<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


AVEDA SPA でのマッサージ体験記・後編
= AVEDA SPA 体験記・後編 =
前編ではカルテを記入するところまで書きましたので、その続きから。

カルテを記入し終わると、マッサージを担当してくれる女性が登場しトリートメント・ルームに案内されます。窓のない普通の部屋。ブリスベンのお店はそれほど広くないので、トリートメント・ルームはおそらくその一部屋だけ。(後から追記:2部屋あるようです。)

部屋の中央にあるベッドに特大のバスタオルが用意されており、そのタオルに着替えたらベッドに座り、その下に用意してあるフットスパに足を入れて待つように言われます。
そういえばその説明の前に、マッサージを集中的にしてほしいところがあるかどうか聞かれたので、「肩凝りがひどいこと」、「靴擦れが片方の踝に出来ているのでそこは触れてほしくないこと」を伝えました。
そして言われたとおりにして待っているとドアが開き、先程の女性が、今から3つのアロマ・オイルを順番に額につけていくので、目を瞑ったままそれぞれの香りを感じて、その中で今の気分に一番合うものを選んでください、とのこと。
どれもいい香りだったのですが、なんとなく一番最後のものを選択。どうやらそれは clove & rose のオイルのよう。

オイルを選択した時点でフットスパは終了。足を拭いてもらいベッドにうつぶせになります。
ストーンマッサージは初めてなので、手に石を握ったり、常に背中とかに置いたりするのかと期待していましたが、特にそれはなく、普通のマッサージがはじまったように感じました。
でももしかするとあまりにも自然だったからそう思っただけで、実際は石だったのかも?
というのも、時々石を取り替えるのですが、その温度が結構高く体温では有り得ないときがたまにあったものの、そんなにそれを感じることがなかったので、心地よい温度の石を手だと勘違いしていたのかも。
肩や首筋を中心としたマッサージはとにかく気持ちよくて(時々ちょっと痛い。笑)、マッサージを受けた場所からどんどん肩凝りがほぐれていっているのがわかります。「あー、こんなに気持ちがよくて肩凝りも治るなら、110ドル(約 10,000円)は決して高くないかも~」と、気持ちよさで朦朧とした頭で思ってしまったほど。

背中も含めてたっぷりマッサージしてもらったあとは、背中にタオルをかけてもらい、待望の(!)背中に石を載せた状態で足のマッサージ。
この足のマッサージも本当に気持ちよく、右足が終わった時点で右足だけが軽くなっているのがわかりました。(背中の石も温かくて気持ちよかった♪)

最後に仰向けになってちょっとだけ頭のマッサージを受けて、マッサージは終了。
小さなコップ一杯の水をもらい、今日はとにかくたくさん水分を摂るように言われます。

そして驚きはこの後です!

洋服に着替えトリートメント・ルームの外に出ると、先程のお姉さんが待っていて、「今回使ったオイルであなた専用の "Personal Blends(AVEDA のサイトにリンクしてます)" のボディ・ケア用品を作るわ。」とのこと。
そんなことはまったくの予想外なので、当然予想外の出費になるわけですが、ちょうどロクシタンのバスフォームも切れかけてるしな~と考え、一瞬躊躇した後に購入することに決めました。

そして買ったのがこちら。
b0055835_22212610.jpg

文字がつぶれて読めませんが、Body Cleanser Formula (右)と、Aqua Therapy Formula (左) というバスソルト。参考までにお値段を書きますと、右が 22.95ドル、左が 34.95ドル。

ボディ・クレンザーは単品でもアクア・テラピー(セラピー?)と併用してもいいらしいが、アクア・テラピーはくれぐれもテーブル・スプーン一杯程度にすること、使ったときは水分をたっぷり摂るよう繰り返し繰り返し説明されました。(私がカルテを書くのに辞書使ってたのをどこかで見てた? 笑)

そしてもうひとつの衝撃がこの後続きます。
その場で数分かけて作ってもらった上記2点とマッサージの料金を支払った後、「次の予約は来週にする? それとも再来週?」と言われてしまったのです。
え、次回ってそんなにすぐ?そんなにお金が...とかなりうろたえる私。それを察してお姉さんは「とりあえず再来週はどう? 予約の2日前に携帯に SMS (=ショートメッセージ。簡易メールのようなものでオーストラリアではよく使われる。)するから、都合が悪ければキャンセルと返信してくれればいいから。」とのことで、次回の予約は再来週となってまーす。

