人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese New Year と Naldam House

Chinese New Year (旧正月)なんですね~。すっかり忘れていたのですが、たまたまチャイナタウンに行ったら、ちょうど Lion Dance (中国の獅子舞。左下に赤い頭が写っています)をしていて見学の人がたくさん! レストランも混み混みでした。
Chinese New Year と Naldam House_b0055835_22583839.jpg

そしてもう一枚の写真は、Eagle Street Pier の Waterfront Place という青いビルの隣に立つ Naldam House の壁面。
Chinese New Year と Naldam House_b0055835_231534.jpg

この建物に、過去の洪水の際にどこまで水が到達したかを示す金色のプレートが貼ってあるので、あらためてその部分を撮ってきました。
プレートは3枚あり、一番上(窓の横)が 1893年、大分下がったところにある二枚目が 1974年、その少し下の三枚目が 1896年の浸水の位置を示しています。(曇っている日に撮ったので、下の2枚のプレートは金色に見えないですが。)

以前の記事で、1974年の到達地点が相当高かった気がする、と書いたのですが、相当高かったのは 1893年の時でした。訂正を兼ねて記事にしました。

by brisdaily | 2011-02-05 23:15 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by udatupi at 2011-02-07 18:10 x
Chinese New Year, ブリスベンに行くまで知らなかったんです。正確に言うと、(中国や台湾で)旧正月を祝う習慣が残っていることを知りませんでした。
オーストラリアに住んでいたことで、実は他の国のこともちょっとは知ることができたみたいです。

洪水の被害は現在、どの程度復興できたのでしょうか?
日本にいると、なかなかブリスベンの情報は入ってきません。。
Commented by cronin at 2011-02-07 18:18 x
brisdailyさん、こんにちは。

チャイナタウンの写真を見ても、ブリスベンに活気が戻ってきているようで良かったです。

日本では節分で、うちも例年通り豆まきとお寿司のまるかじりをしました。
恵方に向かって食べ終わるまで喋ってはいけない。
喋ったらダメというのは私の一番苦手な事ですが、今年も無事に終えることができました(笑)

洪水被害のプレート、1893年のは信じられないくらいの高さですよね。
このような被害がブリスベンにあったことを知らなかったので、驚きました。

現在のブリスベン、過去のブリスベン、大好きなブリスベンの事を色々教えてもらえて、本当に感謝しています!
Commented by にこ at 2011-02-09 20:34 x
こんにちわ!
旧正月の写真、活気づいてるのが伝わってきます! 左に写っている獅子舞ちゃんがカワイイ(^-^)

それにしても1893年の洪水の高さはすごいですね。
こんな高さまで水がくるなんて、、、想像しただけでも怖いです(> <)
Commented by brisdaily at 2011-02-13 01:21
** udatupi さん、こんばんは。
Chinese New Year は、私もブリスベンで暮らし始める前は特別に意識したことがなかった気がします。(日本にいたときに旅行関係の仕事をしていたことがあるので、存在は知っていましたが。。)

洪水のその後は、「洪水前と何も変わらない」ケースと、「被害が大きく、元通りになるまでに莫大な時間がかかる」ケースの両極端に分かれる気がします。少なくともシティに関しては、ほぼ元通りに見えます。
Commented by brisdaily at 2011-02-13 01:27
** cronin さん、こんばんは。
チャイナタウンでのお祭りは盛況でしたよ! 本当にどのレストランも満席で、賑やかに食事をしている人たちで良い雰囲気でした。

節分、懐かしいです~。恵方巻きの行事、無事に終えられてよかったですね。今年も良い年になりますね♪

1893年の洪水のプレートの高さ、信じられないですよね。私もこれをオージーのツアーガイドさんに教えてもらったときに、「えぇ~~!」と思いましたよ。
Commented by brisdaily at 2011-02-13 01:31
** にこさん、こんばんは。
ブリスベンのチャイナタウンは規模も小さく普段は静かですが、旧正月の時期だけは別で、物凄い活気でした! 獅子舞ちゃん、二匹いるのですがわかりますか?

1893年の洪水、凄いですよね。検索すると当時の写真がいくつ見られるのですが、シティ内の通りをまるで元から川だったかのように船で移動している人たちがいます。
上流にダムが造られたので、ここまでの被害になることはもうないだろうと思いますが、ちょっと信じ難い光景です。

<< CityCat, CityFe... Green 色に照らされる S... >>