<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


Queen Street Mall の入り口付近
今日も昨日に続いて何気ない風景シリーズ。
Queen Street Mall (クイーン・ストリート・モール)の入り口付近の写真です。
b0055835_22431995.jpg

たまには人気(ひとけ)のあるところを撮ってアップしよう!と思ったのですが、ちょうど人がたくさんいるところが日陰になっていて、このサイズの写真ではよくわかりませんね。。。 本当は右奥のほうにたくさん人がいるんですよ~。
by brisdaily | 2005-07-31 22:46 | ブリスベン | Comments(2)


天気がいいと暖かくて快適!
数日前から少しずつ暖かくなってきたような気がします。
でも、天気予報では相変わらず最高気温は 23 度前後、最低気温は 10 度前後で、以前「寒い、寒い」と言っていたときとほとんど変わりません。ということは単純に私の体調が完璧に戻っただけなのかも、、などとも思いますがどうなんでしょうか。
b0055835_17184226.jpg

写真のネタに困ったときは、何気ないブリスベンを切り取ってみては?というありがたいアドバイスをいただいたので、本当に何気ないヒトコマ。
Ann Street 上の横断歩道から、セントラル・ステーション方面を撮ってみました。
by brisdaily | 2005-07-30 17:20 | ブリスベン | Comments(10)


夜のチャイナタウン
b0055835_23414721.jpg

夜のチャイナタウンを撮影してみました。ここは曜日や時間に関係なく、いつも人がたくさんいるので、なかなか撮影できなかったポイント。
特に日曜日はここで歌を歌っている人がいたり、太極拳らしきものをやっているグループがいたりと、なかなか活躍している場所なのです。(笑)
by brisdaily | 2005-07-29 23:43 | ブリスベン | Comments(8)


先週末の郵便局前
相変わらず土日はお店が早く閉店してしまうため、午後4時ともなると郵便局前もほとんど人気(ひとけ)がありません。
b0055835_20515062.jpg

この道をまっすぐ歩いていくとスタバがあるのですが、そのお店でさえも土曜日は(確か)4時半まで、日曜日は完全にお休みです。
写真の奥に写っているちょっと古めの建物は "The Manor Apartment" という名前の宿泊施設で、1泊から宿泊できます。ディスカウントのサイトを見ると、シングルで 185 ドル(約15,000円)から。家の値段は高騰しても、相変わらずホテルの宿泊費は安いブリスベンでした。

++ 2006年7月17日追記 ++
Queen Street の Starbucks、現在は日曜日も営業しています。
但しこの店舗、オープン当初はやはり日曜日も営業していたものの、途中からお休みに変わったので、期間限定かもしれません。
by brisdaily | 2005-07-28 20:54 | ブリスベン | Comments(8)


携帯のカメラで撮った名物バックパッカー
今日はお昼に Central Station に行く用事があったため、駅の斜め前にある名物バックパッカーの "Palace Backpackers' Hotel" を携帯のカメラで撮ってみました。
b0055835_21455555.jpg

いつもの写真と比較すると、やはり鮮明さに欠けますが、なんとなく雰囲気は伝わるかと思います。そして今日もキレイな青空でした!

先日、深作欣ニ監督作「バトルロワイアル」がケーブルテレビで放送されると書いたのですが、放送開始時間が思いっきり間違ってました。20:10 というのは間違いで、実際は 22:10 でした。すみませ~ん。。
しかも、気を取り直して 22:10 から見ようと思っていたのに、開始と同時に画面真っ黒で、PIN ナンバーを促すメッセージのみ表示されています。
知らなかった。この映画は R 指定だったんですね。
R 指定の映画はペアレンタル・ガイダンス(保護者規制)がかかってしまい、PIN ナンバーを入力しないと見ることができないようです。
適当に "0000" とかそれらしい PIN ナンバーを入力したのですが、3回試した時点でアウト。画面に「FOXTEL (ケーブルテレビのサービスプロバイダー)に電話してください。」と出たので、電話して初期設定値("1234" らしいです。)に戻してもらい、その上で R 指定の映画をみれるように操作をガイドされましたが、ちょっと(いや、かなり)恥ずかしかったです。
音声ガイダンスでもその旨アナウンスしていましたが、初期設定の PIN ナンバーはマニュアルの 27ページに書いてあるらしいです。でもマニュアルに書いてあったら、子供でもわかっちゃうのにね。。
by brisdaily | 2005-07-27 21:59 | ブリスベン | Comments(4)


写真はメルボルン。そして「ノラ猫ーず」解散のお知らせ。
b0055835_19233971.jpg

勘のいい皆様ならすでにお察しの通り、写真がネタ切れになっております。(笑)
そして今日アップしているのは昔のもので、2003年8月にメルボルンで撮影した St Patrick's Cathedral (セント・パトリック大聖堂)。
黒っぽい石で出来た荘厳な建物です。

