<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


JAL 撤退とお蔵入り寸前シリーズ
とうとう JAL がブリスベンからの撤退を正式発表。昨日はアクセスが集中しているためかページを開けず、今日やっと見ることができました。成田発は 9月30日から、ブリスベン発は 10月1日から運休だそうで、結構すぐです。
ブリスベンは納得ですが、ミラノ、ローマも不採算路線だったとはちょっと意外です。(ミラノとローマは他社も飛んでいますから、そのせいかもしれませんね。)

それとは別にサンフランシスコは成田発着がなくなって、代わりに羽田発着がスタートするそう。都内在住で羽田へのアクセスが良い人にとっては便利になりますね~。ブリスベンからは LA 直行便はあっても SF 直行便がないのでちょっとうらやましいです。

写真はすべてお蔵入り寸前シリーズです。
b0055835_2055515.jpg

b0055835_20564335.jpg

b0055835_20565618.jpg

by brisdaily | 2010-04-29 20:58 | ブリスベン | Comments(12)


Emporium 周辺
以前記事にした CityGlider というバスに乗ってみました。(ちなみに今月末までは無料トライアル中、来月からは go card を使用するなどのプリペイドでの乗車のみとなるそうです。)

思っていたよりバス停の数が少ないですが、多分これが(ピーク時)5分に一本の high frequency を実現する秘訣なんだと思います。

ということで写真は、Emporium 前のバス停付近。Valley の次の停留所がここです。
b0055835_2221974.jpg

おまけ写真は別の日に撮った角度の違う Emporium 付近の写真。トヨタ車の工事車両が日本みたいなのでパチリ(したと思う)。
b0055835_22244242.jpg

by brisdaily | 2010-04-27 22:26 | ブリスベン | Comments(2)


三日月がきれいでした
今日も、ランチに行こうと外に出た途端に雨が降ってきました。
でも夕方には雨はすでに止んでいて、雲の向こうにきれいな三日月が見えていました。(一枚目の写真の中央より上のほうに小さく写っています。)
b0055835_2214387.jpg

b0055835_2215180.jpg

今度の日曜日は Anzac Day(元々は第一次世界大戦の戦没者追悼から始まったもので、現在はそれ以外の戦争も含むオーストラリアとニュージーランドの戦争従事者のための式典を行う日。早朝に追悼式、午前中に退役軍人による盛大なパレードが行われる)。
その翌日 4月26日は振替休日のため明後日から三連休となりますが、またまた家でゆっくりする予定なので、次回の更新は来週火曜日を予定しています。
by brisdaily | 2010-04-22 22:27 | ブリスベン | Comments(2)


曇り空の下のシティホール
たまには曇り空の写真でもと思い、今日のお昼に撮影してみました。
b0055835_22292246.jpg

実はこのあと結構強い雨が降ってきて、のんきに空の写真を撮っている場合ではなかったのですが、まぁたまにはそういうこともあるということで。。
by brisdaily | 2010-04-20 22:32 | ブリスベン | Comments(6)


ストーリーブリッジ
ネタに困ると登場するストーリーブリッジです。
b0055835_23351611.jpg

b0055835_23353317.jpg

何も工夫せずオートの設定で撮っているため、同じ色のはずのライトが一枚目と二枚目でかなり違って撮れました。どちらかと言えば一枚目のほうが本物の色に近いかな?

おまけ写真は Zarraffa's Coffee のカプチーノ。
b0055835_23375914.jpg

Albert Street 支店は平日夜 20時か 21時まで営業しているので、ちょっと嬉しい。(他のカフェは閉店が早いので~。)
by brisdaily | 2010-04-19 23:40 | ブリスベン | Comments(4)


昨日の朝の空
昨日の朝、空が不思議な色合いだったので(単にモートン湾沿いに雨雲が集まっていただけだとは思いますが)パチリ。
b0055835_23552915.jpg

それにしてもアイスランドの火山が噴火して、空路のスケジュールが乱れて大変なことになっていますね。そのことと関係あるのかどうかわかりませんが、先日ブリスベン空港上空に、着陸待ちの飛行機が4機も待機しているのを見ました。

おまけ写真は夜の Post Office Square で、19時ちょっと過ぎに撮影
b0055835_2356033.jpg

by brisdaily | 2010-04-17 23:58 | ブリスベン | Comments(2)


日が暮れるのが早くなりました
一昨日、昨日は小雨がたまにパラッと降ったりしていましたが、今日は概ね晴れ。

日が暮れるのが早くなったので、夕方撮った写真なのにほとんど夜みたい。下の写真で 18時ちょっと過ぎです。
b0055835_20503848.jpg

ここ最近は最低気温が 20度を切るし、最高気温も 26度前後で過ごしやすいです。
by brisdaily | 2010-04-15 20:58 | ブリスベン | Comments(10)


イメージキャラクターはモモンガ?
昨日からスタートした CityGlider というバスは、側面にイメージキャラクターらしいモモンガ(或いはムササビ)が大きく描かれていて目立ちます。ちなみにモモンガはヘルメット着用。
b0055835_20554811.jpg

このバス、Newstead と West End 間をシティと Valley を経由しながら走るもので、ピーク時には5分に一本、それ以外の時間帯も10-15分に一本、金曜と土曜の夜は 24 時間運行という画期的なサービス。今日一日でもかなりの本数を見かけたので、ピーク時の5分に一本は伊達じゃないかも。

おまけ写真は数日前に撮ったもので、Edward Street とその上空
b0055835_2105566.jpg

by brisdaily | 2010-04-12 21:04 | ブリスベン | Comments(6)


休み明けはそれなりに忙しい
イースターホリデーはとっくに終わっていますが、休み明けはそれなりに忙しく、やっぱりネタがないままです。

最近空がきれいなピンク色になることが多いです。これは秋空の特徴なのでしょうか?(ちなみに下の写真たちはちょっとタイミングを逃してピンク色になりかけか、ピンク色が消えた直後です。涙)
b0055835_2329369.jpg

b0055835_23292953.jpg

b0055835_2331496.jpg

by brisdaily | 2010-04-09 23:31 | | Comments(4)


ガラスの天井と室内アンテナ
ガラスの天井を撮るため(兼食事をするため)に Albert Lane に何回も通って、なんとかマシに撮れたのがこの2枚。何回もトライしてわかったのは、晴れていても上手く写せるわけではないんだな~、ということ。(ガラスって難しいんですよね、確か。)
b0055835_21512786.jpg

b0055835_21405088.jpg

でも少し前にいかにもプロらしい人が撮影しているところに遭遇したので、そのうちきれいな写真がどこかで見られるのかも、とちょっと期待。(余談ですが、Vapiano の最近の混雑ぶりは凄いですね。待ち時間がオープン直後と比較すると格段に長くなっています..。)

おまけ写真は最近買ったおもちゃ。パソコンの USB ポートに繋いで PC 上でデジタルテレビ放送を見るための機器(録画機能も有り)です。
b0055835_21483284.jpg

かわいい室内アンテナとこれまたかわいいリモコン付き。しかし付属の室内アンテナではシグナルを拾うことが不可能に近く(アンテナの位置を動かしつつ気長に何回も試すと稀に拾ってくる、という程度)、結局壁にあるアンテナ線に繋がないとテレビは見られませんでした。
(背景は今日の mX news で、有料化がスタートしたら急に空きだしたという Clem7 トンネルの話題)
by brisdaily | 2010-04-06 21:54 | ブリスベン | Comments(2)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格