今回は余計なものを買ってしまったので Medibank Private (以前記事にした民間保険)への申告はやめ、次回のマッサージ(再来週かどうかは今のところ未定です。ははは)のレシートを使って申告してみたいと思います。長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。
また、AVEDA のマッサージを検討されている方の参考になれば幸いです。

AVEDA Experience Centre Brisbane
Shop 202 & 203, Myer Centre, 91 Queen Street, Brisbane
Phone : 07 3211 2755

最後になりますが、肩凝りは完全に消えました! 今、信じられないくらい肩が軽いです。
by brisdaily | 2006-08-30 22:42 | AVEDA | Comments(8)


AVEDA SPA でのマッサージ体験記・前編
AVEDA の Shampure シリーズを相変わらず愛用しているので、先日シャンプーとコンディショナーを買い足しに行ったついでに、マッサージの予約もしてきちゃいました!
今日のエントリーはその AVEDA SPA でのボディ・マッサージ体験記となります。いつもよりかなり記事が長いですが、AVEDA のマッサージに関する情報が少ないようなので、興味のある方のためと、(記憶力の悪い)自分のために気が付いたことを記録しておきたいと思います。(あまりにも長いので前編・後編に分けることにしました。)

AVEDA Experience Centre Brisbane で受けられるボディ・マッサージは以下の3種類
+ Elemental Nature Massage
+ Fusion Stone Massage Treatment
+ Neti Massage

Neti だけは 45分の1コースで、残りの二つは 30分、60分、90分から選べます。
30分だと背中、首、肩のみ、60分だと全身+足とスカルプ、90分の場合はこれにフェイス・マッサージが追加されます。

私が選んだのは、肩凝り(stiff on my shoulders) にいかにも効きそうなホットストーンを使用した Fusion Stone Massage の 60分コース。(あとからお店の広告を見たら、ホットストーンだけじゃなく、クールストーンを使うこともあるようです。)
当日は予約時に言われていたように予約時間の 15分前にお店まで行き、不思議な味と香りのハーブティーを飲みながら、2種類のカルテを記入します。
ひとつはよくあるタイプのもので、現在通院しているかとか、薬を服用しているかというもの。そしてもうひとつが、肌・皮膚の状態、冷え性かどうか、眠りが深いか浅いか、ストレスを感じたときの対処方法、物事の考え方についてなど結構細かい質問と、これまた細かく書かれた選択肢の中から選択するもの。
このカルテが曲者で、私の知らない英単語がバンバン。こんなこともあろうかと思い小さな英語辞書を持参して正解でした。(電子辞書だと何してるのか不審に思われるかと思い、あえて紙版の辞書を持参していた用意周到さ。ここ数年、辞書など持ち歩いたことなかったくせに。笑)

昨年日本に一時帰国時にヘアサロンでアーユルヴェーダのマッサージを受けたときにも、エレメントと使用するオイルを決めるために同じようなカルテに記入した覚えがありますが、AVEDA もアロマ・オイルを決めるためにこのカルテを利用しているのでしょう。

=後編に続く=

お店の入り口はこんな感じ。住所等は後編の最後をご覧ください。
b0055835_22431455.jpg

by brisdaily | 2006-08-30 20:49 | AVEDA | Comments(0)


シティでの傷害事件に注意
今、チャンネル10 のニュースで見たのですが今日の午後、Myer Centre のフードコートで傷害事件が発生し、ドーナツキングの前にいた男性が、「何か」で首のあたりを刺されたそう。
そういえば数週間前に、ジュリークで同じように男性が「何か」で首のあたりを刺された事件があったはず。

警察は同一人物が犯人と見て捜査しているようですが、捕まるまでは歩いているときだけじゃなく、お買い物しているとき(=ただ立っているとき)とかも背後にもっと気をつけないといけませんね。

この記事の一行目で NEWS.com.au のサイトにリンクも張ってますが Courier Mail の記事によると犯人像は、白人(Caucasian)で、明るい砂色の髪(light sandy hair)で、ジーンズと黒いストライプの白い T シャツを着ていたとのことですが、これだけじゃ到底人物の特定は難しいでしょうね。。
なお、被害者の方の生命の危険はない模様でその点は安心しました。

