今朝の空

今朝の空。この写真で 7:18am。ここのところ毎朝こういう空模様な気がします。
b0055835_22243411.jpg

b0055835_2225567.jpg

b0055835_22244968.jpg

話は変わりますが、ブリスベン-成田間を飛んでいる直行便 (JAL/QANTAS のコードシェア) の機材が、3月末からワイドボディのボーイング 747 からセミ・ワイドボディの 767 に変わりました。機材の小型化によって座席数が少なくなってしまったので、直前の予約だと今までのように簡単に直行便が取れないかも、、という不安が。
まだ具体的な予定は決まっていないものの、今年も一度ぐらいは一時帰国したいと思いカンタスのサイトで適当な日付で検索してみると、ケアンズ経由やシドニー経由の便しかヒットしないことがあります。(ちなみに便名が日本行きが QF369 から QF389、ブリスベン行きが QF360 から QF390 に変わっています。)
[PR]

by brisdaily | 2009-08-03 22:32 | | Comments(5)

Commented by udatupi at 2009-08-04 19:26 x
 もやってても、きれいな空ですね~。
 空を見る機会の少ない日本での生活、今朝がどんな空だったのか思い出せない日も多くあるほどです。。。

 航空機の機材が小型になったってことは、日本からブリスベンに行く人が減ったんでしょうか?もしかしてジェットスターが成田-ゴールドコースト間に就航したことも原因のひとつですかね?以前はGCに行くだけの人もブリスベン空港利用がほとんどだったでしょうから。
 
 今年中にブリスベンに行こうといまだに模索してますが、僕もやっぱりジェットスターの方が安くていいかなぁなんてネットで料金を検討したりしてますから。。
Commented by gromit4691 at 2009-08-04 22:34
aquaさん、空の色がきれいですねぇ!夏とは違い冬独特な感じです。こんな景色が毎日窓から見えるなんてステキです!

ボーイング747て、この前日本では役目が終了したとの事で式典が行われました。機体が古いそうですよ。でも747も色々機体があるけど、全部引退?
後、JLは現在会社の体制を立て直している為、不採算路線は廃止、減便するて書かれてました。NHもです。

でもどのAirも機内食減少、アメニティの中身減少してたりしてます。少しでも減量して燃油を削減とか言ってますが。。
Commented by brisdaily at 2009-08-05 21:51
** udatupi さん、こんばんは。
>空を見る機会の少ない日本での生活、今朝がどんな空だったのか思い出せない日も多くあるほどです。。。
これ、なんでなんでしょうね。私も日本にいたときはそうでした。

機材の小型化は、JAL のサイトによると「供給量の適正化」を進めているとのことです。udatupi さんの予測通り、成田-GC 間のジェットスターの就航もひとつの原因だと思います。

確かにジェットスターの安さは魅力的ですよねぇ~。
Commented by brisdaily at 2009-08-05 21:56
** gromit さん、こんばんは。
そうそう、そうなんです。夏と冬とでは空の感じが違うんですよ~。

ボーイング 747、確かに古い機体も多いでしょうね。実際数年前に乗ったときは、鶴のマーク(鶴丸)が付いている物凄い年代モノでしたから..。

>後、JLは現在会社の体制を立て直している為、不採算路線は廃止、減便するて書かれてました。NHもです。
JL の不採算路線の廃止、減便は納得ですが、NH もですか! びっくりです。
Commented by brisdaily at 2009-10-01 18:03
** ? さん、コメントありがとうございます。
ただ、個人名(ご本人のお名前かどうかはわかりませんが)を残しておくのは問題かもしれないと思いましたので、オリジナルのコメントともに削除させていただきました。ご了承いただければと思います。

<< Powerhouse と ma... 今日から8月 >>