そして写真とは何の関係もないのですが、「ノラ猫ーず」解散のお知らせ。
1月8日の記事でかわいい食事風景をお届けした近所のノラ猫兄弟ですが、このたび晴れて「家猫」になったことを見届けましたので、ここに「ノラ猫ーず」の解散をお知らせいたします。
話せば長くなりますので、あえてここでは詳細を書きませんが、私たちと同じくノラ猫ちゃんの面倒を見ていた方が彼らの将来を考えて、良い引き取り手を斡旋してくださり現在は暖かいおうちで2匹揃って仲良く暮らしています。

ちなみにブリスベン市では、無許可で飼える猫の頭数は3匹までと決まっています。(私もつい最近知りました。)前述の「ノラ猫ちゃんの面倒を見ていた方」はすでに2匹の先住猫がいるために、この兄弟の受け入れを泣く泣く諦められたようです。

まだまだ寒い日が続くブリスベンですが、もうあの子たちが寒い思いも空腹も感じずに楽しく暮らしていると思うと、嬉しくて仕方がありません。
by brisdaily | 2005-07-26 19:40 | メルボルン | Comments(8)


本屋さん
Queen Street Mall から一本道を隔てたところにある "DYMOCKS" は UK 系の本屋さん。
b0055835_185136.jpg

US 系の "BORDERS" とほぼ同時期の 2002年10月頃にオープンしましたが、100年以上前の建物をそのまま利用しているので、もっと昔からあるような気がします。

看板の少し上にある白い像をアップで写してみました。有名な方たちなのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。
b0055835_1872568.jpg

by brisdaily | 2005-07-24 18:09 | ブリスベン | Comments(4)


SK-II ホワイトニング・マスク、途中経過&挫折宣言
6日間の連続使用を前提に、日曜日から SK-II ホワイトニング・マスクの使用を開始しました。

そして今日、期間満了目前ではありますが、挫折を宣言いたします。(大げさですみません。。)

実は一昨日の水曜日は帰宅も遅く、日頃の寝不足がたまっていたため、たった5分といえども時間が惜しく、マスクはしないことにして深夜2時頃就寝。すでに連続使用はこの時点で途切れていました。
昨日はそれほど帰宅は遅くなかったのでマスクを再開したのですが、気温が低いためか、これまたたったの5分なのに、すっかり顔が冷え切ってしまい、なんだかつらくなってきてしまいました。

マスクはまだ2枚残っていますが、今回の実験はこれにて終了にしたいと思います。
目に見える形でのホワイトニング効果は感じませんでしたが、少しぐらいはメラニンを生成しにくい肌に生まれ変わったと信じることにします。
だだでさえ飽きっぽい私が、この寒い時期にこれを実行するのは無謀だったのかもしれません。

同じく SK-II のホワイトニング・ラインのクリアスポッツシートも前々から試してみたいと思っていたので、今度は懲りずにこちらに挑戦してみようかな?とも密かに考えています。
b0055835_22374110.jpg
(左の写真は SK-II のオフィシャルサイトから)

直径 2cm 程度のシートが 28 枚入って 188 ドル(約 16,000円)。
気になる部分にピンポイントで使用するため、顔が冷え切ることはなさそうです。(今の私には、ここが重要!)
by brisdaily | 2005-07-22 22:54 | コスメ&ヘアケア | Comments(10)


Zenbar in Brisbane
私の使っている "3" という携帯電話の会社では有料でコンテンツ配信サービスを行っていて、携帯電話から動画でニュースを見たり、映画の予告を見たり、レストラン情報を調べたりすることができます。(日本の方には「今更!」と思われるかもしれませんが、数は少ないとはいえ未だに白黒液晶の携帯も売られているオーストラリアでは画期的なほうだと思っています。)

ある日、「どこかいいところはないかな?」とブリスベン・シティ内のレストラン情報を調べていたところ、"Zenbar" が日本料理というカテゴリーで表示されていることを発見し、ちょっと意外に思いました。

確かに外観は、竹などがお店のまわりに生えていて日本チックではあるのですが、メニューはいたって普通。(というか、絶対に日本料理ではない。)
興味のある方はお店のサイトから food に飛んで、メニューを確認してみてくださいね♪
数回しか行っていませんが、味はなかなかです。

ちなみに外観はこんな感じ↓
b0055835_22412246.jpg

住所はご覧の通り 215 Adelaide Street。日本式に言うと「2階」、こちら風に言うと「1階」にあるお店です。
by brisdaily | 2005-07-21 22:55 | ブリスベン | Comments(0)


マリオットホテルの玄関
b0055835_23124995.jpg

この写真は、うちのすぐ傍にあるマリオット・ホテルのエントランスを出てすぐのところです。(写真の右側にほんの少し写っているところが玄関。)

メイン・ダイニングには滅多に行きませんが、ラウンジ・コーナーは 24 時まで営業しているので、気が向いたときにふらっとコーヒーを飲みに行ったりします。
ブリスベンにはファミレスがないので、私たちにとってはここのラウンジが、ちょっとしたファミレスのような感じです。(笑)
by brisdaily | 2005-07-20 23:27 | ブリスベン | Comments(10)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格