人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフチェックアウトのレジとクレーン

いきなりローカルで、そして個人的な話になりますが、マッカーサー・セントラル地下にあるスーパー Woolworths が少し前に増床し、その際に Self Serve Checkout システムが登場したのですが、それ以来このレジ目当てに頻繁に通っています。(今まで通り有人のレジ・システムも残っています。)

商品によってそれぞれバーコードの位置が違うので、探しながらピッとガラスの上にかざすのがなぜか妙に楽しくて♪ キャッシュでの支払いも可能なようですが、私は大体クレジットカードか EFTPOS (日本でいうところのデビッドカード的なシステム)で支払っています。これはとっても簡単です。そして楽しい。
セルフチェックアウトのレジとクレーン_b0055835_23164585.jpg

おまけ写真は、ストーリーブリッジの向こうに見えている Howard Smith Wharves が主役。以前からこの地区の再開発がウワサされていましたが、いよいよ工事が始まったみたいでクレーンが見えます。随分前にホテルとか居住用ビルが出来るとか聞きましたが、一体何ができるのでしょうか。
セルフチェックアウトのレジとクレーン_b0055835_23261281.jpg

セルフチェックアウトのレジとクレーン_b0055835_23265421.jpg

by brisdaily | 2010-05-01 23:30 | ブリスベン | Comments(4)

Commented by gromit4691 at 2010-05-02 00:59
aquaさん、日本でもセルフレジが数年前から登場している様ですが、私の在住地のスーパーにはどこも設置していません。。
フロアが狭いから導入出来ない感じです。。。もちろん駐車場もありまません。。。土地が無いので、どこのエリアの店舗に行けばあるんだろう?です。
また、edyみたいなのも導入が遅く、これもまだまだて感じです。あのシャランて音が好きなんですが、持ってません。デビッドカードとは異なります。
Commented by brisdaily at 2010-05-03 18:48
** gromit さん、こんばんは。
日本でもセルフレジがあるんですね! 私は一度も使ったことがなかったので、この写真のスーパーではじめて見たときは大興奮でした!
元々そんなに広いスーパーではなかったのですが、倍近くの面積になったのもあり、導入したのかもしれません。

日本のソニーのサイトで VAIO のスペックを見ると FeliCa ポートなどがあり、そこで Edy の文字を見かけますが、使ったことがないので Edy は未知の領域です。。
Commented by cronin at 2010-05-03 23:39 x
brisdailyさん、こんばんは。

私も新規開店したスーパーで初めてこのセルフレジを見た時は、迷わず利用しました(笑)
なんかお店やさんごっこしてるみたいで、楽しいですよね~!

JALのブリスベン撤退記事・・・
昔はアンセット航空が好きで必ずアンセットで予約していましたが、
なくなってしまってからはカンタスと共同運行していたJALにも、お世話になっていました。
ブリスベン直通は本当に便利だったので、残念ですね。

確かにブリスベンはツアー客は空港をおりると、すぐにバスでローンパインだけ見てゴールドコーストに流れてましたもんね。
そんな中、私は何もないブリスベンが好きで滞在していましたが(笑)
Commented by brisdaily at 2010-05-05 21:28
** cronin さん、こんばんは。
そうそう、そうです! セルフレジはお店やさんごっこみたいで楽しいんですよね~。

昔はアンセットもありましたね。関西在住の私の従兄弟はいつもアンセットを使っていました。直行便があってもそんなに頻繁に一時帰国していなかったのに、これがなくなったら今後どうなるのか不安です。。

ブリスベンに朝到着して、ローンパインに行ってランチを食べて GC へ、というのが一昔前のゴールドコースト・ツアーのお決まりの日程でしたよね。

<< 三連休終了と Kurilpa ... JAL 撤退とお蔵入り寸前シリーズ >>