*** 以下の写真は NEWS.com.au (Courier Mail) のサイトからコピーしました。***
b0055835_165342100.jpg


話は変わりますが、今日は気温が低かったですね。最高気温は 23度。明日も同様だそうです。
折角のお休みなのに今週は天気がいまひとつ、そして靴擦れで足が痛く楽しみにしていた散歩ができそうもありません。しくしく。散歩には支障がありませんが、右手も大根おろしの最中に摺り鉦で摺ってしまいかなり痛いです。
by brisdaily | 2006-08-29 16:55 | ブリスベン | Comments(8)


これで最後。ヌーサの写真。
3回連続ヌーサの写真ですみません。これで最後にします。

シェラトンのメイン・ダイニングで、宿泊客の朝食場所でもある Cato's Restaurant。
普通に食事した場合、Full Buffet Breakfast が 35ドル(約3,000円) と高いので、今回は朝食込みプランで泊まりました。
Starpoint を密かに貯めているので、これ系のホテルの予約はいつも SPG のサイトから。
b0055835_1362185.jpg

こちらはホテルのプールサイド脇の通路から、Noosa Heads のメインストリート Hastings Street 側に抜けようとしているところ。
b0055835_1319236.jpg

夜のプールと、ホテルの建物。V 字型の建物がプールを囲むように建っています。
b0055835_13204044.jpg

夕方、ビーチで砂の彫刻を作っていたお兄さん。色々なところに出現しているようですが、この日はヌーサの "Season" というレストランの前にいらっしゃいました。彫刻がきれいだったので、ポストカードを買いました♪
b0055835_13223878.jpg

by brisdaily | 2006-08-29 13:27 | ヌーサ | Comments(4)


Sheraton Noosa Resort & Spa
今日は、シェラトン・ヌーサの写真をアップします。
なんとなく自分なりに順番を考えて並べましたので、撮影日・撮影時間はまちまちです。

ヌーサ・リバー側からのホテル外観 (西日のため、建物のピンクと水色が実際よりも淡く見えていると思います。)と、室内の様子。
b0055835_2259297.jpg

b0055835_22595280.jpg

b0055835_234087.jpg

b0055835_2345772.jpg

プール・ビューの部屋からの眺め。
b0055835_236048.jpg

本当はもう少し写真があるのですが、今日に限ってエキブロ (Excite Blog)が重いので、とりあえずここまでにしたいと思います。

※室内の写真の奥に見えているドアはコネクティング・ルーム用のドアです。
by brisdaily | 2006-08-26 23:09 | ヌーサ | Comments(4)


Noosa Heads のビーチ
久しぶりにお休みが取れたので、これまた久しぶりに Noosa (ヌーサ) に行ってきました。
泊まったのは Noosa Heads の Sheraton Noosa Resort & Spa だったので、ビーチまではほんの数分。
滞在中は朝、昼、夕方、夜と何回もビーチまで行き、きれいな海と砂浜、時間帯によって様相を変える波の音、星空などを堪能してきました。
b0055835_21234322.jpg
b0055835_21235419.jpg
b0055835_2124530.jpg
b0055835_21241841.jpg

ここ数日、日中はまるで夏のような暑さだったせいもあってか、ビーチにはたくさんの人がいました。
そんなわけで、今日アップする写真は、ひとけの少なくなってきた夕方がメインです。(一番最後だけ午前中です。)

シェラトン・ヌーサでは Spa Studio に泊まりたかったのですが、残念ながら部屋数が少なく満室だったので、今回は普通のプール・ビューの部屋に泊まりました。ホテルの写真は次回アップ予定です。
by brisdaily | 2006-08-25 21:33 | ヌーサ | Comments(8)


Gelateria Bella Donna
冬ですがここのところかなり暖かくなってきたので、唐突ですが Fortitude Valley (通称ヴァリーまたはチャイナタウン) の外れにあるアイスクリーム屋さん "Gelateria Bella Donna" の写真をアップしてみたいと思います。

