人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの Farmers Market

今朝は珍しく朝6時に目が覚めました。
天気もよく、そして風も涼しくて気持ちよかったので、久しぶりに New Farm のファーマーズ・マーケットに行ってきました。
本当に久しぶりで、前回行ったのは1年半前? それとも2年半前?というぐらい、前の話です。
なお、このマーケットの存在を数年前に教えてくれ、時には一緒に買い物を楽しんだシドニー出身の友人は今、日本に働きに行っています。元気にしてるかな~?

以前も触れましたが、このマーケットは New Farm Park 近くで毎月第二・第四土曜日の早朝から開催されていますが、場所の詳細はこちらをご覧ください。

エキサイト・ブログのアドバンス登録も済ませたし(何度もすみません。ちょっと嬉しくて。笑)、今日はいつもよりたくさん写真をアップしてみたいと思います。

シティから New Farm に向けて、City Cat (という高速フェリー)で出発~!
久しぶりの Farmers Market_b0055835_922911.jpg

乗船時間5~10分程で New Farm Park に到着。朝6時台なのに、公園内は車で一杯。車で来られる方は駐車場探しが大変ですね。
公園内を歩いて Powerhouse のほうに向かうと、見えてきました、マーケットのテントたち!
久しぶりの Farmers Market_b0055835_9184669.jpg

暗い写真、しかも角度が悪くてすみません。人があまりにもたくさんいたので、人物が特定できないようにするために、こんな角度からの暗い写真になってしまいました。(そしてあえて調整していません。)
久しぶりの Farmers Market_b0055835_925039.jpg

こちらもマーケット写真。
左の写真は、ぶつからずに歩くのが難しいぐらい人、人、人のマーケットで、一瞬だけ私の前に人が少なくなった瞬間を狙って撮影しました。
右の写真の手前は栗です! 1キロあたり10ドル(約830円)ぐらい。関係ありませんが、最近、日本円に対するAU$、ちょっと安くなってきましたね。一時期、90円台でしたから。
栗の写真はプライバシー関係ないので、小さくする必要なかったのですが、なんとなく小さくしちゃいました。(笑)

結局、今日は"Mizuna (水菜)"を含む各種お野菜、フルーツ、パンなどをたくさん買いました♪
重くなったエコバッグを抱え、帰りもやっぱり City Cat 。New Farm Park の川沿いの遊歩道を歩いて船乗り場に向かいます。前方に見えている白い桟橋が船乗り場。
久しぶりの Farmers Market_b0055835_9304956.jpg

Eagle Street Pier で下船し、うちの近くの fude & drinc でカフェ・ラテと新聞を買って、家に戻ってきました! 外もいいけど、眺めのいいうちのバルコニーでくつろぐのも好きなので、買ってきたパンとラテをゆっくりと楽しみました。

ブリスベンもどんどん涼しくなってきて、夏が苦手な私にとってはいい季節になってきました。これから8月末までは散歩が楽しみです♪

by brisdaily | 2006-03-25 09:49 | ブリスベン | Comments(20)

Commented by kitkat_jp at 2006-03-25 10:33 x
今日は本当に気持ちのよい青空が朝から広がっていますよね。
(今、ちょっと雲っていますけど、汗)
昨夜などは半袖、短パンじゃ寒いぐらいでしたし。 いよいよ秋ですね。

New Farmのマーケット、行ってみたいんですけど、朝早いうえに我が家はノース・ウエストサイド... ちょーっと遠いんですよね。
根性がないもので、今のところ実行できていません。
とはいえ、水菜が入手できるんだったら、やっぱり早起きして行くべきかも!!
Commented by milton at 2006-03-25 19:54 x
ウワッ癒される~。私の大好きなAUSの空。そして懐かしいニューファームマーケット。今日は週末もしかしてお返事入ってるかもって覗いたらステキな風景。画面に入ることが出来るのなら入っていきたかったな~。
今日は、21日が休みだったこともあり出勤。なぜか上手く仕事が廻らなくて腐ってました。でも、元気でましたよ。また、戻れる事を夢みて頑張らないと。夢はパワーの源ですものね。
それにしてもうやらましい。バルコニーでくつろぐひと時私も大好きでした。最初のステイ先のほすとファミリーの裏庭にあるテーブルとイスは私の憩いの場。そして宿題する場(笑)。今は、シティ以外もお店開いてるらしいですが2000年あたりは、全然開いてなくて休息日ってこういう意味だったのか~なんて改めて思ったものです。だから、日曜日は、お出掛けしないで家族の犬の散歩をして、裏庭で過ごすのが一番お気に入りの過ごし方でしたね。ああ、幸せだったな~(笑)。
Commented by gromit4691 at 2006-03-25 23:14
aquaさん、遂にアドバンスデビューなんですね!
同時期スタートなのに全然違うなぁ。。。私はまだまだ先です;
朝6時に自然に目が覚めちゃうんですか???私なんて仕事で土日は早起き。。。眠いです。

