人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ9月も終わり

もうすぐ9月も終わりということで、慌ててこのエントリーを書いています。

今月は最高気温が30度を超える日も結構あったため、すでにジャカランダが満開になっているところがあります。
もうすぐ9月も終わり_b0055835_17491911.jpg
もうすぐ9月も終わり_b0055835_17501013.jpg
もうすぐ9月も終わり_b0055835_17503696.jpg

昨日は朝から悪天候だったものの、夕方までにはすっかり雨も止み、Brisbane Festival の最終日を飾る Riverfire という花火が無事に行われました。2010年よりも前は、F-111 が花火の最初と最後に飛ぶのが名物となっていましたが、戦闘機としてはとても古く引退することとなり、2011年からは Super Hornet という戦闘機が夕方と花火の開始時に飛ぶようになり、そのスタイルにも段々慣れてきました。(が、いつ聞いても戦闘機が上空を通り過ぎるときの爆音には驚かされます。)

残念ながら写真は悉く失敗したため一枚もアップできないのですが、今年のびっくりは、先日の工事で LED ライトに交換したストーリーブリッジのライトニングシステムの実力が余すことなく発揮された、変幻自在に輝くライトたちでした! ここにはリンクは貼りませんが、YouTube で何人かの方が動画をアップされていますので、もしよかったら "Brisbane Riverfire 2013" などで検索してみてください。(いくら瞬時に色を変えられるようなったからといって、そこまでしなくてもいいのでは!と思うほど、目まぐるしく色を変えていました。笑) 個人的には水色のライトに、水色の花火が上がっている瞬間が一番好きでした。

おまけ写真は同じくブリスベン・フェスティバルのイベントのひとつで City of Lights というレーザー光線と水を使用してサウスバンクで行われていたものを正面ではないアングルから撮った写真
もうすぐ9月も終わり_b0055835_17595890.jpg

もうすぐ9月も終わり_b0055835_1801318.jpg

by brisdaily | 2013-09-29 18:03 | ブリスベン | Comments(10)

Commented by aba-n-c at 2013-09-30 13:35
「ジャカランダ」お待ち致しておりました。
凄い!綺麗!
(今度一枚拝借させて下さいませ)

来月には孫達がそちらに帰ります。
今回は一緒に行けないので残念に思います。
折角・ジャカランダが咲いているのに・・・(悲)
Commented at 2013-09-30 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-01 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by udatupi at 2013-10-08 18:59 x
青空にジャカランダ、やっぱりいいですねぇ。。
これから暑い季節に向かっていくわけですね、ブリスベンは。
日本は秋が深まるどころか、今日の横浜も30℃近くまで気温が上がりました。
天候不順、そんな秋です。
Commented by cronin at 2013-10-16 19:23 x
brisdailyさん、こんばんは。

ジャカランダ綺麗ですねぇ。
3枚目の写真素晴らしいです!
日本でいう桜のような花だとの認識ですが、ジャカランダが散った後には
桜のように毛虫さんがついたりしないんですよね(笑)

日本はやっと朝晩が涼しくなり、秋らしくなってきました。
超寒がりな私は、きっともうすぐストーブや電気毛布のお世話になり、
オーストラリアがいつも以上に恋しくなるのです。

心身ともに冷え切ったら、癒されにここを覗きにきます(笑)^_^
Commented by brisdaily at 2013-10-22 21:12
** aba-n-c さん、こんばんは。お返事遅くなりました。
>「ジャカランダ」お待ち致しておりました。凄い!綺麗!(今度一枚拝借させて下さいませ)
ジャカランダ、毎年きれいですが、今年は特に満開の時期が長い気がしていまだに毎日楽しんでいます。写真はいつでもお使いください!(って返信遅すぎてすみません、、。)

>来月には孫達がそちらに帰ります。今回は一緒に行けないので残念に思います。折角・ジャカランダが咲いているのに・・・(悲)
来月というと10月。もうこちらに戻られているのかもしれませんね。また来年いらしたらいいと思います。
Commented by brisdaily at 2013-10-22 21:12
** 鍵コメさん、コメントありがとうございます。メッセージ拝見いたしました。
Commented by brisdaily at 2013-10-22 21:14
** 二つ目の鍵コメさん、お久しぶりです! コメントどうもありがとうございます。交流があるなんて素敵ですね。ぜひぜひ実現させてください!
Commented by brisdaily at 2013-10-22 21:16
** udatupi さん、こんばんは。
>青空にジャカランダ、やっぱりいいですねぇ。。
抜けるほどの青空に薄紫のジャカランダはいつ見ても絵になります~。

>これから暑い季節に向かっていくわけですね、ブリスベンは。
日本は秋が深まるどころか、今日の横浜も30℃近くまで気温が上がりました。天候不順、そんな秋です。
こちらも天候不順といえば天候不順ですが、空はもう真夏のように真っ青です。いいのか悪いのか、、。(夏が嫌いなひねくれものの私です。スミマセン)
Commented by brisdaily at 2013-10-22 21:20
** cronin さん、こんばんは。
>ジャカランダ綺麗ですねぇ。3枚目の写真素晴らしいです!
不思議なことに、花が咲くこの時期以外はジャカランダの木は存在感をほとんど感じられないのに、一度花が咲き始めると気になって仕方がない存在になります。ふふふ

>日本でいう桜のような花だとの認識ですが、ジャカランダが散った後には桜のように毛虫さんがついたりしないんですよね(笑)
毛虫さんは見たことないので、そのあたりは桜とは違うところですね~。

>日本はやっと朝晩が涼しくなり、秋らしくなってきました。超寒がりな私は、きっともうすぐストーブや電気毛布のお世話になり、オーストラリアがいつも以上に恋しくなるのです。
今年の冬は暖かく、ほとんど暖房を使うことがなかったので、ストーブや電気毛布という単語がうらやましいです。

>心身ともに冷え切ったら、癒されにここを覗きにきます(笑)^_^
これからは真夏のような写真が増えていくと思いますので、暖まっていただければ私も嬉しいです♪

<< 風景写真 The Gasworks >>