<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Australian Homemade
去年の9月頃、チョコレートを買いに3日に一度は通っていた Australian Homemade で先日アイスクリームに初挑戦してみました。
b0055835_028269.jpg

ひとことで感想を言うと、思っていたより「濃厚」でした。(最近こればっかりですね。苦笑)
「アイスクリーム」より「シャーベット」が好きな私にはあまり向いていないようです。そう思ったら、チャイナタウンの先にあるジェラート屋さんのジェラートが無性に食べたくなってきてしまいました。危険です。(笑)
by brisdaily | 2006-01-28 00:32 | food | Comments(10)


3年前(オープン直後)の James St Market
最近、平日はなかなか更新できないのですが、明日は Australia Day という祝日なので朝寝坊も可、ということで更新してます。
(Australia Day については、去年の1月26日に説明済みなので省略しますね。)
b0055835_2385549.jpg

写真は、お気に入りスーパーの James St Market の入り口を2003年1月に撮ったもの。
オープン直後なので、ちょっと寂しい感じですね。今はガラスのドアの手前にベンチがあったり、後ろのカウンターにはジュースやヨーグルトが売られていて、もっと華やかな感じ。
でもいつ行っても賑わっているので、写真はなかなか撮れそうもありません。。

ここは祝日も営業していて便利なのですが、閉店時間が以下のようになっているので、祝日に行く場合はちょっと早めに行かないとアウトです。

<営業時間>
平日:9時から19時まで
土日:8時から18時まで
祝日:9時から17時まで (但しイースターとクリスマス、元旦は一部店舗がお休み)

サイトはこちら
http://www.jamesstmarket.com.au/

1月2日に17時過ぎに行ったら見事に閉まってました。(泣) でも Emporium の Sirianni は営業してたのでセーフでした。
by brisdaily | 2006-01-25 23:15 | ブリスベン | Comments(6)


Coffee & cake of the day
一時ほどの蒸し暑さは消え、最近は過ごしやすい日々が続いています。(特に夜間。)
それもこれも天気が悪いせいだと思うのですが、昨日も今日も天気予報は "Shower" で、突然雨が降り出す可能性があるため傘が手放せません。

それでも傘無しで出かけてしまった私は、止むのを待つために Queens Plaza 内の Michel's Patisserie でお茶しました。(おじさんの顔のイラストで有名なチェーン店。)
b0055835_1212435.jpg

このお店では Coffee & cake of the day(本日のケーキ)のセットで 4.9 ドル(約420円)というお得なメニューがあるので、それにしてみました。
本日のケーキはチーズケーキで、飲み物はカフェ・ラテをオーダー。ケーキは正直自分で作ったもののほうが好きかも(あまり濃厚なチーズケーキが好きではないので、)と思いましたが、ラテはおいしかったです♪
このお店でコーヒーを飲んだのは初めてですが、あまり濃くない感じが私好みでした。

** この写真も携帯で撮影したので鮮明さに欠けますがご容赦ください。**
by brisdaily | 2006-01-21 12:20 | food | Comments(14)


サンドイッチ
最近のお気に入りランチのひとつは、Grab'n Go のターキー、ブリーチーズとクランベリーのサンドイッチ。(6.5ドル也。約550円) * 携帯で撮影しました。 *
かなり食べ応えがあるのですが、チーズがおいしくてペロリと食べられちゃいます。
b0055835_22313226.jpg

さて明日は第二土曜日なので、毎月第二・第四土曜日に New Farm で開催される Farmers Market の日。
新鮮なお野菜などを買いたいので久々に行ってみようかな~。
行くときは大体朝6時とか7時に行くのですが、天気が良いと6時であってもすでにダラダラするほど暑いので、行くかどうかは天候次第という感じですね。

そういえば、先週はほとんど毎日夜になるとサンダーストームがきていましたが、たくさん雨が降ったおかげで、水不足だったダムに水が少し溜まったようです。
by brisdaily | 2006-01-13 22:57 | food | Comments(10)


何屋さん? 正解は家具屋さん
はじめてこのお店を遠くから見たとき、右上の "SPACE" という赤い文字を見て何屋さんなんだろう~?と単純に疑問に思いました。
b0055835_0393237.jpg

タイトルですでに答えを書いてしまいましたが、これは Fortitude Valley という地区の James Street にある家具屋さんです。
"SALE" という文字を見るとつい中に入ってしまいたくなりますが(笑)、家具付きユニット(日本で言うところのアパート/マンション)に住んでいる私たちには、足りない家具は特に何もないのでいつも前を素通り。

私の趣味のひとつに、不動産屋さんのサイトで賃貸物件の見取り図や写真を見て楽しむ、という非常に地味なものがあるのですが(暗すぎ?)、ここで先日 Riparian Plaza (リバーサイドの高層ビル) のお部屋を見つけました。
こういうところは賃貸ではなく分譲オンリーだと思っていたのでちょっと意外でしたが、ふと家賃の欄を見ると $1,500 p.w. (per week = 一週間当り。1,500 ドル=約127,500円)とやはり高額でした。
こちらでは、賃貸契約を結ぶ際に Bond (ボンド)と呼ばれる敷金のようなものを払う必要がありますが、これは4週間分の家賃が基本となっているので、Bond だけで 6,000 ドル(51万円)も払うのかーー!とブリスベンの土地の値上がりを実感したのでした。でもこのバスルームはゴージャスかも~。
by brisdaily | 2006-01-08 01:17 | ブリスベン | Comments(8)


1999年のブリスベン
最近あまりデジカメを携帯していないため(暑すぎて、うっかり忘れてしまう。)、ほとんど写真を撮っていません。

ということで CD-R に保存してある昔の写真を引っ張り出してきて、強引にアップします。(メディアが CD-R というところが時代を感じさせます。しかも、この CD-R は予備で、オリジナルは MO に保管してあります。笑)

こちらは99年9月当時の GPO (中央郵便局)。
b0055835_23411471.jpg

手前左側に写っている赤いケーブルカーのような形のバスは、"City Sights" といって、シティ内をぐるぐる回っていた観光バス。現在は普通のバスになってしまいましたが、この昔の形のほうが情緒があって好きでした。

2枚目も99年にブリスベンで撮ったもので、シティホールのすぐ傍にあった「日本屋(NIPPON-YA)」という名前のコンビニの店内の一部です。
b0055835_23432662.jpg

今はもうありませんが、確か 2002 年ぐらいまであったような...。いや、もう少し前に閉店してたかな?
99年当時は、たまーに十六茶とか買ってましたが、10 ドル(当時の値段で約 650円程度?)だったような気がします。(でもちょっと適当。)
何分6年以上前のことで記憶が定かではありませんが、昔のブリスベンを感じていただければと思いアップしてみました♪
by brisdaily | 2006-01-05 23:46 | ブリスベン | Comments(14)


1月2日ですが、新年のご挨拶。
b0055835_17295368.jpg

by brisdaily | 2006-01-02 17:30 | ブリスベン

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格