<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


South Brisbane Dry Dock
散歩中に撮った写真シリーズ。
b0055835_2219488.jpg

サウス・ブリスベンにある Dry Dock (日本語だと乾ドック?)の、つい降りていきたくなるような階段の写真。
いつもはここに船が停泊しているように記憶しているのですが、たまたま散歩した日にはいなかったので、思わず階段をパチリ。見れば見るほど、降りていきたくなります。
by brisdaily | 2006-05-30 22:23 | ブリスベン | Comments(6)


風邪気味のときの強力な味方
テレビで天気予報を見ていたら、今週はずっと最低気温が7度か8度ぐらいみたいです。冬にはまだちょっと早いと思うのですが、結構気温低いですよね。
夏は苦手、冬が好き!と豪語している割には、風邪っぽくて更新も怠りがちな私です。すみません。

今日は、風邪、または風邪気味のときの私の強力な味方をご紹介します。といっても食べ物ではありません。そして、オーストラリア名物でもなんでもありません。(ブリスベンで検索されてきた方、ごめんなさい。。)
風邪を引くときは大抵乾燥が激しいときなので、普段以上にサンローランの各種のマスク(パック)と美容液、クリームが活躍します。あまりにも日常すぎてほとんど写真を撮ることがない YSL 製品たちですが、今週特に活躍したものにフォーカスしてきまぐれに写真を撮ってみました。
b0055835_2202752.jpg

マニアックな気もしますが、写真だけあげるのもどうかと思うので、一応商品名を羅列していきたいと思います。

上段左から、
クラリテ・エクストレーム・プロ・ホワイト150 ホワイトニング・セラム(日本で購入)
アンスタン・ピュール ディープ・クレンジング・マスク
アンスタン・ピュール バイオ・アクション・エクスフォリエイター
イドラ・テック オプティマム・ハイドレイション・マスク
下段左から、
コントア・エクスペール リシェイピング・アンド・リフティング・クリーム
クラリテ・エクストレーム・プロ・ホワイト150 ホワイトニング・ウォータークリーム(日本で購入)
アージュ・エクスペール ナイトクリーム

ホワイトニング・ラインは日本でしか購入できないので、一部オーストラリア未発売品が含まれます。名前も日本名だったり、英語をそのままカタカナにしたりと、バラバラです。
by brisdaily | 2006-05-30 22:10 | コスメ&ヘアケア | Comments(0)


Milton の La Dolce Vita
今日は格別に天気が良かったですね~。風も心地よく、散歩日和だったので急遽 Paddington (パディントン)と Milton (ミルトン)へ散歩に行ってきました。
そしてミルトンの La Dolce Vita でアイスコーヒーを飲んで、写真を撮ってきましたよ~。
b0055835_16173186.jpg

ウワサのコーヒー・アイス入りのアイス・コーヒー。(なんか変な文章。。)
b0055835_16194751.jpg

至近距離からミニ・エッフェル塔の足元を撮ってみました。イタリアンのお店なのに、なぜかエッフェル塔なんですよね。(笑)
b0055835_16205063.jpg

b0055835_1622163.jpg

前にも何回か来たことがあるのですが、アイス・コーヒーを飲んだのも、こんなにしげしげと店内を見たのも写真を撮ったのも初めて。こんなに広かったのね~。
でもきっとこのサッカー選手(かどうかわかりませんが。スポーツはほとんど見ないので..)のシール(?)とポスターは今だけだと思います。(笑)

LA DOLCE VITA
14/20 Park Road, Milton
PH: 3368 3805
by brisdaily | 2006-05-20 16:31 | ブリスベン | Comments(12)


L'OCCITANE の Green Tea with Jasmine
メイク物に関しては YSL 一筋の私ですが、バス・グッズではロクシタンを愛用中。
一応 VIP member でもあるので、Green Tea with Jasmine という新製品発売のお知らせ兼 VIP Event のハガキを受け取り、早速お店に行って参りました。

