<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


アカデミー賞
昨日はチャンネル9で放送されていた第79回アカデミー賞授賞式を見ました。
TV ガイドでは 20時から 23時35分までとなっていましたが、終わったのは 24時過ぎだったので、丸4時間以上!

それにしてもプレゼンターとして渡辺謙さんと共に登場したカトリーヌ・ドヌーブさん、きれいでしたねぇ~。あまりの美しさに驚きました。おいくつなんでしょうか。
主演女優賞のヘレン・ミレンさんもきれいな方でした。The Queen でエリザベス女王を演じているときと、授賞式とは全然違っていて、それも驚き。
それからやたらとレオ様が写されたのは、彼の座っていた場所が良すぎるせい? それとも主演男優賞の本命だったのでしょうか?
マーティン・スコセッシ監督、うれしそうでしたね。

Happy Feet が長編アニメ賞をとりましたが、監督・製作のジョージ・ミラーさんはオージー。あの Babe の脚本と Mad Max の監督・脚本を担当した人です。Babe は似た系列と言えなくもないですが、Mad Max は大幅にイメージが違いますよね。しかも結構な時間が経過しているので、同姓同名の方かと思ってました。

オーストラリアに来てから映画館で映画を見る回数が激減したのですが、Movie Saver というディスカウントのカードが手元にあるので、もっと色々みたいと思います。

↓を使うと大人一人 8.5 ドル(約 800 円)です。2枚並んでいる紫色のものが今年前半用、その下の赤色は昨年後半用。(ブログ用に捨てずにとってあったので写真を撮ってみました。)
昨年のものはポストにはいっていて、今年のは昨年 12 月頃の City News に付属していたもの。
b0055835_1871540.jpg

(日本にいた頃は自称かなりの映画好きだったので、映画について語ると長くなるのでこのあたりでとりあえず〆ておきます。笑)
by brisdaily | 2007-02-27 17:47 | オーストラリア | Comments(8)


Old Windmill
ブリスベンの見所で、まだ写真をアップしていないところを思い出しました。
それはこの Old Windmill です。1828 年に建てられたもので、ブリスベンで最も古い建造物のうちのひとつ。1828 年ってイギリスの植民地になったその年なんですね。
(実際の写真は夕方に撮影したため暗かったので、少し明るく補正してます。)
b0055835_028352.jpg

ここのところ一時期のような湿度の高さは感じなくなりましたが、そのせいか髪の毛のパサパサ感がすごく気になってきたので、一年近く使ってきた AVEDA のシャンピュアをお休みして、L'occitane のスリーハーブスのシャンプーとコンディショナーに切り替えました。このシャンプーは二度洗いが基本なのですが、それも好みだし、コンディショナー後とてもしっとりしていて良い感じなので、しばらくこちらを使っていきたいと思います。
ただ問題なのは、二度洗いの際は1分から2分待たないといけないのですが、ついそれを忘れてすぐに洗い流してしまうこと。。
b0055835_0265789.jpg

by brisdaily | 2007-02-26 00:36 | ブリスベン | Comments(4)


ナイトカヤックに興味津々
つい最近、気が付いたんです。夜のブリスベン・リバー上を、いくつかの白い小さな光が動いていることを!
もしかしてあれはナイト・カヤックでは?と思い、ブリスベン・リバー近辺のアクティビティを提供している Riverlife のサイトに行ってみたところ、やはり Night Kayaking というメニューがありました。

日が暮れる少し前からスタートしているようですが、最後は真っ暗な中をスーッと進んでいきます。白い光が遠くから見てもバッチリ見えるので、かなり明るいライトを持っているようですが、まわりがほとんど真っ暗なので実際自分が漕ぐことになったら恐いかも。でも遠くから見ているとその光がとってもキレイで、つい見入ってしまいます。そのうち試してみたいけど、泳げない私には無理っぽい。。

写真は日中のものですが、ほぼ中央に写っているのが Riverlife のカヤックの出発地点(そして終点)。
b0055835_20374089.jpg

b0055835_20375661.jpg

by brisdaily | 2007-02-20 20:43 | ブリスベン | Comments(8)


St John's Cathedral
ここ数日、ネットワークの調子が悪いです~。数分おきに、ページが見れたり見れなかったりと不安定なんです。
TPG のサイトでアクセスログを見ても別にどこもおかしくないようなので、こちら側の問題なのかな?と思い、ワイヤレス LAN から有線に変えてみたりしてますが、それでも断続的に接続が切れてるような気が..。

それから、ここのところ天気が変わりやすく気が付くと大雨が降っていたりして傘が手放せません。そのかわり、今朝の気温は 22 度で、通勤が気持ちよかったです。(深刻な水不足なので、ダムに水が溜まればそれもまた良し。)

写真のほうは、またまた会社帰りに撮影した夕方の写真シリーズの復活です。
Ann Street に建っている St John's Cathedral。いつ見ても「改装中」というイメージの聖堂ですが、サイトを見たところ、塔の工事はあと2年で終わる予定のようです。サグラダ・ファミリアのように永遠に続くのかと思っていたので、2年は意外でした。
b0055835_2225718.jpg

今日はバレンタイン・デーでしたが、一年で一番お花が売れる日ということで、朝から何人ものバラの花束/アレンジメントを徒歩で配達中のお花屋さんを見かけました♪ 徒歩で配達というところが妙にブリスベンらしく感じた一日でした。
by brisdaily | 2007-02-14 22:22 | ブリスベン | Comments(6)