Gelateria Bella Donna
Shop 13, Central Brunswick 335-421 Brunswick Street, Fortitude Valley
Phone : 07 3252 2272
(2009年12月に追記。このお店、数ヶ月前に閉店しました。)
b0055835_17385822.jpg

b0055835_17391860.jpg

b0055835_17394069.jpg今ちょうど勉強(というほどのこともないのですが、色々調べなければいけないことがあり)に忙しく、なかなかゆっくり出掛けて写真を撮る余裕がないので、これらの写真は少し前に「ブログのネタ用」にそれぞれ別の日に慌てて撮ったものです。
1枚目の写真は晴れているのに、2枚目以降が曇りなのはそのためです。ちなみに食べたものは、ピンク・グレープフルーツのシャーベットにブルーベリー・ヨーグルトのジェラートだったような...。(結構うろ覚え。写真見て必死に思い出しました。) 値段は確か 3.5 ドル(約 300円)。これは一番小さいサイズですが、ジェラテリアだけあってさっぱり系なのであっさり食べれちゃいます。

今、チャンネル9のニュースを見ていたのですが、今年の冬はちょっと異常なくらい暖かいみたいです。来週の火曜から木曜までの最高気温はなんと 28度~30度。これって夏と変わらないのでは?(そうはいっても、最低気温は夏と冬では大違いですが。)
by brisdaily | 2006-08-19 17:48 | food | Comments(6)


今年の River Fire は 9月2日!
毎年毎年楽しみにしている River Fire という花火ですが、今年は 9月2日・土曜日の 19時から 19時30分までのようです。(詳細は River Festival のサイトをご覧くださいね。)

ここに、花火を見るための最適なポイントの地図があるのですが、鳥の顔のような謎のキャラクターが示しているのは花火が上がるポイント?
だとしたら、Toowong のあたりでも花火が?と思いましたが、よーく見るとそうではなさそう。
今までは大体 Eagle Street Pier か、Story Bridge の前で見ていたので、今年は違うところから見てみようかな~などと思ったりもしています。

8月10日から 19日までの 10日間、EKKA という農業祭が開催されていますが、毎晩 20時15分頃になると数分間ではありますが花火が上がるので、それを自宅から眺めるのがここ最近の日課になっています。
この時期、最高気温は 23~25度まであがるものの、最低気温は 8~10度と低く、朝と夜はやっぱり寒いので、EKKA に行っても花火の時間までいたことがないのですが、最後のほうにグラウンドから噴水のように上がる花火がかなりキレイなので、一度ぐらいは現地で見てみたいかも。

写真は本文とはまったく関係なく、うちの一番最寄の消防署。かなり近いので、この近辺の建物でアラームが鳴り響くとすぐに消防車がかけつけてくれるので心強いです。
b0055835_20154491.jpg


More (最近一番ビックリした瞬間の話)
by brisdaily | 2006-08-14 20:24 | ブリスベン | Comments(12)


栗とスイートポテトのタルト
毎度お馴染み French Twist でケーキを買いました!
名前はフランス語で書かれていて、なんと読むのかちっともわからなかったのですが(笑)、その下に小さく書かれていた英語からすると栗とスイートポテトのタルトです。
b0055835_20383568.jpg

b0055835_20385077.jpg断面図はこちら。大好きな栗はほんの少ししか使われていなかったのですが、スイートポテトもとてもおいしくて◎。
5.9ドル(約520円)とちょっとお高めですが、結構なボリュームなので二人で半分ずつ食べて値段も量もちょうどよい感じでした♪
by brisdaily | 2006-08-10 20:43 | food | Comments(8)


Duyfken 号のレプリカ
1606年にオーストラリアを最初に訪問したというオランダ船 Duyfken 号のレプリカが、ブリスベンにしばらく停泊していました。
b0055835_21275128.jpg

船の舳先に赤いライオンと思われる像がついていたり、後方のカラフルな旗がかわいくて、停泊中何回も見に行ってしまいました♪

ビルの陰になっていてちっとも赤く見えませんが、これがそのライオン像です。
b0055835_21293966.jpg

b0055835_21295488.jpg

でも今週のはじめにケアンズへと旅立ってしまったので、もう見れません。(涙)

話は変わって今月の beard papa のシュークリームは、キャラメル味です! かなり好きかも。
b0055835_21313269.jpg

by brisdaily | 2006-08-03 21:34 | ブリスベン | Comments(13)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:05
お久しぶりです。 ..
by udatupi at 09:09
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格