人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話事情 2015 年4月・続編

前回のプリペイド編に続き、それ以外のプランについて。

まず私はTelstra、Optus、Vodafone のユーザーです。が、Telstra だけはプリペイドではありません。というのも、ここ独占の端末がどうしても欲しくて2013年3月にそれまでのプリペイドから二年契約に変更した経緯があるからです。
その二年がちょうど終わったので、先日BYO phone plans (BYO = bring your own で、自分で端末を用意すること)に変更しました。(趣味で SIM フリーのSONY 端末を複数所有しているので。)
一番安い$45のプランでは元々は500MBのところにボーナスで1GBがついて1.5GBのデータ通信が出来るので、私の使用目的(通話はほとんどしない、データは最低でも1GB以上欲しい)に合っていたのでこれにしました。(一応一年契約で、それ以前に解約する場合は違約金がかかります。) <-- 契約を変更して二月目にはいったら、データ通信がなぜか 2GB まで使えるようになっていました。おそらく契約直後にまた内容が変更になったからだと思います。

どうも Optus ではMY PLAN PLUS というのが主流らしく、これだと$50で1GB、$60で2.5GBに跳ね上がるようですね。($35ではたった500MBしか使えないので論外でした。) プリペイドのOptusのプランには満足していますし、寧ろプリペイドのほうが充実しているという印象。ここは BYO の需要が少ないのかもしれません。(今現在、SIM Only Plans というもう少しデータ通信量が多いものがサイトにあるのですが、そのオファーが明日=4月6日で終わると書いてあるので除外しました。)

Vodafone でも似たようなプランがありますが、今後もずっと Vodafone でキープしている電話番号はプリペイドのままで行く予定なので、詳しく調べませんでした。(その情報を探している方がいたらスミマセン。)

日本の携帯電話のプランの話には疎くてまったくといっていいほどわからないのですが、オーストラリアはどんどん価格が安くなってきて(だから無意味に3台も持てる。笑)、その点はとてもありがたいです。

そして写真は数か月前から走り出した二階建て(double decker)の観光バスと、夜のライトアップされたリバーウォークをストーリーブリッジの上から。
この観光バス City Explorer は24時間有効で$35らしいので、一度チケットを買って二階席に乗ってみたいです。
携帯電話事情 2015 年4月・続編_b0055835_20132593.jpg

携帯電話事情 2015 年4月・続編_b0055835_20134476.jpg

ちなみに現在 Easter holiday 中で、一昨日の金曜日から明日の月曜日まで四連休です。雨がちといわれていたお天気もそれほど悪くなく(今日はほぼ晴天だった)、風も涼しくなってきてなかなかよい気候です。

by brisdaily | 2015-04-05 20:15 | 携帯電話事情 | Comments(2)

Commented by aba-n-c at 2015-04-07 12:20
お安くなって・1人3台も・・・
良いですね。

因みに・そちらの子供は携帯を持ちますか?
未だ小学4年では早い?
皆が持っているならば・・・
娘が許せば孫達に買って上げたいのですが。

今年は行く予定でしたが・主人の国へ皆を連れて(9人)行きたいと思ってますので
また「ジャカランダ」を見逃す…トホッ!
Commented by brisdaily at 2015-04-12 20:11
** aba-n-c さん、こんばんは。
>因みに・そちらの子供は携帯を持ちますか?
未だ小学4年では早い?皆が持っているならば・・・娘が許せば孫達に買って上げたいのですが。

私の見る限り、小学生でも高学年の子たちは割と普通にスマートフォンを持っている感じではありますね。数年前の新聞記事でも、1/3が携帯電話を持っていると書いてありました。

ジャカランダといえば、最近咲いているところを見かけました。季節外れもいいところなので、不思議です。

<< 落し物の話 オーストラリア携帯電話事情 2... >>