人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞りがちな更新と、途切れ途切れの映像のテレビ...

前にも何回か書いていますが、うちは FOXTEL Digital というケーブルテレビに加入していて、チャンネル7,9,10 といった地上波のチャンネルも含めてもいつもこの FOXTEL を通じて見ています。
ところが今、その放送がおかしく、映像と音声が途切れ途切れになっています。うちのデコーダー(というかデジタル・チューナー?)のせいかも?と思い、電源を入れなおしてみたりしたのですが、やはりどのチャンネルを見ても数分おきに映像と音声が止まってしまいます。
なぜか字幕だけはリアルタイムで表示されるので、字幕付きの番組はそれほどストレスなく見られるのですが(でも辛いことは辛いです。)、NHK のニュースのような音声だけのものは肝心の内容がほとんどわからず、見ていて辛くなってきてしまいました。。
おそらく明日の朝まで直らないと思うので(以前にも同じようなことがあり、やはり翌朝まで直りませんでした。)、今日はもうテレビは諦めます。

そういえば「テレビ」でネタをひとつ思い出しました! これはまだ一度も書いたことがありませんでしたが、オーストラリアの地上波のテレビ局は、時間通りに番組が始まりません! オーストラリアに来た当初、すごくびっくりしました。
例えば、19:30 から、と予告されていた番組が、平気で 19:35 位から始まり、しかも終わる時間も予測できないので、録画する際は前後15分程度の余裕をもって予約とかしてました。(涙)
日本みたいにテレビ番組はキッチリ時間通りに始まって、時間内に終わる国から来た人はきっと戸惑うのでしょうが、ここで生まれ育つとそれも「普通」に感じるのかな~。

体調を崩して以来途切れがちな更新ですが、先日アップしたストーリー・ブリッジのピンクのライトがもっとわかりやすい写真を発見したので(そうでもない?)、今更ですがアップしてみたいと思います。なぜ「今更」なのかというと、ピンクのライトアップは数日前に終わってしまったからです。
滞りがちな更新と、途切れ途切れの映像のテレビ..._b0055835_22202395.jpg

by brisdaily | 2006-10-20 22:21 | ブリスベン | Comments(8)

Commented by gromit4691 at 2006-10-20 23:06
aquaさん、お身体はいかかでしょう?
もう大丈夫ですかね?がんばりすぎないのがいいんですよ!
TVがきちんとスタートしないてなんでしょう?19:35~スタートするて決まってるのではなく?ですか???
最初から19:35スタートではなく?どういう編成なんでしょう?
日本も最近19:57~スタートなんて番組も多々あります。その部分はおまけ(今日の予告)で実際は20時スタートてのが多いですね。

下の画像がステキです!
Commented by udatupi at 2006-10-21 08:33 x
 そうなんですよね。TVが時間通り始まらないんですよね。
 当初は自分の時計が狂っているのか、TV欄の見方が間違っているのか(そうだとしたらかなりの問題)、戸惑いました・・・。
 正直、今(半年経って)でも慣れません。一度は見たかった映画が予定より早く始まってた!なんてことすらあり、カルチャーギャップを超えている状況だと思うのですが。
 この国の人々はこれで平気なんでしょうか???
Commented by applepie6t at 2006-10-22 20:42
体調が優れなかったんですか・・無理しないように・・
TVネタ、実は私もその内Blogネタにと、あたためてましたよ(笑) だってぇーほんと日本人からしたら信じられないいい加減さですもんね。10回に9回は時間通り始まらないくせに、堂々とTVガイドにその時間を載せるなーって感じです。で、先日だんながプログラムしてある番組の録画時間を変更してたんだけど、7:30始まりが、いっつも4-5分ずれるからと言って。。で、普通なら7;30から1時間番組なら、8;40とかまでってセットの仕方するでしょう?それが、だんなは7;34から8;34ってセットするんです。え?それ変と指摘してみたが、これでいいよ・・という彼もやはりオージーです・・(-_-;)
で、そんなことした直後の放送は7;30から始まってました(苦笑)
Commented by brisdaily at 2006-10-25 01:23
** gromit さん、こんばんは。
お陰様で体調は万全なのですが、すっかりサボり癖がついてしまい、、、。

テレビですが、新聞に付属の TV プログラム等で時間をチェックすると、ちゃんと 19:30 スタート、と書いてある番組とかも、数分遅れや、たまには数分早く始まったりするんです~。
しかも規則性がないので、その日になってみないと、定時なのか、早いのか遅いのかもわからないという。。。

日本は視聴率を少しでも稼ぐために、ということで 57分とか58分に始まるのが一時流行ってましたが、それは今も定着しているんですね。
Commented by brisdaily at 2006-10-25 01:26
** udatupi さん、こんばんは。
>そうなんですよね。TVが時間通り始まらないんですよね。
ブリスベン(オーストラリア全土かな?)在住の方なら、この気持ち理解してくれると思ってました!
やっぱり戸惑いますよね~。そういう私も数年間、慣れませんでした。でも最近はやっと諦めたというか、なんというか。
>この国の人々はこれで平気なんでしょうか???
これ、ちょっと気になりますけど、なかなか聞けませんよね。。
Commented by brisdaily at 2006-10-25 01:40
** applepie6t さん、こんばんは。
体調はもうすっかりいいのですが、なかなか写真が撮れなくてさぼっていました。。。

>TVネタ、実は私もその内Blogネタにと、あたためてましたよ(笑)
あ、そうでしたか! applepie さんのほうが文章がお上手なので、今度ぜひ書いてください!

だんなさんの録画予約の話、興味深く読みました。この件に関して(そんな大袈裟な!)なかなかオージーの生の意見を聞くことが出来ないので、参考になりました!
Commented by uchinan_e at 2006-10-25 20:23
お久しぶりです。
体調はどうですか。

私もテレビの放映時間に関しては気になっていました。あまり、当時オーストラリアに滞在したとき、正確な時間は気にはしてなかったのですが、なんとなく、定時に始まっていないな~という漠然とした感覚がありました。というのも番組と番組のつなぎがなんだか適当っぽかったからです。
今回の記事を読んでやっぱりそうか!と納得しましたよ。

お体大切に。。。
Commented by brisdaily at 2006-11-02 02:18
** uchinan さん、こんばんは、お久しぶりです。
どうも9月に毎日更新という慣れないことをしたせいか、一度復活した体調がまたおかしくなり、連日のど飴をなめて厚着をして凌いでました。

テレビについてはやはり気が付かれてましたか。日本みたいに番組と番組の間にまとめて CM が流れるということがないかわり、つなぎが適当ですよね。そして始まる時間は毎週違うという...。

>お体大切に。。。
どうもありがとうございます!

<< サボり癖がちょっと出てきてしま... Story Bridge wi... >>