<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今年最後のエントリーはお菓子。
とうとう大晦日ですね。
今日は風が涼しいのでそうでもありませんが、例年になく蒸し暑い 12 月だったため、更に暑くなる1月、2月が思いやられます。トホホ。

そして今年最後のエントリーはお菓子。
b0055835_2224623.jpg

James Market 内にあるパン&ケーキのお店 French Twist のパリ・ブレスト(左)と、チョコ・エクレア(右)です。
パリ・ブレスト(4.3ドル=約370円)を買ったところ、おまけでエクレアがついてきました!
パリ・ブレストはプラリネ・クリームが絶妙で、とてもおいしかったです。エクレアはまだ食べていないので味のほうはわかりません。。

全員かどうかはわかりませんが、このお店の店員さんはフランスの方が多いようで、先日は「実は英語で数字を数えるのはまだ得意じゃないんだ。えーと、お釣りは...」などと言われました。もちろん挨拶は「ボンジュール マダム」です。(笑)

さてさて、今年も色々とお世話になりました。皆様にとって、来年も良い年でありますように。
by brisdaily | 2005-12-31 22:13 | food | Comments(28)


Riparian Plaza
あまりにも暑いので出掛ける気力もなく、ほとんどの時間を家で涼しく過ごしています。
b0055835_2310393.jpg

今一番リバーサイドで高いのは、おそらくこの Riparian Plaza
フロア・プランを見たところ、41階から51階までが居住地域なのはわかるのですが、それより上の階については何も書かれていません。なぜ?
しかし、39階にあるプールは眺めが良くて最高でしょうね~。
今住んでいるところにもプールはあるのですが、室内プールなので、屋根付きの屋外プールが羨ましい今日この頃です。
前に住んでいたところは、屋根無しの屋外プールだったので、それはそれで暑すぎてイヤだったわがままな私..。
by brisdaily | 2005-12-29 23:16 | ブリスベン | Comments(2)


クリスマスの日はとにかく天気悪かったです。
クリスマスの日(昨日ですけど)は、とにかく天気が悪かったです。
朝から曇り、夕方からストーム。途中、一瞬だけこんな風に虹が出たりしましたが、その後再びストーム。夜は雷がずーっとピカピカしてました。
b0055835_223147.jpg

この写真の時間が一番明るかったかもしれません。
by brisdaily | 2005-12-26 22:32 | ブリスベン | Comments(6)


James Street の木
何の変哲もない写真に見えますが、ちょうど真ん中部分にご注目ください。
b0055835_2201683.jpg

道の両側の木が繋がっているんです。
b0055835_2215055.jpg

James Street に行くたびに、「木が~」と思うので、先日ついに写真に撮ってきました。ただそれだけなんですが。(笑)

シティの紅茶屋さん情報
Edward Street と Mary Street のコーナーに、"justea" という紅茶屋さんがオープンしました。(ベルジアン・パブの斜め前ですね。)
カフェになっているので、中で Devonshire Tea (デボンシャー・ティー。値段確認忘れ)や、High Tea (30ドル=約2,500円)が楽しめます。
そのときはお腹がいっぱいだったので、3ドルでマンゴー・アイスティーをお持ち帰りしました。オーダーを受けてから紅茶を淹れ、それをアイスティーにしてくれるらしく、ガムシロなしのアイスティーでちょっと嬉しかったです。

*デボンシャーティー:生クリームとジャム付きのスコーンと紅茶のセット
by brisdaily | 2005-12-24 22:08 | ブリスベン | Comments(0)


VENICE Cafe at リバーサイド
リバーサイドにある VENICE Cafe Bar。(携帯で撮った写真なので色がちょっと変。。)
b0055835_1413590.jpg

目の前にブリスベン・リバーとストーリー・ブリッジが見えるので、明るいうちも暗くなってからも景色が楽しめるカフェです。

ここを通る度に、3年前の今頃、彼のご両親がブリスベンに遊びに来られた際にお茶したときのことを思い出します。
シーフード・レストランでのディナーを終え、予約無しでふらりと訪れた私たちに、一番奥のソファ席(特等席)を「次の予約客が来るまでだけど、ここでコーヒーを楽しんでね♪」と案内してくれたステキなお姉さんがいたんです。こういうところがオーストラリアのお店のいいところ。
あんまり常連じゃないけど、また同じメンバーで行きたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします!

