人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログ放送終了

本日2013年5月28日の午前9時に、ブリスベン地区(とゴールドコースト、ヌーサなど)の TV のアナログ放送が終了しました。詳細はこちら
終了日は知っていたものの、時間は今朝の通勤途中に聴いていたラジオで知ったので、夕方帰宅してからテレビのスイッチをアナログに変えてみたら、確かに砂嵐の画面が流れていました。

オーストラリアではアナログからデジタルへ変更する場合のアンテナ工事が不要だったせいもあり、日本のときほど混乱はなかったように思います。(ケーブルテレビの普及率も圧倒的に日本より高そうなので、それもあって特に。)

前回2009年4月にもアナログ停波についての記事を書いていたので読み返してみましたが、あれから4年経ってもテレビの機能は 3D が付加され Google TV などが開発されたぐらいで、驚くほど劇的な進歩はなかったですね。

写真は雨上がりの City Hall と King George Square
アナログ放送終了_b0055835_235133.jpg

アナログ放送終了_b0055835_2352781.jpg

by brisdaily | 2013-05-28 23:10 | ブリスベン | Comments(4)

Commented by aba-n-c at 2013-05-29 09:14
おはょ!

早速・娘達に伝えて置きます。
今日は幼稚園の遠足に行ってます。

お仕事・頑張り過ぎないように・頑張って下さいませ((笑))

Commented by udatupi at 2013-05-30 20:44 x
雨上がり、ん~、いいですねぇ。。
日本は梅雨入りしてしまいました。当分、憂鬱な日が続きそうです。

僕は意外に雨のブリスベンも思い出深いんです。水不足が毎日報じられた時期に住んでいたというのに、なぜか雨や曇りの日を思い出すことも多く、不思議なもんです。
Commented by brisdaily at 2013-06-16 00:32
** aba-n-c さん、こんばんは! いつもコメントありがとうございます!
>今日は幼稚園の遠足に行ってます。
楽しそうですね~~♪

>お仕事・頑張り過ぎないように・頑張って下さいませ((笑))
は~い!(といいつつ忙しくて、今月はまだゼロエントリーです。苦笑)
Commented by brisdaily at 2013-06-16 00:35
** udatupi さん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
>雨上がり、ん~、いいですねぇ。。
雨上がりは灯りが地面に反射してキレイですね♪

>日本は梅雨入りしてしまいました。当分、憂鬱な日が続きそうです。
今日はとっても暑いらしいと聞きました。少しでも過ごしやすい日が続くといいですね。

>僕は意外に雨のブリスベンも思い出深いんです。水不足が毎日報じられた時期に住んでいたというのに、なぜか雨や曇りの日を思い出すことも多く、不思議なもんです。
一昔前のブリスベンのイメージは「水不足」で、その後は洪水の影響もあり正反対のイメージになりましたね。

<< 次回は 4G (LTE) の携... QE II Park からの眺め >>