人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dust Storm で街の色が、、

今朝のニュースで、シドニーが Dust Storm (砂塵嵐)のため赤く染まっていると知りましたが、徐々にブリスベンにも流れてきて、お昼頃には街の色がオレンジ色になっていました。
幸い、ダストは今夜のうちに海の方向に流れていくそうですが、心なしか目と耳が痛いので、今日はこれから目と耳を休めたいと思います。
Dust Storm で街の色が、、_b0055835_17214484.jpg

Dust Storm で街の色が、、_b0055835_17215762.jpg

Dust Storm で街の色が、、_b0055835_1722836.jpg

なんだか昔の写真のようですが、正真正銘今日撮った写真です。シティホール前は写真を撮る人が大勢いましたが、デジカメを常に携帯している方って結構多いんですね。(そういう私も大体いつも持ち歩いていますが。)

空の色の比較のために、数週間前の晴天の日に撮ったストーリー・ブリッジもおまけでアップしてみます。(シティホールの写真があれば比較が簡単だったのですが、最近まったく撮っていなかったのでありませんでした。)
Dust Storm で街の色が、、_b0055835_17405722.jpg

by brisdaily | 2009-09-23 17:27 | ブリスベン | Comments(8)

Commented by nepcom at 2009-09-23 23:06 x
Dust Stormのオレンジ色すごいですね。
人が写っていないので、まるでSF映画のワンシーンのような
写真です。
日本でもたまに黄砂が吹き荒れますが、
ここまでの色にならないです。
実体験してみたいなぁ〜。。

Commented by gromit4691 at 2009-09-23 23:27
aquaさん、何だかセピアモードで撮影されたのかと思いましたよ。
ノスタルジィーな感じでいいですね。でも、目と耳が痛くなるんじゃよい事ではないですね。。

今日は持ち寄りのPartyでオーストラリアのお菓子を頂きました。Tin Tin?とかてチョコがコーティングされてるお菓子です。美味しかったです!
Commented by にこ at 2009-09-23 23:30 x
昼間、テレビのニュースで見て驚いたんです。
ブリスベンは大丈夫かなぁとbrisdailyさまの事を思い出してました。。
全然大丈夫じゃないですね(> <)
これじゃあ外も歩けない。
でもちょっとだけ「この景色を見てみたいな」と思ってしまいました。
目と耳をゆっくり休ませてあげてくださいませ。。
明日は青空だといいですね(^-^)
Commented by keirei at 2009-09-24 16:14 x
ダストストームすごいです。お気をつけて!
11月にブリスベンに行く予定です。さすがに、その頃は大丈夫かと思いますが…ところで、インフルエンザの状況はどうでしょうか?
それと、話は全く変わるのですが、oysterの美味しいお店があったら教えて下さい!
Commented by brisdaily at 2009-09-24 20:43
** nepcom さん、こんばんは。
シドニーの赤い空をニュースで見てびっくりしましたが、ブリスベンのオレンジ色の空もなかなか珍しい光景でした。2枚目の写真を撮っているとき、私も SF 映画みたいだな~と思っていました。

日本の黄砂も体験したことがあるのですが、それと違うのは、実際には風が強いのにあまり強く感じなかったことです。不思議な感覚でした。。
Commented by brisdaily at 2009-09-24 20:49
** gromit さん、こんばんは。
そうそう、そうなんです。セピアモードで撮影したみたいな風景だったんですよ~、街全体が! しかし、お買い物をしにちょっと遠くまで行ったせいか、この写真を撮った後から目が痛くなり、夕方には耳が痛くなってしまいました。

オーストラリアのお菓子というとティムタム(Tim Tam)ですね、きっと。私は滅多に自分で買うことがないのですが、人気がありますよ~。
Commented by brisdaily at 2009-09-24 20:55
** にこさん、こんばんは。
日本のニュースでも放送されたようですね~。確かにあのシドニーの風景はインパクトがありますからね。
鈍感な私はそんなに砂っぽさを感じなかったのですが(苦笑)、外出は控えるに越したことのない一日でした。

それにしても不思議な景色でした。風で砂が巻き上げられているわけでもないのに、どんどんとオレンジ色が濃くなっていくところは特に。

お陰様で今日は青空でした~♪ そして目と耳も大丈夫になりました!
Commented by brisdaily at 2009-09-24 21:01
** keirei さん、初めまして&こんばんは。
>ダストストームすごいです。お気をつけて!
ありがとうございます。今日は朝から快晴でした!

インフルエンザ、少し落ち着いてきたような気もしますが、もうすぐ医療関係者などから予防接種が開始されるというニュースを今日聞きました。

オイスター、最近あんまり食べてないのですが、良さそうなところを以下に書き出してみました。(かなり個人的な意見です。)

Wilsons Boathouse
http://www.wilsonsboathouse.com.au/

Restaurant Two
http://www.restaurant2.com.au/

Lure Restaurant
http://www.thecoro.com/Pages/TheLureRestaurant/Overview.aspx

<< シティホール 今日は暑かったです >>