店内に入ったとたんにジャスミンのなんともいえない良い香りがして、グリーンティー・ウィズ・ジャスミンに私はひとめぼれ。
EDT (オー・ド・トワレ)を買おうかな~と思ったのですが、好き嫌いが分かれそうな香りでもあったので外出には向かないかも、と思い直し、また先日ハニー・ハーベストの Honey Gentle Water を買ったばかりだったので EDT はやめ、"Sugar Cubes (シュガー・キューブ)" というネーミングの可愛さにノックアウトされたバス用キューブを買いました。
英語での正式名称は "FIZZY SUGAR CUBES FOR THE BATH"。

缶をあけてみると、ひとつずつ角砂糖のように包装されています。1個あたり 28g でそれが 8 個はいって 34.95 ドル(約3,000円)。ちょっと高いけど、ネーミングに劣らず見た目もかわいい♪
b0055835_13565757.jpg

缶の模様は結構渋め。
b0055835_1461899.jpg

ボトルのバス・ジェルに比べるとコスト・パフォーマンスがいまひとつのような気がするので、ぜひ Green Tea with Jasmine のバス・ジェル発売を待ちたいところです。

ちなみに今店頭に並んでいる Green Tea with Jasmine の製品は以下の通りです。
* Sugar Cubes
* Floating Candles
* Soap
* Body Milky Mist
* EDT (Eau De Toilette)

L'OCCITANE Australia
Brisbane Shop
Macarthur Central, Shop #G15, 255 Queen St, Brisbane
PH:07 3221 7670
Opening Hour : Mon - Thurs: 8.30-18 / Fri: 8.30-21 / Sat: 9-17 / Sun: 10-16
by brisdaily | 2006-05-13 14:22 | コスメ&ヘアケア | Comments(16)


ADSL2+ にて接続中
インターネットのプロバイダーを BigPond から TPG に変更し、今日から ADSL2+ での接続となりました。
実際にその速度が出ているかどうかは別にして(多分全然でていない)、ADSL2+ は最高 24M での接続が可能だそうなので、今までの 1.5M と単純に比較すると 16 倍のスピードです。オーストラリア生活7年目の私には感動モノです。
このプロバイダー変更によって、接続速度が速くなったことだけじゃなく、月々の接続料が安くなり(120ドルから90ドル=約7,650円)、更にアップロード/ダウンロードの量(10GBから50GB)も飛躍的に上がりました。良いことだらけです。
(注:接続速度やアップロード/ダウンロード量によって色々な金額のコースがあります。)

ただひとつだけ難点があるとすれば、現時点では ADSL から ADSL2+ への簡単なスイッチができないこと。そのため、一度プロバイダーをやめてからあらたに新しいプロバイダーでの接続を待つ必要があり、我が家の場合は4日間ほど、ブロードバンド無しの生活だったんです。それはちょっとつらかった。。
ちなみに8月頃には、ADSL から ADSL2+ へのスイッチが簡単にできるようになり、ネット接続不可時間は 10 分程度で済むようになるそうです。

今日の写真はドーナツ。
beard papa を教えてくれた友人が、これまた良いお店を教えてくれました。
シティの Charlotte Street にある Dreamy Donuts (ドリーミー・ドーナツ)です。
b0055835_201265.jpg

左上から時計回りで、ティアマリア、マンゴー、キャラメル、ホワイトチョコのコーティングのドーナツたち。今のところ一番のお気に入りはホワイトチョコ・バージョンです♪ Krispy Kreme 好きな方なら絶対に気に入ると思います。

Dreamy Donuts
119 Charlotte Street, Brisbane
PH:3012 9034
www.dreamydonuts.com

++ 2006年9月2日追記 (Dreamy Donuts の営業時間と Web) ++
Mon-Thus 7:30 - 18:00
Fri 7:30 - 22:00
Sat 10:00 - 22:00
Sun 10:00 - 17:00
by brisdaily | 2006-05-12 20:07 | ブリスベン | Comments(13)


Buddha Birthday Festival の写真
予告通り South Bank で行われていた The Buddha Birthday Festival に行ってきました!
想像以上の人手と豪華さに、ただただ驚きました。ブリスベンで毎年こんなことが繰り広げられていたとは~。
あまりにも圧倒され、ほとんど写真は撮れず仕舞でしたが、印象に残ったものを何枚かアップしてみました。

