<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


もうすぐイースター
来週の金曜日は Good Friday で、この日から Easter Holiday の四連休が始まります。
Easter Saturday はスーパーも営業していることが多いですが、念のため今週末は日持ちのしそうなものを買い溜めしておきたいと思います。

最近会社と家で目を酷使し過ぎているせいか、毎朝毎朝目が痛く、目薬無しでは生活できなくなってしまいました。そんなわけで、もしかするとこのブログの更新頻度が(今以上に)落ちるかもしれませんが、そのときは温かい目で見守っていただけるとありがたいです。

最近全然お店情報をアップしていませんが、気付いたら Winter Garden にも WAGAMAMA がオープンしていました。
そして Post Office Square に、Dreamy Donuts が誕生する模様です。(Coming Soon の看板を今日発見しました!)
Dreamy Donuts のオーナーは、一号店の経営が軌道に乗るまでは毎日何ダースものドーナツを付近の会社などに配ってまわったそうですが、その甲斐あってか更に集客が見込めそうなポストオフィススクエアにも出店ですね~。(フランチャイズ制なので、新店舗も同じオーナーかどうかはわかりませんが。)

写真は本文とは関係なく、Aurora Tower の一部になっている古い建物。この建物、すごく好きなんです。
b0055835_231410100.jpg

b0055835_23142529.jpg

by brisdaily | 2007-03-30 23:24 | ブリスベン | Comments(2)


Supanews
b0055835_20554592.jpg

マッカーサー・セントラルの地下にある Supanews でたまーにスクラッチ式のインスタント・クジを買うのですが、このタイプって当たっても2ドルとか5ドルで、買ったクジと同額程度なんですよね。(それって私だけ?)
そんなわけでインスタント系はプラスマイナスゼロに近いので、今週は当選金額の高いロトに挑戦予定。土曜日の Gold Lotto は賞金が $21 Million (約 20 億円!)なので、まずはこれを買ってみま~す。
当たったらどうするかって? 買うものはもう決まっています。小型クルーザーと、エスプレッソマシン。エスプレッソマシンは大胆に 3,000 ドルぐらい (30万円程度。笑)のが欲しいです。あ、それとオーストラリアでは発売されてまだ三日ですが、売れ行き好調という噂の Play Station 3 もいいですね。こちらは 999 ドル(約 9.5万円)です。(高い!!)

そしてこちらもほとんど独り言ですが、ケーブルテレビ、やっと直りました。
オンサイトマネージャーに予定を確認し、その上で自分の仕事もやりくりし、再度 Foxtel の人に来てもらったのですが、別の型のチューナー(正確には Set Top Unit) に交換してもらい無事解決。
新しいチューナーは、高過ぎるシグナル・レベルを適正な値に調整する機能があるんだそうです。これでまたムービーチャンネルで映画三昧の生活ができるので嬉しいです♪
by brisdaily | 2007-03-26 21:12 | ブリスベン | Comments(2)


mx というフリーペーパー
数週間前からよく見かけるようになった mx というフリーペーパー。
どうやら毎日配布しているらしいのですが、なかなかタイミングが合わなくて週に1~2回しか入手できません。
今日の帰宅時には10箇所以上の配布スポットを通りかかったのに、帰宅ラッシュ時だったせいか、手を出すタイミングが合わずもらえなかったので、昨日の分の写真をアップ。
b0055835_2254749.jpg

この日の一面の記事は、シティのSizzler でお金を盗まれてしまった老人の話でした。
なぜこの Sizzler は頻繁に犯罪の舞台になるのでしょうか。スープに怪しげな粉末をいれられたり、殺人が起こったり。
そうそう、Sizzler って今はオーストラリアの会社だそうです。しかも本部がブリスベン! ちょっと意外な雑学でした。

おまけ写真(写真中央の船には、WILD BOYS と書いてあります。)
b0055835_22495344.jpg

by brisdaily | 2007-03-22 22:13 | ブリスベン | Comments(6)


BYRON BAY COOKIE COMPANY
b0055835_11124139.jpgByron Bay Cookie Company (バイロンベイクッキーカンパニー) のお菓子についてのコメントをいただいていたので、David Jones (というデパート)のお菓子コーナーに探しに行ってみたら、ありました、ありました!
いくつか種類がありましたが、ちょうどショートブレッドが食べたい気分だったので、バタースコッチ&アーモンド味を買ってみました。
150g で 9.75 ドル(約 900 円)。(ちなみに Walkers のショートブレッドは 200g ぐらいで 8 ドル前後だったかな?)