International Roaming
1月分の携帯電話の請求書が届き、日本一時帰国時に使用した分も含まれていたのでちょっと国際ローミング(International Roaming)について書いてみたいと思います。

日本に出発する前にキャリアである 3 (Three) に電話して、ローミング・サービスを有効にしてもらったのですが、そのときに、日本では NTT DoCoMo と SoftBank と提携しているので、そのどちらでも使用できるという話でした。
ところが成田に着いて携帯の電源を入れ、早速ネットワークを探してみると、表示されたのは "DoCoMo Japan" となぜか "Vodafone Japan"。 え、まだボーダフォンなの?と不思議に思いましたが、とりあえず DoCoMo を選択しこちらをメインに使っていました。

理論はわかりませんが、気が付くとネットワークがボーダフォン(本当はソフトバンク?)に時々変わったりしていたので、実際は両方のネットワークを使っていたのですが、今請求書を見ると、Vodafone (SoftBank) のほうが値段がちょっと安かったみたいですね。
(3 のローミング料金はこちらで確認できます。また、ローミングのアクティベート時にも細かく教えてもらえます。でもすっごく長くて覚え切れません。笑)

友人に国際電話をかけてもらうのは申し訳ないので受信用にはドコモの別携帯を、3 の携帯は発信用として(アドレス帳がそのまま使えるから便利)常に二台持ち歩いていたのでちょっと荷物になりましたが、日本にいてもオーストラリアから普通に SMS とかが届いたのでそういう意味ではなかなか面白かったです。
(あ、でも、12月26日に起きた台湾南部沖地震の翌日から1日半程度、回線が使用不可になったことを思い出しました。こういうとき、もし 3 の携帯しかなかったら不便だったと思います。)

写真のほうは ANZAC Square War Memorial です。以前写真をアップしたときに真ん中の炎が写っていなかったので今回はちゃんと写してきました。
b0055835_21264846.jpg

by brisdaily | 2007-02-12 21:46 | ブリスベン | Comments(4)


今日も交差点
今日は Ann Street と James Street の交差点です。
あえて車や人がいないときに撮ったせいなのですが、まるでゴーストタウンのように写っていてびっくり。(夜になったらゾンビとかが徘徊しそうな感じ。)
b0055835_201776.jpg

b0055835_2020044.jpg
これだけじゃつまらないので、French Twist のリコッタチーズのタルト(?)の写真もアップ。
日本のケーキよりは一回り大きいのですが、これで確か 7.5 ドル(約 700円)。本当にこの国は、コンビニで売ってるアイスから、レストランで食べるデザートまで、甘いものは高く感じます!(特にレストランでは、お料理の値段はそれほどってところでも、デザートは高いですよね?)
by brisdaily | 2007-02-06 20:23 | ブリスベン | Comments(10)


交差点
昨日アップした新宿の写真もなかなか好評で大変うれしい今日この頃ですが、今日は真夏のブリスベン写真に戻ります。
b0055835_23231238.jpg

特に何かがあるわけではないのですが、あえて説明するとすれば Queen Street と Elizabeth Street と Wharf Street の交差点という感じでしょうか。

黄色い ANL という文字、これが今 Aurora Tower の住民から「照明が眩しすぎる」という苦情が出ているという噂の看板??

日本でのお気に入り
by brisdaily | 2007-02-05 23:36 | ブリスベン | Comments(2)


折角撮ったので
2007年1月に撮った新宿の写真ですが、結構お気に入り&折角撮ったのでアップしてみたいと思います。
b0055835_23553185.jpg

b0055835_23555248.jpg

b0055835_23562779.jpg

b0055835_23561160.jpg

一番上から新宿駅西口の高層ビル方面、明治神宮&代々木公園方面、サザンタワー、サザンテラス。(撮影はすべて高島屋タイムズスクエアより。)

4枚目のほぼ中央に写っているのは開店したばかりのクリスピー・クリーム・ドーナツ。
連日1時間~2時間待ちだそうで、私は買いませんでした。ブリスベンには一向に出来る気配がありませんが、同じくアメリカン・ドーナツのドリーミー・ドーナツは相変わらず流行っているようです。

今日は来客があり一日家にいたのでよくわからなかったのですが、涼しい一日のようでした。今年初のマンゴープリンをゼラチンじゃなく粉寒天で作ったところなかなかの出来でした。
2004年12月にマンゴープリンの作り方とレシピをアップしましたが、あのゼラチン 10g のところを粉寒天 4g に応用するのもお勧めです。(寒天の場合は沸騰したお湯を使ってくださいね。)
by brisdaily | 2007-02-05 00:10 | 日本 | Comments(10)


元気です。
しばらく更新していませんでしたが、元気にしています。
ただ、毎日あまりにも蒸し暑く、外を歩いていると溶けてしまいそうな感覚に陥っているのも事実です。
明日は久しぶりに最高気温が30度を切るようなので、ちょっとマシになるのかな~。
それにしても、年々日本の夏のように湿度が高くなっているような気がします。昔はもっと風が涼しくて気持ちよかったのに..。
b0055835_23584047.jpg

b0055835_2359050.jpg

写真はソニエリ携帯 Z800 で撮ったものなので画質ザラザラですが、ストーリーブリッジ&ブリスベン・シティと、New Farm あたりの遊歩道です。
by brisdaily | 2007-02-02 00:04 | 携帯写真 | Comments(6)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格