去年の KYO さんのレポを見て知っていたはずなのに、実際に見るとこのオブジェは新鮮な驚きがありました。
b0055835_2031861.jpg

b0055835_2034186.jpg

b0055835_20343796.jpg

b0055835_20345597.jpg

色々なイベントもあったのですが、簡潔に表現できる自信がありませんので、写真だけでお許しください。。
by brisdaily | 2006-05-07 20:37 | ブリスベン | Comments(16)


Story Bridge と高層ビル
昨年4月22日のエントリーでは、約5年前のストーリー・ブリッジと高層ビルの写真をアップしました。
本当ならその翌日のエントリーは、同じ場所からの最新の写真になるはずでしたが失敗してしまったので、今更ではありますが、ほぼ同じ地点からの写真をアップします。
b0055835_17372620.jpg

写真の中央少し右寄りに映っているのが完成間近の 69 階建ての Aurora Apartments です。
このビルはセキュリティに、目の虹彩を読み取るシステムを採り入れているそうなので一度体験してみたいものです。その他に、全戸にコンピューター完備、ワイヤレス・ネットワーク導入済みがこのビルの売りのようです。

さて、昨年 KYO さんのブログで紹介されているのを見かけて興味を持った Buddha Birthday Festival ですが、今年は5月5日から7日までの3日間開催されています。明日が最終日なので、時間を作って覗きに行ってみようかな。

おまけ写真その1。右端に、昔はなかった遊歩道が映っているバージョン。
b0055835_17534833.jpg

おまけ写真その2。シティキャット(船)とジェットスキーが水上ですれ違うところ。
b0055835_17541357.jpg

by brisdaily | 2006-05-06 17:58 | ブリスベン | Comments(9)


未回収の bond (敷金) が $133,771
活字中毒の私は小説、雑誌を中心になんでも読みますが、街で無料情報誌を見かけるとそれも必ずもらってきて、お風呂でゆっくり読むのが習慣になっています。

なかでも、ここ半年(もっとかな?)ほとんど欠かさず目を通しているのが Weekly の CITY NEWS と、Monthly の map magazine の2つ。
CITY NEWS のほうは毎週木曜日になると、真っ赤なポロシャツのお兄さん、お姉さんが配っているのでご存知の方も多いでしょう。

その CITY NEWS の 4月27日号(27 April 06)に以下のような記事がありました。

過去にシティ近辺に住んでいた、または今も住んでいる474人が納めた bond (日本でいうところの敷金)が合計 $133,771 ほど、未回収のまま RTA (Residential Tenancies Authority) に残っています。
QLD 州首相の ピーター・ビーティー氏は "過去10年間にシティに物件を借りて住んでいた人は皆、RTA のウェブサイトにアクセスし、未回収のボンドが自分のものではないか確認すべきでしょう" と言っています。
」(日本語訳は適当です。しかもセンスはゼロです。。)

ちなみにこのボンドというのは、その賃貸物件を引き払った後に cheque という小切手で送られてくるのですが、新しい引っ越し先に届かなかったり、届いても換金しない人がいるんでしょうね。
さてさて、身に覚えのある方は以下のサイトにアクセスし、ご自分のお名前を探してみてはいかがでしょうか。

 http://www.rta.qld.gov.au/unclaimed_money_search.cfm

お名前があった方は身分証明を手にして 1300 366 311 に電話すると、思わぬボーナスが手に入るかもしれませんね♪

お約束の写真は、4月、5月と祝日(Public Holiday)が多かったため、散歩に勤しんだ際にうちの割と近くに見つけた B&B (Bed & Breakfast)。こんなに近くに B&B があるなんて全然知りませんでした。なお、住所は Spring Hill です。詳細を知りたい方がもしいらっしゃればコメントください。電話番号が看板に書いてあるので、写真を拡大して読み取りますね。
b0055835_22552129.jpg

そうそう、4月号の map magazine は "eat" 特集で、fresh fish co. のナリタ・シェフも登場してます!
by brisdaily | 2006-05-02 22:56 | ブリスベン | Comments(4)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格