人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン初のマンゴープリン

ブリスベンでは大体、11月から2月が「夏」ということになっているようです。
暑いのが苦手な私にとっては9月でも充分に暑く、3月になってもまだまだ「夏」のような気がするのですが。。
というわけで、2004年の最初にすでに夏は体験していますが、再び夏がやってきて、今シーズン初めてのマンゴープリン作りに今からとりかかろうとしています。

早朝5時まで Excel と格闘していたのでかなーり眠いのですが、明日の BBQ パーティーに持っていくお菓子作りです。
今日買ったのは1個700g位ありそうな特大のマンゴー3個。
1個あたり1.48ドル(約120円)です。やっぱりオーストラリアはフルーツ好きにはたまらない国です~。
今シーズン初のマンゴープリン_b0055835_22442031.jpg

このマンゴーを包丁を使わず手で皮をむきます。
今シーズン初のマンゴープリン_b0055835_1162584.jpg

そして包丁の背を使い、実をそぎおとします。
今シーズン初のマンゴープリン_b0055835_117836.jpg

泡立て器でよく実をほぐしたら、お湯で溶いたゼラチンとお砂糖、生クリームを加え出来上がり。
今シーズン初のマンゴープリン_b0055835_1181899.jpg

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
キッチンが暗いので、デジカメの色々なモードで撮影してみましたが、いまひとつおいしそうに見えません。(涙)

by brisdaily | 2004-12-29 22:04 | food | Comments(8)

Commented by Rosie at 2004-12-30 08:04 x
おいしそ~。マンゴープリンってこんなに簡単に作れるものだったの??
飲茶では必ず最後に注文しているけど、自分で作るなんて考えたこともありませんでした。でも料理下手な私はやっぱり作っても失敗すると思いますが。。。本当にオーストラリアってフルーツが充実していて安いですよね(^▽^)
Commented by d70blog at 2004-12-30 12:37
大きくて安いですねー^^うらやましいぃ~♪
日本はほとんど輸入しているから高いんだよねー
来年は、ハワイとオーストラリアに行きたいと思ってます。叶うかどうかは未定ですが・・
今年は、brisdaily さんとお知り合いになれたことをうれしく思っています。年内ブログ更新は今日で終了します。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年を・・(*^_^*)
Commented by perrier10 at 2004-12-30 16:54
ハロー 今ごろBBQ楽しんでるのかな・・・^^
それにしてもマンゴープリン、ホントに簡単に出来ちゃいますね!今度、ワタシもこの作り方で作ってみます。
今日はワタシ、バーゲンに行ってきました! 色々安くてうれしーくなっちゃいます!aquaさんはもぉ行きました?^^
Commented by brisdaily at 2004-12-31 00:32
Rosieさん、お帰りなさーい。快適な小旅行だったようですね!
ホントにフルーツが充実してますよね~。最近のお気に入りはKiwiとNavel Orangeです。
Commented by brisdaily at 2004-12-31 00:35
d70さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、色々とお世話になりました。blog で d70 さんに出会えたことで私の世界も広がりました。今後ともよろしくお願いします!
d70 さんにとって2005年も素晴らしい年になりますように。
Commented by brisdaily at 2004-12-31 00:38
perrier10さん、こんばんわ~。
BBQ、楽しんできましたよ~。楽しみ過ぎて、写真を撮るのを忘れてました。。
29日に Myer と David Jones のバーゲンを覗いたのですが、レジの混み具合に耐えられず、全然値引きしていないコスメとかを買って帰ってきちゃいました。なかなかバーゲン・ハンターになりきれない私です。
洋服とかすごーーく安いんですけどねぇ。
Commented by biwakokayo3 at 2004-12-31 10:37
マンゴープリンが食べたい。
生のマンゴーは高いんですよ。
やはり、果物が安くておいしい国がいいな~。
Commented by brisdaily at 2004-12-31 19:56
biwakokayoさん、いらっしゃいませ。
日本で買うとマンゴーは高いですよね。しかも、東京で買う場合、気候がマンゴーにあっていないせいか、熟し方もいまひとつ。
というわけでオーストラリアは間違いなくフルーツ天国です。

<< 今日はちょっと涼しめで最高の ... ポテトチップス"La... >>