友人から「いいところだよ♪」と何度も勧められたにも関わらず、未だにバイロンベイには行ったことがないのでこの会社についてはよく知りませんでしたが、パッケージの裏に記載されていたサイトに行ってみたところ、一部だけですがなんと日本語もありました。(International から Japan が選べます。)サイトは www. のあとに cookie.com.au です。(正しい URL をここに普通に記載したかったのですが、クッキーという単語がはいっているのでセキュリティに問題があるというメッセージがでて記事をアップすることができません。。)

日本語のところを見ていただくとわかるように、結構色々なところで手に入る模様。日本で(特に東京で?)手に入らないものってほとんどないような気がします~。
Noosa より更に奥にはいったところにあるメーカーのエッセンシャルオイルを、表参道のスパイラルマーケットで見つけたときにはつくづくそう思いました。

さてさてショートブレッドですが、butterscotch & almond 味のせいか、ちょっと大人っぽい味でとてもおいしかったです♪
バイロンベイクッキーの目印はこの女の人の絵です。
b0055835_11321395.jpg

by brisdaily | 2007-03-17 11:36 | food | Comments(9)


夕景シリーズ
夕景シリーズで、Mowbray Park 近くのブリスベン・リバー上から撮ったストーリー・ブリッジとビル郡。
b0055835_2014024.jpg

夕景というには少し早い時間だったのですが、天気が悪いせいで普段より暗め。
実際のところ、日の入りの時間も早くなってきて、18 時を過ぎると急に暗くなるような気がします。

ほぼ自分の記録のためだけに書いてますが、ケーブルテレビのチューナーはまだ直っていません。
火曜日の午前中にちゃんと Foxtel の人は来てくれたのですが(電話会社系では何回か約束の日に人が現れないという経験をしているので、来てくれるだけですでに「ちゃんと来てくれた!」とありがたく思うようになりました。)、悪いのはチューナーでもカードでもなく、信号(シグナル)だそうで、機器の交換であっけなく解決ということにはなりませんでした。
シグナルレベルが高過ぎるということで、建物内に設置してある何かを操作してレベルを下げないとダメらしいのですが、そこは鍵がかかっているのでオンサイトマネージャーの協力が必要。火曜日はすでにマネージャーが外出した後だったので、彼のスケジュールを確認後、再度日にちを決めて修理の人に来てもらわないといけなくなりました。オンサイトマネージャー、いい人なのですが外出がちなので、ケーブルテレビが直るまでにまだまだ時間がかかりそうです。
by brisdaily | 2007-03-14 20:23 | ブリスベン | Comments(4)


illy
夕方通りかかるたびにキレイだな、と思っていた赤いカウンターが写真映えする小さなカフェ。巨大な手のオブジェで有名なビルの1階にあります。
b0055835_1432378.jpg

(この写真では読めませんが) illy と書いてあるのは、単に illy の豆を使っているからなのか、それとも illy が経営しているカフェ (イタリア風に言うと Bar/バール) なのか。
平日しか営業しておらず、夕方にはすでに終わっているので一度も入ったことがありませんが、そのうちコーヒー豆でも買いに行ってみようかな~。

あれから3日経ちましたが、ケーブルテレビのチューナーは日を追うごとに調子が悪くなり、今では何も写らなくなりました。
今朝 131 999 の Foxtel に電話して状況を説明したところ、来週火曜の午前中に点検にきてもらうことになりましたが、なんと朝の 7 時からお昼までの間のどこかに来るそう。7 時はちょっと早いなー、と思いましたが、早く来てもらえばそれだけ早く仕事に行けるので、そういう意味では有難いのかも。

