人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポナパルト・ミルフィーユ

French Twist @ James St Market でこんなケーキを買いました。
その名もボナパルト・ミルフィーユ!
ポナパルト・ミルフィーユ_b0055835_20332888.jpg

ポナパルト・ミルフィーユ_b0055835_20335975.jpg

カスタードクリーム、生クリーム、イチゴジャムがサンドされた堂々としたミルフィーユです。
東京ではミルフィーユといえば、マキシムの「ナポレオン」が有名ですが、オーストラリアでは苗字をとって「ボナパルト」です。(笑)

ブログのコメントで9日から beard papa で抹茶クリームのパフが発売されることを教えていただいたので、発売初日に買ってみました! バニラクリームよりも重ためな抹茶クリームがかなり私好みでした♪
お店の方曰く、お客様からの要望が強く抹茶のデビューとなったそうです。
(写真は購入してから数時間後に撮ったため、わずかに緑色の粉砂糖が一部溶けてます。。)
ポナパルト・ミルフィーユ_b0055835_20394768.jpg

明日は Queen's Birthday という名の祝日です。仕事は好きだけど、三連休はやっぱり嬉しい♪

by brisdaily | 2006-06-11 20:41 | food | Comments(10)

Commented by gromit4691 at 2006-06-11 22:54
aquaさん、またしも美味しいものシリーズですね!食べたいっ!サクサクな感じが伝わります!でも食べ方が難しい気が。。お店では食べられない!お家でゆったりて感じですかね?

三連休なんですか?UKではイベントが来週あるそうです。昨日はリハだったようで、それでもLondonにはすごい人が。。。
Commented by sango at 2006-06-12 00:22 x
ボナパルトさん、なかなか立派ですね~。写真では生地もサクサクしてそうですね! イチゴジャムってところがAUSっぽい。
Commented by brisdaily at 2006-06-17 16:32
** gromit さん、こんばんは。
このパイ、サクサクでおいしかったです♪
私は家でよく切れるナイフで切りながら食べましたが、お店で食べるのは難しいと思います~。
ミルフィーユ系はやっぱりお家で食べたいですね!

オーストラリアの Queen's Birthday は、実際のお誕生日とは全然関係ない日に設定されています。
確か本当のクイーンのお誕生日はこちらでは冬にあたり、季節がよくないので、、とかそんな理由だったような。。
Commented by brisdaily at 2006-06-17 16:33
** sango さん、こんばんは。
比較の対象がないのでわかりにくいですが、かなーり立派なパイです。
お店のショーケースでも物凄い存在感なので、つい買ってしまいました。(笑)
そうそう、イチゴジャムはAUSっぽいですよね。私も思いました!
Commented by berrychocolat2 at 2006-06-19 23:24
uwaっ!!!!!
これはこの時間には危険!
めちゃめちゃ美味しそうです♡
生地のサクサク加減や、生クリームの質感まで伝わってきますーー。
食べるの大変そうだけど、食べたいな~。
直径何センチくらいあるんだろう!!?
Commented by marumaru at 2006-06-20 23:38 x
ムチャ美味しそう♪ 初めまして!美味しそうな写真にゴックンです。
息子がブリスベンに留学したので夜な夜なネット旅行です。
甘い物好きな息子に、早速教えますね。
Commented by brisdaily at 2006-06-24 22:41
** berry さん、こんばんは。
もう目の具合はよくなりましたか? くれぐれもお大事に。
そうなんです、生地がかなりサクサクで、それを写真で現そうと思ってまわりにパイ生地のかけらが落ちたまま撮ったので、ちょっと見た目が汚くなってしまいました。
直径は 8cm ぐらいだと思います。手元に量るものがなかったので、かなり目測ですが...。
Commented by brisdaily at 2006-06-24 22:48
** marumaru さん、初めまして&いらっしゃいませ!
甘いものがお好きな息子さんでしたら、French Twist のケーキはきっと気に入るのではないかと思います。
それともちろん beard papa のシュークリームも!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by lonlon55 at 2006-06-25 17:46
ボナパルト!おいしそ~(^^)
でも、食べにくそう(笑)
うち(実家)の近所にもBeard papaあるんですよ・・・存在すら忘れてましたが。
やばい、走って買いに行ってしまいそうです!
Commented by brisdaily at 2006-07-02 22:12
** lonlon さん、こちらもコメントありがとうございます。
ミルフィーユ系のケーキの宿命ですね、食べにくいのは。(笑)

存在すら忘れてしまうほど、おいしいものが溢れている日本って、ある意味素晴らしいですよね♪

<< 散歩中に撮った写真シリーズ・T... お風呂の水はちょっとしたグリー... >>