来週そちらではオーストラリアGPですね!今季はオーストラリアでのイベントで開幕戦ではなかったですが、もうF1ドライバー達は若干今週始めから観光しています。
Commented by berrychocolat2 at 2006-03-26 14:39
一番下の写真から清々しさが伝わってきました~。
そちらは涼しくなってくる季節なんですね。

たっくさんの栗がいいな~。いっぱい食べたい!
Commented by erika at 2006-03-26 21:20 x
brisdailyさんこんにちわ。懐かしいです、マーケット。私もホストファミリーに連れられてなんでみんなこんな早起きなんだよーと思いながら行きました!オージーって早起きですよね?early birdのサービスなんかもあっていいですよね? そうそうAUS$下がってきちゃいましたね、先月頑張ってAUS$を購入したばかりなのにー。悲しいー!久しぶりにブリスベンの綺麗な空が見れて気分爽快になりました。ありがとうございます。
Commented by brisdaily at 2006-03-27 00:34
** kitkat さん、こんばんは。
>今日は本当に気持ちのよい青空が朝から広がっていますよね。
そういえば、ここ最近、気が付いたら雨、って日が多かったですよね。
>New Farmのマーケット、行ってみたいんですけど、朝早いうえに我が家はノース・ウエストサイド... ちょーっと遠いんですよね。根性がないもので、今のところ実行できていません。
私も朝早いのが苦手で、しばらく行っていませんでした。一番最初に行った時は、友人の車で行ったのですが、駐車スペース探しに時間がかかるから、ということで5時半ぐらいに待ち合わせしたような記憶があります。
>とはいえ、水菜が入手できるんだったら、やっぱり早起きして行くべきかも!!
水菜、日本で食べたことが無かったので、土曜日に初めて食べましたが、おいしかったですよ~。
Commented by brisdaily at 2006-03-27 00:40
** milton さん、こんばんは。
>ウワッ癒される~。私の大好きなAUSの空。そして懐かしいニューファームマーケット。
この日はたまたま早起きできて、更に天気も良かったので、絶好のマーケット日和でした。そういっていただけて、なによりです。
>画面に入ることが出来るのなら入っていきたかったな~。
ステキな発想ですね♪ ホント、そういう時代になったら楽しいですね。
>夢はパワーの源ですものね。
これもいい言葉ですね。忘れかけていたものを思い出させてくれてありがとうございます!
>最初のステイ先のほすとファミリーの裏庭にあるテーブルとイスは私の憩いの場。そして宿題する場(笑)。
そうなんですよね~。私も社会人になってから、アメリカで一時ホームステイしていたときがあるのですが、大学の庭やステイ先の家の庭で本読んだり勉強したりしました~。
Commented by brisdaily at 2006-03-27 00:46
** gromit さん、こんばんは。
>aquaさん、遂にアドバンスデビューなんですね!
同時期スタートなのに全然違うなぁ。。。私はまだまだ先です;
そうなんですよ。私の場合、言葉で説明するよりとりあえず写真、という感じでやっているので、その分早く30MBに到達してしまいました。
どうしても gromit さんみたいに上手な文章が書けなくて..。
>朝6時に自然に目が覚めちゃうんですか???私なんて仕事で土日は早起き。。。眠いです。
この日はたまたま早起きだったんです。目覚ましはもっと遅い時間にかけてたんですけど、なぜか目が覚めたのが6時だったということで、普段の週末はもっと寝てますね。
>来週そちらではオーストラリアGPですね!今季はオーストラリアでのイベントで開幕戦ではなかったですが、もうF1ドライバー達は若干今週始めから観光しています。
あー、来週からなんですね~。今、コモンウェルス・ゲームというイギリス連邦の国が集まったオリンピックのような大会を行っている最中なので、メルボルンは賑やかだと思います~。
Commented by brisdaily at 2006-03-27 00:49
** berry さん、こんばんは。
>一番下の写真から清々しさが伝わってきました~。
ちゃんと伝わってうれしいです~。
>そちらは涼しくなってくる季節なんですね。
本格的に寒くなるのは6月頃からですが、最近、風が気持ち良いです。
>たっくさんの栗がいいな~。いっぱい食べたい!
秋と言えば栗ですよね。秋の間にたくさん食べるつもりです♪
Commented by brisdaily at 2006-03-27 00:51
** erika さん、こんばんは。
>懐かしいです、マーケット。
私も久々でしたが、あんまり変わってなくて、ちょっと嬉しかったです。
>私もホストファミリーに連れられてなんでみんなこんな早起きなんだよーと思いながら行きました!オージーって早起きですよね?
