Byron Bay (バイロンベイ)
バイロンベイへ行ったときの写真です。というよりむしろ、バイロンベイの灯台へ行くまでの途中の風景と、灯台の写真がメインです。(建物好きなので。笑)

一枚目の写真ではとても小さく写っている灯台ですが、ビーチから見たときは割と近く見えたので、余裕で歩いて行けると思い散々寄り道した結果、往路には一時間ぐらいかかってしまいました。
b0055835_2241227.jpg

b0055835_2242318.jpg

b0055835_22441937.jpg

b0055835_22444855.jpg

Byron Bay で検索したときにおなじみのこの景色が見えた直後、灯台そのものが近くに見えてきて嬉しかったです。
b0055835_2245229.jpg

b0055835_22451416.jpg

b0055835_22453012.jpg
b0055835_22454683.jpg

Lighthouse Keeper (灯台守)が住んでいたという家。ここに泊まれるならぜひ泊まってみたい!!
b0055835_2246662.jpg

後ろ姿なのでわかりにくいですが、最東端の岬には野生のワラビーが!
b0055835_22482468.jpg

日が暮れそうになってきて慌てたためか、復路は30分ぐらいで町に戻れました♪
# by brisdaily | 2014-12-13 22:50 | 旅行 | Comments(4)


前回の更新から一箇月を軽く振り返る
頻繁に更新したいと思いつつ、やっぱり月に一回の更新になってしまっています。
前回からほぼ一箇月経っているので、その間にブリスベンに起こったことを振り返ります。

まず G20サミット。これは前回のエントリーでも書きましたが、主要国の首脳会議が11月15日・16日の土日に開催され、前日の14日(ブリスベン地区だけ祝日となった)も合わせて前代未聞の非日常が繰り広げられた3日間でした。(しかもこの週末はとにかく暑く、日曜日の最高気温は40度近かった。)

写真はオバマ大統領が泊まっていたマリオットホテルと、プーチン大統領が泊まっていたヒルトンホテル。バリケードが築かれていて、関係者以外立ち入り禁止
b0055835_22275782.jpg

b0055835_22281365.jpg

ミーハーな部分だけ語ると、とにかくアメリカご一行様の用心深さに驚きました。オバマ大統領のみブリスベン空港ではなく、かなり離れた場所にあるオーストラリア空軍基地から離発着していたり、そこまでの移動には大統領専用ヘリコプターを、市内での移動のためにもこれまた大統領専用車をそれぞれ本国から二台ずつ持ち込んでおり、大統領が乗っていないほうはデコイと呼ばれる影武者が乗っていた。

安倍首相はシティにあるノボテルホテルに宿泊されていたようですが、参加者の中でも珍しく三泊という長期滞在(というのか?笑。ただ、オバマ大統領をはじめ、多くの国の代表は大体一泊のみ。)だったこともあり、数少ない「受け入れ可能ホテルリスト」からここを選んだものと思われます。そもそもブリスベンはホテルの数がびっくりするほど少ないので、よく G20 が開催できたなーという気さえします。

次に、ジェイミー・オリバーのレストラン Jamie's Italian が G20 が終わった数日後に正式にオープンした。(その前から招待客のみということで営業自体はしていた。) いまでは開店の11時半前からランチを食べる人たちが行列を作る風景が日常と化しています。並ぶことは苦ではないので何回か行きましたが、期待通りのおいしさです♪

あとは日本でも報道されたという、巨大な雹が降り注ぐストームが発生。あまりの雨足の強さと、雹の大きさから「この世の終わり」みたいな風景に一時なりました。シティにあれだけの雹が降ったのは私が知る限りでは初めてです。

