばんは。
>日常生活の中では、決して実感できていません。認識不足、と言われてしまえばそれまでですが…。
私も日常生活であまり実感できていないうちの一人です。。

それから、公衆トイレの話、びっくりしました! 慌ててパートナーに聞いたらほとんどのところがそうだよと聞いて、更にびっくり!
udatupi さんの言うように、休日などで使用者がいないにも関わらず水が流れているとしたら、それを改正していかないと!!

>あ、昨日、大学の自販機で5ドル紙幣入れて、1.6ドルのコーヒー買ったら、おつりは2.4ドルでした…。 計算、合いませんよね、多分。
ふふふ、多分合わないでしょうね。でも私個人の話だと、たとえばランチのときにお釣りが1ドル足りなくても、その後コーヒーを買ったときに1ドル余計にお釣りをもらっていたりして、プラスマイナスゼロって日がありました。(笑)
Commented by brisdaily at 2007-04-15 22:18
** MARK'N さん、こんばんは。
もうアメリカからお戻りですか?
コメントは残していませんが、旅行記拝見してますよ~。夜景写真がどれもきれいに撮れていますが、寒いのに手ぶれとか大変じゃなかったですか?

水不足自体はこの数年ずっと継続しているようですが、ここまで「節水、節水」と言われるようになったのはここ一年ぐらいでしょうか。
もう世界全体異常気象ですね。今後が心配です。。
Commented by MARK'N at 2007-04-16 00:39 x
なるほどね。。。冬の間バンクーバーにいたときは、節水ではなく、嵐で水が濁って大変でした。。。まぁ、シャワーとかは出来るのですが、お米も炊けませんでした。。。。
ほんと、世界的に異常気象ですね。。。`r( ̄w ̄;)
Commented by brisdaily at 2007-04-27 22:14
** MARK'N さん、お返事が遅くなってごめんなさい。。
バンクーバーは嵐で水が濁るほどですか! それはそれで大変ですねぇ~。
異常気象、本当に困ります。

<< New Farm Park 今度はブラックフォレスト風味 >>