人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミー賞

昨日はチャンネル9で放送されていた第79回アカデミー賞授賞式を見ました。
TV ガイドでは 20時から 23時35分までとなっていましたが、終わったのは 24時過ぎだったので、丸4時間以上!

それにしてもプレゼンターとして渡辺謙さんと共に登場したカトリーヌ・ドヌーブさん、きれいでしたねぇ~。あまりの美しさに驚きました。おいくつなんでしょうか。
主演女優賞のヘレン・ミレンさんもきれいな方でした。The Queen でエリザベス女王を演じているときと、授賞式とは全然違っていて、それも驚き。
それからやたらとレオ様が写されたのは、彼の座っていた場所が良すぎるせい? それとも主演男優賞の本命だったのでしょうか?
マーティン・スコセッシ監督、うれしそうでしたね。

Happy Feet が長編アニメ賞をとりましたが、監督・製作のジョージ・ミラーさんはオージー。あの Babe の脚本と Mad Max の監督・脚本を担当した人です。Babe は似た系列と言えなくもないですが、Mad Max は大幅にイメージが違いますよね。しかも結構な時間が経過しているので、同姓同名の方かと思ってました。

オーストラリアに来てから映画館で映画を見る回数が激減したのですが、Movie Saver というディスカウントのカードが手元にあるので、もっと色々みたいと思います。

↓を使うと大人一人 8.5 ドル(約 800 円)です。2枚並んでいる紫色のものが今年前半用、その下の赤色は昨年後半用。(ブログ用に捨てずにとってあったので写真を撮ってみました。)
昨年のものはポストにはいっていて、今年のは昨年 12 月頃の City News に付属していたもの。
アカデミー賞_b0055835_1871540.jpg

(日本にいた頃は自称かなりの映画好きだったので、映画について語ると長くなるのでこのあたりでとりあえず〆ておきます。笑)

by brisdaily | 2007-02-27 17:47 | オーストラリア | Comments(8)

Commented by gromit4691 at 2007-02-27 23:04
aquaさん、映画お好きなんですね。私も大好きです!
でも映画館は1ヶ月に多くて2回しか行かないですね。大画面で観たい映画は必ず映画館に行きます!迫力が全然違いますから!
映画800円なら安いですねぇ。私もレディースディ(1,000円)に行くか、金券ショップで980円~900円ぐらいで買ってから行きます。

アカデミー賞は有料でないと見られないので、NEWSでしか見てないですね。後は「めざまし」て朝の番組だけ;

今日は溜まったTVからの映画を1本見ました。"about a boy"です。うーん、TVで十分て感じでした。
Commented by nepcom at 2007-02-28 10:42 x
brisdaily さん、こんにちは。。

アカデミー賞、今年は注目の的でしたね。
話題の凜子ちゃんは賞は取れなかったけど、
インタビューのやりとりとか、
堂々としているなぁ〜と感じました。

スコセッシ監督、好きな監督の一人ですが
作品賞、監督賞を受賞してホントにうれしく思いました。

BNEに行くとサウスバンクのシネコンによく行きます。
料金はリーズナブルだし、ポップコーンとペプシを
買って気軽に見られるのが最高・・。
しかし、見る映画は台詞が完璧に聞き取れないので(初めて聞く単語がいかに多いか・・)コメディーものか、アクションものに限定されてしまいます。

日本の通常の入場料、おとな1800円は高すぎ・・。

そんなわけで、最近はケーブルかDVDで
2〜3年前の映画を見る機会が多いです。

昨晩は映画好きの友人と飲みながら映画談義。。
”SIDEWAYS"の話で盛り上がりました。
2〜3年前の映画ですが、ご覧になりました?

