<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


オーストラリアのコイン
珍しく、2006年製造のピカピカの20セントのコインを手に入れたので、たまたま手元にあったこれまた新し目の2005年製造の2ドルと1ドルのコインと一緒に写真に撮ってみました。
(左から、1ドル、2ドル、20セント)
b0055835_0193443.jpg

コインがキラキラしてて、予想以上に写真に撮りにくかったです~。一番右上のコインには「かものはし」が描かれているのですが、わかりますか?
1ドル、2ドルは比較的キレイなものが流通してますが、20セントでこんなにキレイなものを見たのは初めてです。

今日もまたまた映画の話を More でしてみたいと思います。

More
by brisdaily | 2006-04-30 00:36 | オーストラリア | Comments(6)


テレビとか映画とか携帯の話
今日は珍しく、テレビとか映画とか携帯の話をダラダラとしてみたいと思います。
ちょっと長いので、"More" 機能を使ってみました。よろしければ下のほうの More をクリックしてくださいませ。

お約束のブリスベン写真、今日は Elizabeth Street にある建物の夜景。19世紀に建てられた模様。現在、2階にアイリッシュ・パブらしきものがあるみたいなのですが、昔からあったかなぁ?
b0055835_2256621.jpg


More
by brisdaily | 2006-04-21 22:58 | オーストラリア | Comments(2)


Good Friday の日はほとんどのお店はお休み
イースターらしい写真を撮りに昨日はょっとだけ街に出掛けてみました。お店はほとんどお休みなので人通りは異常に少なく、写真撮影には適した日でしたが、日中にガラスの向こうを撮るのは難しいですね。ガラスの向こうが写したいのに、こちら側の風景が反射してしまい、とてもわかりにくいものになってしまいました。。

一枚目は、Anzac Square ビル内のチョコレート屋さん "Chocolate to die for"。
看板のすぐ下にあるのは、卵型の巨大チョコ。昨年、イースター後にここのお店の写真を撮ってアップしているので比較してみたところ、どうやら同じチョコのようです。
b0055835_22153093.jpg

二枚目は、Queens Plaza のショーウインドウのウサギの耳とケーキの箱のディスプレイとポスター。
b0055835_22245574.jpg

この時期限定で発売される Hot Cross Buns というパンと、特に季節モノではない Mud Cake (マッド・ケーキ)というチョコレートケーキのポスターです。
ホット・クロス・バンズは日本の皆様にはあまり馴染みがないと思いますので、少しでもイメージを掴んでいただけるようにここだけアップ。
b0055835_22283192.jpg

こちらはイースターとは関係ありませんが、お気に入りのコーヒー・ショップ "Sugar'n Spice"。
"Chocolate to die for" のお隣さんです。
b0055835_22312187.jpg

by brisdaily | 2006-04-15 22:37 | ブリスベン | Comments(10)


朝陽に輝く Dockside のビル
b0055835_2220427.jpg

ブリスベンには Kangaroo Point (カンガルー・ポイント)という、なにやら可愛げな名前の土地があります。
そのカンガルー・ポイントでも Dockside (ドックサイド)と呼ばれる地区は、高級住宅地として知られていますが、上の写真がそのドックサイドのビル郡です。
"ドックサイド"という名前もそうですが、手前に写っているクルーザーが高級感を現しているような気がします。

明日から、イースター・ホリデイの4連休です!
おそらく明日(Good Friday)と日曜日は近所のスーパーがお休みなので、今日のうちに買い溜めしてきました。ふー、重かった~。
by brisdaily | 2006-04-13 22:39 | ブリスベン | Comments(12)


暑かったり、寒かったり..
毎年、季節の変わり目は大体こんな感じだったかもしれませんが、ある日は朝から30度を超えていて異常に蒸し暑かったかと思うと、翌朝は18度しかなかったりと、この一週間は気温の変化がめまぐるしく、身体がついていっていない気がします。
18度という気温は数字だけ見るとたいしたことはないのですが、体感的にはかなり寒く、寒さで目が覚めてしまいました。

前々回の記事で City Cat (シティ・キャット) という船について触れたのですが、もしかすると一度も写真をアップしていないかもしれないので、ストーリー・ブリッジと City Cat の写真をアップしてみます。
小さくて暗いですが、写真中央ちょっと左寄りに写っているのがその船です。
b0055835_1824060.jpg

この時期毎年恒例と思われる YSL のフェイシャル・サービスに今年は2店(Myer と David Jones)から呼ばれていましたが、顔見知りの多い Myer 店でマッサージを受けてきました。
昨年はプレミアム・ラインのタン・マジュールを使ってのマッサージでしたが、今年はベイシック・ラインのアンスタン・ピュールでした。
今年こそタン・マジュールのシリーズ使いを強力に勧められるのでは?と思っていた私にはちょっと拍子抜けでしたが、アンスタン・ピュールで十分に満足しているので、無駄な出費をせずに済んでホッとしました。
by brisdaily | 2006-04-08 18:27 | ブリスベン | Comments(5)


紅茶の季節
City にある紅茶のお店 justea で、Devonshire Tea を楽しんできました。
* Devonshire Tea = 紅茶とスコーンのセット。15 ドル(約1,200円)
 ちなみに Afternoon Tea は 30 ドルでした。
 住所等の詳細は、上の店名をクリックしてみてください。

おいしい English Breakfast Tea を飲みながら、あらためておいしい紅茶を淹れるコツについて考えてみたり。
大事なのは、ポットのサイズに合わせた適量の茶葉を沸騰したお湯で淹れることなんですが、家で飲むときにあまり「茶葉」の量を気にしていなかったことを反省。今度からちゃんと使うポットに合わせてティー・スプーンで量って淹れることにします。

justea では BODUM のティー・ポットでお茶が出たのですが、大き目のカップにちょうど3杯分はいっていて、最後までおいしくいただきました。
そして自宅用にラプサン・スーチョンを買ってきました。スモーキーなフレーバーで、好き嫌いが分かれる紅茶ですが、私は結構好き。
このサロンはお店の人がすごく礼儀正しいし、なにより紅茶がおいしいのでこれからもちょくちょく行きたいです。
b0055835_20495233.jpg

下の写真は、その後寄ったボタニック・ガーデン入り口手前からシティ方面を撮ったもの。
b0055835_20504731.jpg

右前方が Stamford Hotel (以前は Heritage Hotel という名前でした)。私がブリスベンに来た頃はここぐらいしかアフタヌーン・ティーを食べるところがなかったのに、いつのまにか色々増えてきて嬉しいです♪

++ 2007年9月20日追記 ++
はっきりとした日付はわかりませんが、2月の時点でお店の名前が justea から Kressi's Kafe に変わっていたことに気が付きました。Web は特に見当たらない(私が見つけられていないだけかも)ため、本文内の justea へのリンクは削除しました。
by brisdaily | 2006-04-01 20:58 | food | Comments(22)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格