<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


メルボルンの Rialto Tower からの眺め
今日は三連休の初日ですが、青じそ緑茶、マンゴーティー、ピーチティーなどを飲みながら家でゆっくりテレビを見たり雑誌を読んで過ごしました。
※Queensland 州では 5月2日が Labour Day で休日のため。

さて、写真は 2003年8月にメルボルンで撮影したものです。Rialto Tower (リアルト・タワー) の55階にある Observation Deck からの景色なのですが、それはもう大変素晴らしい夕暮れでした。
b0055835_22404310.jpg

by brisdaily | 2005-04-30 22:49 | メルボルン | Comments(4)


BORDERS という本屋さん
Myer Centre の向かい側に3階建ての BORDERS (ボーダーズ) というアメリカのチェーン店の本屋さんができたのは、2002年10月のこと。私の知っているアメリカの本屋さんは、ほとんどが店内にたくさんの椅子やソファを設置していて、ゆっくり本を選ぶことができるので大好きでした。
ブリスベンの BORDERS は椅子の数があまり多くないため座ったことはほんの数回しかありませんが、本屋さんが大好きな私は頻繁に訪れています。

先日、定価 49.95ドル(約4,000円)の本が 32.95ドル(約2,600円)に値下がっていたので喜んで買ったのですが、その数日後には更に値下がりして、3冊で50ドル!という広告が出ていました。日本では、新品の本がこんなに値下がりすることはないので油断していました!!
b0055835_238451.jpg

パトリシア・コーンウェルの「痕跡」。日本語翻訳版を読んだことがあるのと、簡単な単語が多いので読むのもつらくありません。
大きな本なので、比較のために 420g のスープの缶を配置してみました。(笑)
ちなみにこのスープ、日本のコーンスープのような懐かしい味がしてホッとします。
by brisdaily | 2005-04-29 23:15 | オーストラリア | Comments(10)


Shingle Inn の名物お菓子!
以前ご紹介した Shingle Inn (シングル・イン) というカフェ兼ケーキ屋さんの名物お菓子の登場です!

今日はこのブログのために3個買ったのですが、種類別に簡易包装されていてこんな感じ。
b0055835_2144572.jpg

そして包みを開けると、こんなお菓子が出てきます。
b0055835_2133166.jpg

b0055835_2172088.jpg

上からチョコレート、コーヒー、レモン味(のアイシング)。
1個が大体直径4cmぐらいのもので、クリームとアイシング部分以外は甘さ控えめなのでとっても食べやすいです。そしてお値段が1個1.8ドル(約150円)とお安いのも魅力です。直径20cm位の大きなものもありますので、パーティーなどに持って行くのもいいですね!
by brisdaily | 2005-04-28 21:12 | food | Comments(14)


お勧めのケーキ!
近所にある Fude & drinc (food & drink の当て字? それともヨーロッパの言語?) というお店で買ったコーヒー・エクレアとチョコレートケーキ。これがなかなかおいしいんです!
b0055835_073089.jpg

エクレアはチョコレートとコーヒーがありますが、コーヒーが断然お勧め! そしてこのチョコレートケーキも、充分甘いのですが、紅茶を飲みながら食べるには最適。
b0055835_09327.jpg

値段は1個、3.5ドル(約280円)ぐらいだったと思いますが、今度買いに行ったときにちゃんと確認しま~す。
by brisdaily | 2005-04-28 00:06 | food | Comments(5)


オーストラリアで育った牛でも「和牛」
近所の James Street Market (ジェームス・ストリート・マーケット) 内のお肉屋さんで、神戸牛のステーキを買いました。
b0055835_2150301.jpg

ブリスベンのステーキ屋さんでも「WAGYU」というメニューがあるところが増えましたが、神戸牛をはじめとして「和牛」と呼ばれる品種の牛であれば、たとえ日本国外で育ったとしても「和牛」と呼ぶことができるらしいです。
この Rump 肉(お尻の部分)は、1キロあたり40ドル(約3,200円)とちょっとお高めですが、味のほうは「うーん、オーストラリアで食べる和牛の味ね~」という感じです。(わかりにくいたとえでごめんなさい。。)
b0055835_21512612.jpg

by brisdaily | 2005-04-27 21:53 | food | Comments(4)