ホント、早起きですよね~。この日も、リバーサイドはジョギングする人たちが次から次へとやってきました。しかも、老若男女が!
>久しぶりにブリスベンの綺麗な空が見れて気分爽快になりました。ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます♪
Commented by ばちこ at 2006-03-27 11:42 x
いい年しているのに朝が苦手な私は、「行きたい、行きたい」と思い、もう数か月が経っています。
なるほど、CITYからフェリーで行くのですね。素敵なコースですね。
Commented by biwakokayo4 at 2006-03-27 14:10
こういう青空市場は楽しいですね。
海外に行っても時間があれば行きます。
おいしい果物を買いたいから・・・。
それに手作りのお菓子とか・・・。
ああ、いいな~~。
Commented by sango at 2006-03-27 16:35 x
ファーマーズ・マーケット、ブリスベンでもあるんですね~。ゴールドコーストではマジェラバとメインビーチのマリーナミラージュで毎週交互にやっています。
エコバック両手についつい買い込んでしまうけど、楽しいですよね!
水菜も売っているんですね、時期によるのかな?
秋っぽくなってきたので、いつもと違った食材をさがしてみようかなぁ~、と思いました。
Commented by ponzu_77 at 2006-03-28 10:44
水菜が買えるのですかぁ???メルボルンではまだ水菜に出会ったことがありません・・・涙 水菜レタスとして売られてるところもあると聞いていたのですが、未だにご縁がありません。いいなー。QLD州。
Commented by brisdaily at 2006-04-01 21:02
** ばちこさん、こんばんは。
私も実は朝が苦手です。この日、こんなに早く目が覚めたのは本当に珍しいんです!
>なるほど、CITYからフェリーで行くのですね。素敵なコースですね。
真夏だと、いくら朝早くても暑くて暑くて仕方がありませんが、この日は涼しくて本当にステキな朝でした。
Commented by brisdaily at 2006-04-01 21:04
** kayo さん、こんばんは。
>こういう青空市場は楽しいですね。海外に行っても時間があれば行きます。
kayo さんは色々な市場にいかれたことがありそうですね♪ マーケットはわくわくしますよね。
>おいしい果物を買いたいから・・・。それに手作りのお菓子とか・・・。ああ、いいな~~。
果物とお菓子は定番ですね。私も必ずチェックします!
Commented by brisdaily at 2006-04-01 21:08
** sango さん、こんばんは。
>ファーマーズ・マーケット、ブリスベンでもあるんですね~。ゴールドコーストではマジェラバとメインビーチのマリーナミラージュで毎週交互にやっています。
同じ方たちが、毎週交互に2箇所に出店されているんでしょうか? だとしたら、場所は違っても毎週お買い物できていいですね♪
>エコバック両手についつい買い込んでしまうけど、楽しいですよね!
ずいぶん久しぶりに行ったのですが、エコバッグの普及率にびっくりしました! ほぼ全員がエコバッグ持参でした!
>水菜も売っているんですね、時期によるのかな?
一通りお店は見てまわったのですが、別々の2つのお店で水菜を見かけました。もしかするともっとたくさん扱っているところがあったかもしれません!
>秋っぽくなってきたので、いつもと違った食材をさがしてみようかなぁ~、と思いました。
私も次回行くときはもっとゆっくり物色してきまーす。
Commented by brisdaily at 2006-04-01 21:13
** ponzu さん、こんばんは。
>水菜が買えるのですかぁ???メルボルンではまだ水菜に出会ったことがありません・・・涙 水菜レタスとして売られてるところもあると聞いていたのですが、未だにご縁がありません。いいなー。QLD州。
私もスーパーでは見かけたことがありませんが、偶然マーケットで発見して嬉しかったです!
でも今頃 ponzu さんは大阪で、日本の食べ物に囲まれているころですねぇ~。いいなー、日本。
Commented by ken666.1 at 2006-04-04 23:43
お久しぶりです!凄く心地いい天気の写真で!癒されます!いいなあ、こんなところに住んでいるなんて。うらやましい限りです。日本も桜も満開でやっと春らしくなってきましたよ~。

Commented by brisdaily at 2006-04-08 18:39
** ken666.1 さん、こんばんは&お久しぶりです!
>凄く心地いい天気の写真で!癒されます!いいなあ、こんなところに住んでいるなんて。うらやましい限りです。日本も桜も満開でやっと春らしくなってきましたよ~。
ブリスベンでの生活、色々とありますが、天気の良さと空の爽快さは確かに素晴らしいです!
日本の桜もいいですよね~。

<< 紅茶の季節 Riparian Plaza ... >>