さて、私も映画好きなので・・話が長くなりそうなので
このへんで・・、それでは。。

Commented by k5 at 2007-02-28 14:28 x
日本では式の模様はW●W●W独占放送のために、FMも含め実況はほとんどありませんでした・・・残念。
っとに、W杯にしてもなんにしても放映権が下手な絡み方が鎖国的な礎を築いているように思います。

にしてもディパーテッドかぁ。。。。原作に没頭しただけに、あの程度だと個人的には無しなんだけどな。。。

BNEの映画と言えばやっぱりブリンバかなぁ。。。それこそ映画に出てきそうな映画館と赤絨毯がすごい好きで、火曜の割安の日にあわせてよくバスに乗り込んでました。

あそこのアイスもまた食べたいし、帰りのcitycatまでの直線をダラダラ歩きたいし。。。なんだかんだで映画絡みでも結構強く残る記憶がそこにあったりします。
Commented by ひろみ at 2007-02-28 20:17 x
brisdailyさん、映画お好きなんですね~。(Movie Saverカードお裾分けいただきました、ありがとうございます(*^_^*)

Happy Feet、個人的にお勧めです~。楽しく笑ってとってもハッピーな気分になれます!何がズルイって、最初に出てくる赤ちゃんペンギン、あれにハートをワシづかみにされ、後は敵?の思うまま・・・

菊池凜子さんの「バベル」は私は??な映画でしたが、あれはこっちで見た方がいいかもですね。日本だとボカシ入りまくり・・?
Commented by brisdaily at 2007-03-04 18:51
** gromit さん、こんばんは。
映画って楽しいですよね。面白い作品や感動作に出会うたびに、「やっぱり映画って楽しい~」と心から思います。

>大画面で観たい映画は必ず映画館に行きます!迫力が全然違いますから!
そうなんですよね。私も日本にいたときは、見たい映画は絶対に逃さず映画館で見てました。でもこちらに来てからは、字幕もないし一人で映画館行くのもなんだかアレなので半年に一度ぐらいになってしまいました。。

>今日は溜まったTVからの映画を1本見ました。"about a boy"です。うーん、TVで十分て感じでした。
私もケーブルテレビで映画はたくさん見てますが、「これは映画館に行かなくてちょうどよかったな」と思う作品も結構ありますよね。
Commented by brisdaily at 2007-03-04 18:56
** nepcom さん、こんばんは。
残念ながら凛子さんのしゃべっている姿をほとんど見たことがないのですが、とっても堂々としていて素敵でしたね。

>スコセッシ監督、好きな監督の一人ですが作品賞、監督賞を受賞してホントにうれしく思いました。
スコセッシ監督、本当に本当に嬉しそうだったんですよ~。受賞が間違いないかダブルチェックしてくれ、とか言ったりしていてお茶目でかわいかったです。

>昨晩は映画好きの友人と飲みながら映画談義。。
”SIDEWAYS"の話で盛り上がりました。2〜3年前の映画ですが、ご覧になりました?
まだ見ていないのですが、私もケーブルテレビで見逃した映画をよく見ているので、確かこれも見れたはずなのでチェックしてみます! すぐにカリフォルニアのワイナリーに行きたくなっちゃいそうで危険かもしれませんが。(笑)
Commented by brisdaily at 2007-03-04 19:04
** k5 さん、こんばんは。
私がいた頃もそうでしたが、今でも WOWOW 独占放送なんですね~。

>W杯にしてもなんにしても放映権が下手な絡み方が鎖国的な礎を築いているように思います。
特にオリンピックなどがそうですが、放映権はなかなか複雑な問題があるみたいですよ。

ディパーテッド、オリジナルの映画もこの受賞作も見ていないのですが、k5 さん的には「無し」ですかぁ。

ブリンバの映画館に良い思い出があるんですね。私は大体いつも情緒のない Myer の最上階で見るのですが(ここが一番混んでそうで、一人で見ても安全そうなので。)、今度ブリンバに行って機会があったら写真撮って来ますね。
Commented by brisdaily at 2007-03-04 19:06
** ひろみさん、こんばんは。
そうそう、ひろみさんの映画好きの噂は以前から聞いていて尊敬してました。

私ってば Happy Feet もバベルもまだ見てなくて、ぜーんぜん映画ファンって感じじゃないんです。
ちなみに次に見る映画はもう決まっていて、ロッキー・バルボア。(←もちろん彼の趣味。笑)

Happy Feet、DVD が出てたら買おうかなーと思ってます。

<< タイヤキもどきとブリュレ風味の... Old Windmill >>