JURLIQUE SHOP in Brisbane
ブリスベンには現在2店の JURLIQUE (ジュリーク) のお店がありますが、こちらは昔からあるほうの店舗。Edward Street と Elizabeth Street の交差点のすぐ近くにあります。(Big W の向かい側といったほうがわかりやすいかな?)
b0055835_22534231.jpg

大きめに VIA ELIO MODA という文字が描かれているのですが、どうやらこれが建物の名前のよう。
今月号の日豪プレスに、5月にこの建物内に日本人経営の Hair Salon が出来ると書かれていたので、6月あたりに行こうかと密かに狙っています。
ただ、昔からそうなのですが、行動が衝動的なので実際6月に行くかどうかはかなり微妙なところではあります。先日も Valley にある wagamama に行く予定が、気が付いたら逆方向の Padington の "Bistro Himawari (ビストロ・向日葵)" で、チクワの天ぷらなど食べてました。(笑)

++ 2007年4月4日に追記 ++
現在こちらにはジュリークのお店はありません。数箇月前にクローズし、今では靴屋さんが営業しています。
Queen Street Mall のジュリークは健在ですが、こちらはスパ施設はありません。
by brisdaily | 2005-04-26 23:01 | ブリスベン | Comments(6)


「カツラ猫」
今日は久しぶりにノラ猫ちゃんの写真です。
黒白模様のこの子は臆病で、カメラを向けるだけでいつも逃げてしまうため、なんと後ろ姿での登場です。(笑)
b0055835_22443125.jpg

見事なカツラ模様がなんとも言えずかわいいです。
ちなみに兄弟猫のこの子は、カツラ模様というよりは被り物という感じですが、2匹とも本当にかわいい子です。
by brisdaily | 2005-04-26 22:50 | 動物 | Comments(2)


80階建ての高層ビル in G.C.
今日は ANZAC DAY (アンザック・デイ) という日で祝日でした。ANZAC DAY については他のオーストラリア在住の方のブログにも説明があるのでここでは詳しく説明しませんが、ただひとつ言えるのはトラブルを避けて家にじっとしていたということです。

当然写真は何も撮っていないので、昨日、ゴールドコーストで撮影した地上80階建てのビルをご紹介します。まだ建設途中ですが、もうそろそろ完成のようです。
b0055835_20354515.jpg

現地で見るよりも、こうして写真で見たほうが余計に高さが際立っているような気がします。しかしこういうビルってエレベーターが壊れたときが恐怖ですよね。外に出て行きたいけど、行けないってことになりそう。。。
by brisdaily | 2005-04-25 20:43 | オーストラリア | Comments(16)


本日の Surfers Paradise Beach
今日は、今年に入ってから初めてゴールドコースト(Gold Coast) に行きました。
目的はただひとつで、髪の毛のカットとパーマ。もちろんブリスベンにも日本人の美容師さんのいる Hair Salon はありますが、お目当てのところは日曜日がお休み。というわけで G.C. まで行ってまいりました。

予約時間より早めについたため、ブログ用に Surfers Paradise Beach(サーファーズ・パラダイス・ビーチ) の様子を撮ることに。
実はこの数分前まで小雨がぱらついていたとは思えない青空です。鉄の門に "SURFERS PARADISE" と書かれています。
b0055835_22121998.jpg

この門をくぐり、階段を数段下るとそこはビーチ。
b0055835_22124852.jpg

砂がきれいなので、裸足で歩くととても気持ちいいです。
by brisdaily | 2005-04-24 22:19 | オーストラリア | Comments(12)


2夜連続企画に失敗
昨日アップした写真と同じアングルで撮影する予定だったんです。
でも、今日は「曇り時々雨または晴れ」という感じの天気で、午後3時頃は雲が立ち込めていたので撮影は断念。2夜連続企画に失敗してしまいました。。
そのかわりになるかどうかわかりませんが、vodafone shop の写真をどうぞお楽しみください。(本日の撮れたて写真です。)
b0055835_21173610.jpg

by brisdaily | 2005-04-23 21:21 | ブリスベン | Comments(9)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格