そして最後は四日前に飛び込んだカンタス航空のブリスベン-成田間の直行便新設の公式ニュース。約4年前に JAL が撤退して以降日本への直行便がない状態だったブリスベン空港に、週4便とはいうものの、カンタス便が飛んでくれるのはとてもとても嬉しいニュースでした。なお、現在シドニーと成田を結んでいる便が羽田に振り替えになるとのこと。カンタスの羽田進出という意味でも大きなニュースになっていました。ただ、その調整のためか、ブリスベン便が飛び始めるのは来年8月なので大分先なのが個人的にはちょっと残念ですね。

そしてそして、そのニュースの数日後、JAL もまたシドニーと成田を飛んでいる便を羽田に振り替える予定とのニュースを見ました。こちらはまだ正式発表ではないようですが、場合によってはシドニー以外の都市にも新路線が出来るという話も。さすがにブリスベンということはなさそうなので、パースとかでしょうか?
# by brisdaily | 2014-12-13 22:13 | ブリスベン | Comments(0)


G20 summit in Brisbane
G20 summit (主要国首脳会議)がブリスベンで明日、明後日の日程で開催されます。その準備のために今日は G20 Public Holiday で祝日となっています。(と書いている間に、安倍首相を乗せた政府専用機が空港に着陸しようとしているところが見えました。← 最初は着陸しているところ、と書いたのですが、厳密にいうと滑走路までは見えていないので一部想像が含まれてしまっていました。笑)

写真は G20 用のライトアップをしているシティホールとその周辺のビル
b0055835_1114203.jpg

明後日 11月16日まで、Colour Me Brisbane というイベントで色々な場所でプロジェクション・マッピングが見られます。とてもきれいでおススメ!

おまけ写真はバイロンベイの灯台と町。この旅行の写真はまた次回に続く予定。
b0055835_11164973.jpg

b0055835_1117989.jpg

# by brisdaily | 2014-11-14 11:20 | ブリスベン | Comments(4)


新しい Riverwalk が完成
長らく工事をしていた Riverwalk (水上の遊歩道)が完成し、9月21日に完成式典が行われていました。その頃私は別の場所でブランチを食べていたのでその様子は残念ながらお届けできませんが、夕方になって上から遊歩道をパチリ。
b0055835_23471117.jpg

同じ日の午前中、川を警察の船が航行していたのでこちらもパチリ。翌週に行われる花火のためなのか、11月に行われる G20 のためなのか、しばらく同じ場所でじっとして何かを確認しているようでした。
b0055835_23475753.jpg

そしてこちらがその花火(Riverfire)。ストーリーブリッジに仕掛けられたナイアガラの花火がきれいでした~!(手前に写っているなぞの棒状のものは気にしないでください。笑)
b0055835_23484522.jpg

おまけ写真は夕方なのでそのきれいな紫がちゃんと撮れなくて残念なジャカランダ。
b0055835_23492123.jpg

# by brisdaily | 2014-10-14 23:49 | ブリスベン | Comments(4)


今日のストーリーブリッジ
ここ数日、ストーリーブリッジはピンク色です。
b0055835_21513525.jpg

言い訳がましいのであまり書きたくはないのですが、あまりにも忙しくまったく写真を撮る暇がありません。が、せめて毎月15日はなんらかの更新をしたいな~とゆるいことを考えています。

9月は Brisbane Festival で花火(Riverfire)があるので、もしかしたらもう一回更新できるかも!? 11月はG20ですかね~。(ブリスベン地区は祝日なので、シティ周辺は警備がすごいことになりそう。)
# by brisdaily | 2014-09-15 21:54 | Story Bridge | Comments(6)


Ekka 2014
Ekka (the Ekka) が終わってしまいました。今までは毎年木曜日から始まって翌週の土曜日までの10日間の開催だったのですが、今年からはなぜか金曜日から翌週の日曜日までという日程に変わっていました。

というわけで週末が丸二回ある計算にもかかわらず、二回目の土曜日が終日雨ということで残念ながら集客はいまひとつだったよう。ちなみに今年の入場料は$29でした。(去年から$1の値上がり)