今日からオーストラリアは4連休。(12月26日と27日は、ボクシング・デーとクリスマスの振り替え休日です。)
クリスマスはお店がどこもお休みなので、今日はちょっと多めにお買い物してきます。
by brisdaily | 2005-12-24 14:11 | ブリスベン | Comments(2)


明日から 38 度ってホント?
えー、今日も暑かったです。(最近こればっかりですみません。)
天気予報チャンネルによると、今日の最高気温は 30 度でしたが、明日、明後日は 38 度ということになっています。出掛けるなら早朝か日が沈んでからにしたほうが良さそうです。
ちなみに今日のエアーズロック周辺の最高気温は 43 度となってました。ひー。。

どんなに暑くても、どんなに水不足が騒がれようとも、私はバスタブでの入浴を欠かしません。そしてバス・タイムの必需品は本と入浴剤。
ということで、少し前の "VoCE(日本のコスメ雑誌)" で見た泡立ちと香りが最高という L'OCCITANE(ロクシタン)のエクストラ・フォーミング・バブル・バスを探して、シティにあるショップと、ロクシタンを扱っているデパートに行ってみましたが、どこにも見当たりません。
仕方がないので、ハチミツ、ロイヤル・ゼリー、プロポリス入りというなにやら健康に良さそうな Foaming Jelly を買って帰ってきました。(写真左。右は雑誌の記事です。)
b0055835_21495010.jpg

これ、すごーーくいい香りです。ロイヤル・ゼリー、プロポリス、どちらの香りなのかわかりませんが、本当にいい香りなので、つい髪の毛まで洗ってしまいました♪(パッケージに BODY & HAIR と書いてあったので。)

久々の更新なので、リバーサイドのカフェ紹介。
Plaza Deli Bistro
実際にここではまだお食事していないのですが、リバーサイドの高層ビルの前にオープンしたカフェで、雰囲気もよく、週7日朝7時から遅くまで営業しているそうなので、なかなか便利そうです。

++ 2007年9月20日追記 ++
数週間前に、Plaza Deli Bistro が改装を行い、現在は店名も Boardwalk Bar + Bistro に変更になっています。
by brisdaily | 2005-12-23 22:03 | コスメ&ヘアケア | Comments(10)


真夏らしい風景(写真とは関係なく検屍官シリーズ最新作の話)
ビルに太陽光がギラギラと反射して、見るからに暑そうな写真です。(実際、昨日、今日ととても暑いです~。)
b0055835_231322100.jpg

タイトルにある「検屍官シリーズ」というのは、ご存知の方はご存知のパトリシア・コーンウェルのシリーズ物ですが、最新作の「PREDATOR」をただいまちょっとずつ読んでいる最中です。
日本語訳の「神の手」が発売されるまで待とうとは思ったのですが、待ちきれずつい原語版に手を出してしまいました。
読み終わる前に日本語訳が発売されちゃいそうですが、忙しい合間を縫って読書に励みます。
by brisdaily | 2005-12-14 23:17 | ブリスベン | Comments(6)


お手製ブルーベリー・スムージー
今日も日差しが強いです~。
お買い物から帰ってきたら、暑くて暑くてたまらなかったので、1箇月ぐらい前に買った BROWN のマルチクイックで、スムージーを作りました。
b0055835_153407.jpg

材料は、冷凍ブルーベリー(たくさん)、キィウィ(1個)、ミルク(適量)、コンデンスミルク(少々)ですが、とてもおいしかったです♪
冷凍ブルーベリーは生のものより安いし、スムージー作りには欠かせない予感なので、また買ってきて冷凍庫にストックする予定です。冷凍モノは、300g で大体4ドル(約360円)だったと思います。
by brisdaily | 2005-12-10 15:40 | food | Comments(14)


毎日暑いです。
毎日暑いです~。12月4日の日曜日から、連日蒸し暑い日が続いています。
今週の月曜日だったと思いますが、夕方のニュースを見ていたら、ブリスベンの高層ビルの上空から、はっきりと陽炎(かげろう)が見えました。その日の最高気温は 34 度と発表されていましたが、確実にもっと暑かったような...。

下の写真は、少し前にチャイナタウン (Fortitude Valley) で撮った、ジェットスキーを引っ張って走る車。これだけ暑いと、水辺に行きたくなりますね~。
b0055835_23531845.jpg

by brisdaily | 2005-12-08 23:58 | ブリスベン | Comments(6)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格