人気ブログランキング | 話題のタグを見る

South Bank の夕景

前から何回か書いていますが、私のデジカメで暗いところを撮影すると必ずブレてしまいます。以前、コメント欄で「夜景モードはないのですか?」という質問をいただいた際に、「ありません!」と勢いよく返事したのですが、よーく考えたらそんなはずもなく、ちゃんと夜景モードは存在しました。(失礼しました。。)

折角夜景モードを発見したのだからと、先日South Bank の夕景を撮ったのですが、それでもやはりブレブレ。以下の写真は Normal で撮影したのですが、こちらのほうがまだマシでした。コンパクト・デジカメではやはり色々と限界がありますね。。
South Bank の夕景_b0055835_18395623.jpg

ちなみに今日は1日中雨が降っています。気温も上がらず、15度前後のようなのでオイル・ヒーターで室内を暖かくしてコーヒー、紅茶、日本茶などを飲みながら静養中です。

by brisdaily | 2005-06-19 18:42 | ブリスベン | Comments(18)

Commented by erika at 2005-06-19 18:49 x
お風邪はいかがですか?ブリスベンらしくない空模様ですね!でもたまにこういう日がないとお日様に感謝の気持ちも忘れてしまいそうですよね!(お日様って子供っぽいですね) それでは今週一週間また頑張りましょう!!!
Commented by brisdaily at 2005-06-19 18:55
** erika さん、こんばんわ。
おっしゃる通り、この日は晴れたり、曇ったりのブリスベンらしからぬ天気の日でした。
最近のオーストラリアは水不足が深刻な問題となっているので(特にシドニー)、雨にも感謝です。
Commented by mikahahaha at 2005-06-19 20:29
お体大丈夫でしょうか?しっかり静養してくださいね
Commented by lonlon55 at 2005-06-19 23:13
すごーい、きれいな写真!この奥行きのある構図と、空の重みと色あいと・・・なんか映画みたい(^^)ぜんぜんブレテないと思いますが。
Commented by mayumayu at 2005-06-20 00:56 x
夜景モードにすると、シャッタースピードが遅くなるので、ぶれちゃうんですよね。あたしも何度もそれで失敗しました。普通モードの方がキレイに映ったりすることもあります。ただ、やっぱり夜景モードみたいなキラキラな写真にはならないけど。。。どこかに置いて撮影すると上手くいくと思いますよ!!^^b
Commented by gromit4691 at 2005-06-20 02:40
夜景モード、まだ撮影してないから早く練習しておかないとUKでダメダメ画像になっちゃう;お風邪はまだ完治されてないですかね。私ものどがおかしいですが、気合で乗り切ります!
因みにデジカメはシルバーですよ~。私もGromitとの出会いは映画の予告編ですね。か、かわいすぎ!て。
Commented by saintM3 at 2005-06-20 10:15
大丈夫です。自分もまともに写りません。やはりカメラが小さいとシャッターを押した時点で動いてしまうみたいです
でも、ソニーのカメラは画質がいいですねえ。最近、きずきましたが、どうやらこの青っぽいキレのある画質はソニー独特な画質みたいです。この画質の良さをここで知ってから、会社の監視カメラもソニー製にするつもりです。よく調べたらソニーが一番性能が良いみたいです。いやあ、ソニーさんって凄いですね!
Commented by ponzu_77 at 2005-06-20 11:05
うふふ。ですよねぇー?やっぱり夜景モードありますよねぇ。ソニーさんのことだし。笑。やっぱり夜景を撮ろうと思ったらトライポッドがいるのかな。ってトライポッド持ってまで・・・って感じですよね。笑
Commented by otoku15 at 2005-06-20 13:41 x
初めまして。 1ヶ月ほど前から拝見しておりました。 娘(高校2年)が今年4月から来年2月まで留学でブリスベンでホームステイしております。
brisdaily さんの写真を日々楽しみにしております。 この空の下で娘が生活しているんだなって・・・   夜景もまた素敵ですね。  9月頃にはブリスベンを訪れたいと思っております。
Commented by nao-photos at 2005-06-20 18:02
おひさしぶりです♪
ブリスベンの夕景色にも、味がありますね・・・♪
風邪をひいていらっしゃるのですか・・・?
ゆっくり静養されるのが一番です♪ お大事になさってください。
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:16
** ミカさん、優しいコメント、どうもありがとうございます!
咳と鼻水でまだまだ苦しい状態ですが、少しずつ良くなってます。
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:18
** lonlon さん、こんばんわ。
>すごーい、きれいな写真!
そう言っていただけると、すごく嬉しいです! この写真はまだ見れますが、夜景モードで撮影したほうはもうブレブレです。(涙)
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:19
** mayumayu さん、アドバイス、感謝です!
>どこかに置いて撮影すると上手くいくと思いますよ!!^^b
色々固定しようと努力しているのですが、やっぱり置くのが一番ですよね!
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:27
** gromit さん、そうそう、練習は絶対必要ですよ~。
私も最初の数日間はひどかったです。折角ノラネコちゃんの可愛い姿を撮ったのに、暗いしブレてるしで最悪でした。。
>お風邪はまだ完治されてないですかね。私ものどがおかしいですが、気合で乗り切ります!
早めにビタミンCを補給すればなんとかなるかも!? ぜひ乗り切ってください!!
>私もGromitとの出会いは映画の予告編ですね。か、かわいすぎ!て。
かわいいですよね、ホント♪
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:31
** saintM3 さん、いらっしゃいませ。
確かにこれは小さいカメラの弱点ですね。固定が難しいです。。
>どうやらこの青っぽいキレのある画質はソニー独特な画質みたいです。
やっぱりちょっと青っぽいですよね? 前のモデル(同じ Cyber-shot)はちっともそんなこと感じなかったんですけど、レンズが違うからでしょうかね??
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:34
** ponzu さん、ごめんなさ~い。ホントにホントにごめんなさい。
何も考えずに「ありませーん!」って言ってましたよね、私...。
トライポッドは実家にあったのに、荷物が多過ぎて持ってくるの忘れました。トホホです。
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:37
** otoku15 さん、初めまして&いらっしゃいませ。
娘さんがホームステイされているんですね♪ 活動場所が多分違うと思うので、娘さんが見ていらっしゃる景色とは随分違うかもしれませんが、なんとなくブリスベンを感じていただければ嬉しいです。
9月のブリスベンは初夏でとても良い気候ですよ!
Commented by brisdaily at 2005-06-20 22:41
** nao-photos さん、こんばんわ。
オーストラリア、ただいま風邪が流行中のようです。ゴホゴホ。
>ゆっくり静養されるのが一番です♪ お大事になさってください。
優しい言葉、どうもありがとうございます。
nao-photos さんのブログはいつもいつも写真がきれいで感動してます。今度ゆっくりコメントしますね♪

<< The Crepe Cafe ... デルタ・グッドレムの壁紙 >>