= おまけ =
今日、James St Market で見つけた Jamie Oliver の顔写真入りパスタソース。
b0055835_1502791.jpg

b0055835_153520.jpg
早速ペンネ・アラビアータにして食べましたが、かなりチリが効いていて、辛いのが苦手な私たちには一瓶(350g) は多過ぎました!
by brisdaily | 2007-03-11 01:57 | ブリスベン | Comments(4)


ケーブルテレビのチューナーが不調
昨年 10 月にもトラブルのあったケーブルテレビのチューナー、とうとうダメになってしまったようで、数分おきに「no signal」の文字が表示され、しかも非常に耳障りな「ギー」というような音がチューナーから時々聞こえるようになりました。
前回電話で相談したときは、「電話口で待ってるから、コンセントを数分抜いて、そのあとまた元に戻して電源を入れてみて。それでも表示がおかしければ修理の人を派遣することになるから。」と言われ、なんだか修理の気配が濃厚だったので、今回はもう電話では直らないような気がします。(しかもギーという音が突然鳴ってびっくりするので、もうずっと電源オフ。)

幸い Foxtel の電話サポートは朝 6 時から深夜 24 時まで営業しているので、今から電話することもできるのですが、修理の人に来てもらうためには会社を休まないといけないので、明日会社に行って自分のスケジュールを確認してから電話することにします。(今、すごく忙しいから休みたくないのに。涙)
こちらでは修理などで人に来てもらうとなると、よくて午前か午後の指定ができるぐらいで、時間指定はできません。午前・午後の指定もできない場合は、丸一日予定をあけて家で待機してないといけないので、修理を依頼するのも一苦労です。かといって、地上波だけでは物足りないので、このままにしておくわけにもいかないし。(しかも修理のため丸一日待機していても、デジタルチューナーの交換か、チューナーに挿してあるカードの交換だけでアッサリ終わりそうな予感が。。)

写真は昨年 11 月末に撮ったものですが、ボタニックガーデンの様子。どちらの写真にも微妙に寝転んでいる人が小さく写っているのですが、非常に気持ちよさそうです。
b0055835_21275828.jpg

b0055835_21281820.jpg

by brisdaily | 2007-03-07 21:34 | ブリスベン | Comments(6)


タイヤキもどきとブリュレ風味のヨーグルト
今日はお菓子ネタ二点。

先日、シティの Mary Street にある Formosa Asian Market で、パッケージにタイヤキそっくりな写真が載っている韓国製と思われる冷凍のお菓子を買いました。
そんなモノが一般に流通しているのかどうかわかりませんが、タイヤキ型があったら多分買ってしまうかも、と思うぐらいタイヤキの見た目の姿が好きなので、もちろん買いました。
b0055835_18241141.jpg

b0055835_1829291.jpg英語での製品名は Red Bean Bread となっていたので、皮は甘くないんだろうなーと思いながら、電子レンジで1分ほどあたためてから食べてみたところ、予想通り皮はちっとも甘くなく、日本のタイヤキとは違いました。でも姿がかわいいので合格。(笑)
パッケージの写真よりもちょっと痩せ型のタイヤキもどきが5匹はいって 3.7 ドル(約 340 円)でした。

そしてこちらはスーパーで買った Berry Brulee Flavoured のヨーグルト。
b0055835_18351466.jpg

b0055835_18381564.jpgパッケージ写真のブリュレを見て飛びついて買ったものの、蓋をあけたら普通のヨーグルト。。
そうだよね、ベリー・ブリュレ風味(フレーバー)って書いてあるもんね。。 だとしても、ちっともカラメライズの味がしないのは、私の舌が鈍感すぎるだけなのかな。しくしく。

ちなみにタイヤキもどきを売っている Formosa Asian Market の住所と電話番号は以下の通り。
102-104 Mary Street, Brisbane
PH : 07 3211 1168
月曜から木曜日、土日は確か 18:30 頃まで営業しているようです。金曜日はおそらくもう少し遅くまで開いていると思います。(今度行くとき営業時間確認してきます。)

<オーストラリア在住のカイリーファンの方へ>
今日の 20時30分から ABC でカイリーの Showgirl Homecoming Tour が放送されますよ~。
by brisdaily | 2007-03-04 18:43 | food | Comments(2)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:05
お久しぶりです。 ..
by udatupi at 09:09
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格