<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


見事な霧でした。
今朝は見事な霧でした。
といっても通勤のときはそれほど感じなかったので、地上はそんなにひどくなかったのかもしれませんが、朝起きてカーテンをあけたらただただ真っ白な空間が広がっていたので、慌ててバルコニーに飛び出して写真を撮ってしまいました。
b0055835_0462386.jpg

b0055835_0465319.jpg

これだけだと訳のわからない写真をアップしているようにしか見えないので、二枚目の写真と同じアングルで別の日にとったものもアップしてみます。
b0055835_0493171.jpg

(空の部分が汚れていますが、カメラのレンズではなく、窓ガラスが汚れているだけだと思います。掃除したいのですが、外側なので簡単に掃除できなくて。。 ちょっと言い訳してみました。)
by brisdaily | 2007-05-31 00:51 | ブリスベン | Comments(8)


on-the-spot fine の話
相変わらず至る所で工事が行われているブリスベンですが、Queen Street Mall に面したこのビルも工事してます。
b0055835_22284122.jpg

とはいえ、このビルを撮りたかったのではなく、主役は真ん中の広告です。
見えにくいのでここだけ切り取ってみました。ちょっとわかりにくいですが、それぞれ紙幣に包まれたハンバーガーとタバコの写真が写っています。
b0055835_22322632.jpg

ゴミをポイ捨てするとその場で罰金 150 ドル (約 15,000 円) を払う羽目になるかもしれませんよ、という通知です。
そういえば、jaywalk (横断歩道ではないところを横断する) も同じく「その場で罰金 (on-the-spot fine)の可能性あり」の対象なんですよね。
jaywalk は結構シビアに取り締まりが行われていると聞いたので、最近は横断歩道をちゃんと渡るように心がけてます。(ということは、以前は...。)
でもこのルール、30m 以内に横断歩道があるにもかかわらず歩道じゃないところを渡った場合は違反となるようなのですが、30m 以内に横断歩道がなければ渡っても OK なんでしょうか? 今度から 30m を目分量で測れるように訓練しておこう。

あ、そういえば Post Office Square のドリーミー・ドーナツ、オープンしましたね♪
by brisdaily | 2007-05-25 22:46 | ブリスベン | Comments(6)


ベルギーのチョコ
David Jones の地下の食品コーナーでお菓子を買うのがやめられません。(余談ですが、ブリスベン店には残念ながらデリ・コーナーはありません。)

Byron Bay Cookie Company を始めとして多くのものが 20% オフのセール中なので、もう何回買ったかわからないほど気に入っている triple choc fudge と、これまたお気に入りのベルギー・チョコの Dolfin を買いに、ついふらふらとお店にはいって行ってしまいます。

b0055835_23193352.jpg
Dolfin のチョコは色々なフレーバーがあるのですが、ピンク胡椒の実がはいった Pink Peppercorn がなかなかユニークですね。



b0055835_23222474.jpgアールグレイティーは、他のメーカーにもありそうで、なかなかない味かも? 






b0055835_2327448.jpg

風景写真は、またまたストーリーブリッジです。
比較的早い時間にとったせいか、水面が穏やかだったのが印象的でした。(橋がまっすぐになるように写真を撮ったら、ビルが右に傾いてみえちゃいますね。)
by brisdaily | 2007-05-18 23:30 | food | Comments(10)


ドーナツ・サンデー
ドリーミー・ドーナツのサンデー (sundae) を携帯のカメラでパチリ。
b0055835_2350517.jpg

ドーナツ、アイス、トッピング、すべて好きなものが選べます。店頭には 4.9 ドル(約 500 円) と書いてあったのですが、選んだドーナツ、アイス、トッピングにも拠るのか、私は 4.7 ドルと言われました。

ドーナツ、バニラアイスの上に、温かいキャラメルソースをかけて食べました。ドーナツのチョココーティングがアイスの冷たさでカチカチでちょっとだけ食べにくかったかと思えば、その割にアイスの溶けるのが早かったりもしましたが、なかなかおいしかったです♪
どう考えても健康には良くなさそうですが、ドーナツ好きの方にお勧め(かな?)。

新しい携帯のカメラは前のよりちょっとだけ性能が良くなったので、夜景モードで試し撮りしてみました。夜景モード、使えそうです。
b0055835_23564532.jpg

b0055835_23565886.jpg

by brisdaily | 2007-05-11 23:57 | food | Comments(8)


Market Street
週末や休日になると、ブリスベン・シティでは人気(ひとけ)がないところをたくさん見つけることができます。
その人気(ひとけ)の無さと、天気の良さのためか、何らかのロケをしているところを割と頻繁に見かけますが、私たちが一番よくロケを見かけるのは Market Street (マーケット・ストリート) です。

Eagle Street Pier のすぐ傍で、Charlotte St. と Mary St. の間のほんの1ブロックのこの道路。
b0055835_093471.jpg

b0055835_095043.jpg

上の写真は平日の午後に撮ったものなので駐車中の車がたくさんですが、土曜日や、日曜日の遅い時間(サンデー・マーケットが終わった後)はほとんど車もとまっていないように記憶しています。

More
by brisdaily | 2007-05-09 00:22 | ブリスベン | Comments(10)


散歩の時に撮った写真など
明日5月7日の月曜日は Labour Day で QLD 州は休日なので、またまた Long Weekend です。
4月はイースターの四連休と ANZAC Day があったし、毎年この時期は休みが多く身体がダラダラしてしまいますね。
しかもここ数日、最高気温がまた 30 度近くあったりして、朝・夜との気温差が 15 度ぐらいあるので、余計に身体がだるくなるのかも。

そんなわけで最近、お休みの日は家で寛ぐのが定番になり、特ににネタはないのですが(強いて言えば、携帯を念願の Walkman Mobile にアップグレードしたことぐらい?)、昨年 10月から 12月にかけて写真は撮ったもののブログにはアップしていなかったものを5枚まとめてアップしてみたいと思います。

b0055835_13365171.jpg

b0055835_13362550.jpg

b0055835_13371538.jpg

b0055835_13373162.jpg

b0055835_13374615.jpg


追加
by brisdaily | 2007-05-06 13:42 | ブリスベン | Comments(8)


火事は恐いですね
昨日のお昼過ぎに発生した bushfire (森林の火事、山火事) ですが、夜になってもそのあたりが赤く染まっているのが遠く離れた私たちの住むところからも見えて、とても不気味でした。

一枚目の写真は14時頃。二枚目はその約3時間後の17時頃ですが、煙の増え方から火災がひどくなっている様子が伺えます。火事は本当に恐いですね。
b0055835_145221.jpg

b0055835_151185.jpg


お礼
by brisdaily | 2007-05-02 01:07 | ブリスベン | Comments(2)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格