今年は夜の遊園地ゾーンの写真を中心にアップします。
b0055835_1945020.jpg

b0055835_195213.jpg
b0055835_1954366.jpg
b0055835_1955231.jpg

おまけ写真はもちろん今年も食べました、ストロベリーサンデー!
b0055835_1972560.jpg

(相変わらず背景のボケ具合が素晴らしいと思っていたら、デフォルト設定が「ボケ最大」になっている模様。)
# by brisdaily | 2014-08-24 19:07 | ブリスベン | Comments(5)


8月は EKKA、Riverfire まではあと二箇月
もうすぐ8月ですね。個人的には8月はなんといっても EKKA
そして二箇月後の9月27日は、ブリスベン地区最大の花火、Riverfire の日!(毎年毎年同じことばかり書いてすみません、、。)

そして写真は珍しくかわいい鳥さんからスタート。Teneriffe に散歩に行ったときに撮りました!(勝手に背景がボケてくれました。ミラーレス一眼、おそるべし。笑)
b0055835_21174491.jpg

b0055835_21181960.jpg

b0055835_21202964.jpg

b0055835_21205046.jpg

おまけ写真は今夜まで開催されていた Night Noodle Markets のエントランス付近と、おなじみ City Hall と、チャームサイドのスタバ
b0055835_21224089.jpg
b0055835_2123262.jpg

b0055835_21234829.jpg

# by brisdaily | 2014-07-27 21:24 | ブリスベン | Comments(6)


気が付けば冬も二箇月目
過去にも何回か書いていますが、オーストラリアでは、6月1日から8月31日までが「冬」とされています。
というわけで冬も二箇月目に突入していますが、6月は飛ぶように時間が過ぎていき、とうとう一度もブログの更新をしていませんでした。(忙し過ぎて、そのことにすら気付いていなかった、、。)

ということで、先月と今月に撮った写真をまとめて何枚か。いつの間にか、川の上の新しい遊歩道 Floating boardwalk も着々と作られているんですね~。完成が楽しみです。
b0055835_23133588.jpg

b0055835_23141881.jpg
b0055835_23144250.jpg

b0055835_23151910.jpg
b0055835_23153930.jpg


スタバの話
# by brisdaily | 2014-07-06 23:22 | ブリスベン | Comments(4)


5月に撮った写真
長らく更新していなくてすみません。PC が壊れたわけでも、エキサイトのブログにログインするパスワードを忘れてしまったわけでもないのですが、ただただ PC に向かう時間がありませんでした。そして気が付けば今日で5月も終わりなので慌ててアップしています~。
b0055835_23484379.jpg

b0055835_2349652.jpg

b0055835_23492334.jpg
b0055835_2349353.jpg

b0055835_234951100.jpg

b0055835_2350824.jpg

b0055835_23504123.jpg

6枚目まではシティ中心部、7枚目は Gasworks の写真です。最近 SONY のミラーレス一眼のエントリーモデルを買ったので、天気のいい日はなるべくカメラを持ち歩くようにしています。
# by brisdaily | 2014-05-31 23:51 | ブリスベン | Comments(6)


Easter Holiday
今年のイースターは4月18日から21日まで。ということでただいま四連休中です。
昨年までは Good Friday と Easter Sunday はほとんどのお店がお休みでしたが、今年はちらほら営業しているレストランを見かけます。とはいえ事前に予約などを取るなら、このリストが役に立ちそう。

おまけ写真はいつものようにブリスベンリバーを中心に適当に。
b0055835_0114113.jpg

b0055835_0115714.jpg

b0055835_0121221.jpg
b0055835_0122854.jpg

今日はブリスベンにイギリス王室のウィリアム王子とケイト妃が訪れた日でした。サウスバンクには1万人以上の人が集まったとのことです。そしてお二人は再びシドニーに。
# by brisdaily | 2014-04-20 00:18 | ブリスベン | Comments(4)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格