<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


冬、終了?
もうすぐ 8 月ですが、それを待たずに冬が終わってしまうんじゃないかと思うぐらい、ここのところ暖かいです。Weather Channel の週間予報によると、来週後半も最高気温は軒並み 25 度を超えるようです。
そして昨日、今日は街中が煙と煙の匂いに満ち溢れています。山火事? それとも? ブログで匂いをお伝えできないのが残念なぐらいです。

さてさて写真は携帯のカメラで撮ったゲーム機 at Myer。
左上から時計回りで PS3, Xbox 360, DS Lite, Wii です。
b0055835_20473217.jpg

by brisdaily | 2007-07-29 20:54 | 携帯写真 | Comments(14)


ソーラーパワーのゴミ箱
つい最近、Post Office Square のすぐ傍に設置されたゴミ箱の BigBelly。
b0055835_184193.jpg

普通のゴミ箱と思っていたら大間違い。ソーラーパワーを使って自動でゴミを圧縮するので、同じサイズのゴミ箱の軽く四倍は収めることができるらしい。
ゴミ箱に書いてある URL から、BigBelly のページに飛んでみて知りましたが、ソーラーパワーというのはなかなか発想が面白いですね~。

b0055835_1845639.jpg
発想が面白いと言えば、今日はハウス食品の「ほんとうふ」という粉末を使って、お豆腐を作ってみました。(Koz Market で 2.9 ドル = 約 310 円で購入。)
粉末と水を混ぜたときはかなり黄色っぽかったのですが、出来上がりは普通のお豆腐色。
味はというと、うーん、別に悪くないんだけど、お豆腐とは違うもののような気がします。
ということで、今日は湯豆腐はやめて、Healthy Pulse のお豆腐を買ってからにしたいと思います。豪ドル高の今、一丁 4.5 ドルのお豆腐を日本円に換算すると 500 円近いのでつい高く感じてしまうのですが、おいしいので仕方がありません。
by brisdaily | 2007-07-22 18:53 | ブリスベン | Comments(10)


Brisbane News Dining Out Guide 2007
b0055835_22265255.jpgちょっと前の Brisbane News に 2007年版の Dining Out Guide がついていまして(左の写真はその表紙。真ん中が光っているのはフラッシュのせいです。)、つい数日前からオンラインでもこのガイドに掲載されているレストランのリストが見られるようになりました。サイトはこちら

47ページのガイドなので結構見応えがあるような気がしたのですが、最後まで見ていくと、(食事したことがあるかどうかは別として)知らない名前のお店がほとんどないことに驚きました! ブリスベンのレストランの件数の少なさと、街の規模の小ささに改めて愕然とした出来事でした。とはいえ、このガイド、なかなか役に立ちそうなので、失くさないように手元においておきたいと思います。

おまけ写真。Mowbray Park の木。
b0055835_22103466.jpg

by brisdaily | 2007-07-11 22:35 | ブリスベン | Comments(6)


週末の Adelaide Street
平日は朝から夕方まで、人がたくさんの Adelaide Street ですが、週末はひっそり。
ということで、唐突に週末のアデレード・ストリート沿いの建物写真5点を一挙公開。

1.移民局のはいっているビル
(以前は DIMIA や DIMA と呼ばれていた移民局も、今年になってまた名称変更で、現在の略称は DIAC です。)
b0055835_22383119.jpg

2.移民局から一本小道を隔てたところにあるちょっと古めのビルと、完成間近の新築ビル
b0055835_22402919.jpg

3.あんまり目立たないせいか、このあたりを歩いているとたまーに場所を訊かれることがある税務署 (ATO) 前
b0055835_22423684.jpg

4.税務署とお庭を挟んだ向こうにあった Adelaide Street Post Office (郵便局) 跡地
b0055835_22452224.jpg

5.そしてこちらが新 Adelaide Street Post Office のはいっているビル
b0055835_22461262.jpg

by brisdaily | 2007-07-10 22:49 | ブリスベン | Comments(4)


beard papa の新メニュー
beard papa に新しくチーズケーキ・スティックがデビューしていたことに気が付いたのは先週の金曜日。
この週末はずっとバームクーヘンを食べていて(Formosa に日本のバームクーヘンが入荷していて、大量買い占めしていたため。笑)、なかなかこの新メニューに手を出せなかったのですが、本日偶然にも写真撮影に成功しました!
b0055835_17302542.jpg

広告を読んだところでは、7月一杯は、この Cheesecake Sticks の Box 6 が 10 ドル (約 1,060円) で、しかも 2 本おまけがつくそうです♪

それと、この用紙に Web のアドレスが載っていて、早速行ってみたところ、ブリスベンの国内線空港、ガーデンシティ、メルボルン CBD、シドニー CBD、などなどに出店予定ということがわかりました。詳しくはこちら

しかし今日は予想通りの寒い日でしたねー! 皆様風邪など引かれませんように。
ちなみに本日の QLD 州のダムの貯水率は 17.89 %で、国内で最低だそうです。
by brisdaily | 2007-07-09 17:38 | food | Comments(4)


雲の多い一日
今日は珍しく雲の多い一日だったので、久しぶりにデジカメで写真をパチリ。
b0055835_19572769.jpg

b0055835_1957445.jpg


b0055835_2051744.jpgここ最近、湿度が 25 % 程度と低いため、乾燥で肌がボロボロです。。 しっかり保湿用のマスクをして(って本当は YSL のホワイトニング・マスクなのですが、保湿効果もバッチリ)、そのあとたっぷり睡眠時間を摂りたいと思います。

明日はまた最低気温が 8 度。寒いですねぇ~。
そんなときは温かいコーヒーを飲みたいですね♪(この写真は Plaza Deli Bistro のカフェ・ラテです。)
by brisdaily | 2007-07-08 20:08 | ブリスベン | Comments(8)


QLD 州の人口は
先日ニュース番組で、2006年の国勢調査 (census) の結果を一部発表していましたが、QLD (クイーンズランド) 州の人口は約 350 万人とか。(思ったより増えてないような。)
本当は最後の一桁まで正確にメモに取ったのですが、なぜか今そのメモが見当たりませんので、約 350 万とさせてください。。
----- ここから 2007年9月8日に追記 ----
実際の人口は約 390 万人が正解でした。
---- ここまで 2007年9月8日に追記 -----

移民大国(なのかな?)のオーストラリアですが、最近増えているのは中国とインドからの移民で、逆に減っているのはイタリアとギリシャだそうです。

しかし、冬は家にいるのが楽しいですねー。家で暖房をつけて読書するのが楽しくて楽しくて、つい色々なことを放棄してしまいます。いけない、いけない。
b0055835_21413331.jpg

今日の写真も携帯のカメラでパチリ。
by brisdaily | 2007-07-01 21:44 | 携帯写真 | Comments(6)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格