<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ホントは「肉まん」が食べたかった。。
今日のランチはなぜか「あんまん」。
MYER のフードコートの "EAST WEST" というお寿司などを売っているお店の「肉まん」が私は大好きで、本当はこれを食べる予定でした。
でも、買いに行った時間が 13時半過ぎと遅かったせいか肉まんは売り切れ。仕方がないので Vegetarian Steamed Bun を注文したのに、お店の人が間違えてあんまんが私の手元に。もちろんそのときは何も気が付かず、いざ食べてみたら「餡」が出てきたのでびっくり&がっかり。。でもここのあんまんは日本のコンビニとかで買うのと同じ味がしたように思います。(日本であんまんを最後に食べたのが7年位前なので、あまりアテになりませんが..。)
というわけで、肉まん、あんまんを食べたい方に "EAST WEST" はお勧めします。Queen Street Mall 側の入り口から入って比較的すぐ左側のお店です。

写真は、ブリスベン・リバーの City Cat という船の乗り場にあった消火器。ちょっとお洒落?とか思って撮ってみました。(笑)
b0055835_057191.jpg

by brisdaily | 2005-03-30 23:56 | food | Comments(8)


ブリスベンのデパート "MYER"
ブリスベン・シティにあるデパート "MYER (マイヤー)" はただいま改装中ですが、どうやら1階部分は完了したようです。
昨日、Jo-Jo's でのランチのあと軽く覗いたのですが、床の白いタイルがあまりにもピカピカで目が痛いくらいでした。こんなに明るくては写真もキレイに撮れないだろうと撮影は断念し、外からパチリと撮ってみました。
b0055835_21424068.jpg

そして、Queen Street Mall と Edward Street の角に建設中の新しいビル "QUEENS PLAZA" ですが、ようやく4月末に「一部の店舗」がオープンするそうです。
手元にある "CITY NEWS" によると、工事が始まったのは 2002年10月だそうなので、随分待たされたものです。。
なお、すでに看板が出ているのでお気付きの方も多いと思いますが、ブリスベン初の Tiffany & Co. や Max Mara もできるそうなので、買う買わないは別として(Tiffany はやっぱり本国で買いたいですからね!)、ちょっと楽しみ~。
by brisdaily | 2005-03-29 21:41 | ブリスベン | Comments(4)


ご挨拶
ただいま、エキサイト・ブログへのアクセスがうまくいかないことが多いのは私だけでしょうか?

知人友人に一切宣伝せず、ひっそりと blog を始めて早5箇月。最初の数週間はもちろんアクセス数「ゼロ」でしたが(笑)、宣伝を一切しないというポリシーでも、少しずつブログ仲間が増えていき、自然とアクセス数も増えてまいりました。

元々は、後々の自分用にブリスベンでの生活記録を残すことが目的で始めました。そのためテーマが一貫しておらず大変わかりにくい構成となっておりますが、コメントを残してくださる方、アクセスしてくださる方には感謝の気持ちで一杯です。

今はアクセスがおかしく写真がアップできませんが、後ほど写真を何かアップ予定です。
by brisdaily | 2005-03-29 18:58 | Comments(4)


Jo-Jo's の写真
今日はシティの Jo-Jo's でランチ。ここは私たちがブリスベンに来た6年前から営業していますが、数年前に改装してちょっとキレイに。
入り口まで続くエスカレーターはそんなに変わってないかも?
b0055835_2213064.jpg

店内は昔よりお洒落に。
b0055835_223068.jpg

今日は奮発して(サーバーの容量の話です。)、もう2枚ほどアップしちゃいます。
b0055835_2242729.jpg

b0055835_2244851.jpg

Vegetarian Pad Thai と、Cashew nuts & chicken。今日は祝日なので、10%の超過料金が取られたため、この2品で36ドル(約2,800円)ぐらいでした。
by brisdaily | 2005-03-28 22:08 | ブリスベン | Comments(6)


花粉症ではないと思うけど。。
数日前からくしゃみが頻繁に出て困っています。日本でも花粉症ではなかったので、多分「風邪」だと思うのですが、家でゆっくりしていてもなかなかよくならないんですよね。

写真は例によって記事とは関係なく、Noosa のビーチ。いつ見てもキレイだー!
b0055835_2312984.jpg

by brisdaily | 2005-03-27 23:11 | 旅行 | Comments(2)


4連休の2日目
Easter の4連休の2日目ですが、遠出せずにチマチマとブリスベンで過ごしています。体調がよければどこかに出掛けたいと思っていたのですが、ジンジャー入りのジュースを飲んでも風邪気味な状態は変わらず、明日、明後日もブリスベンで過ごすことになりそうです。

今日の写真は、ゴールドコーストにある Sea World のドルフィン・ショーです。
b0055835_20292845.jpg

ゴールドコーストには他にも Movie World や Dream World といったテーマパークがありますが、私が行ったことのあるのは Sea World だけ。どうもテーマパークの本場はアメリカって気がして目が向かないのと、やっぱり動物好きなのでつい Sea World に行ってしまいます。

4年位前に Annual Pass という一年間のフリーパスを買ったことがあるのですが、当時は確か 100 ドル前後(約8,000円)と非常にお得だったのに、今日チェックしたら 150 ドル(約12,000円)に値上がりしていました。でも1回の入場料が 60 ドルなので、2.5 回行けば元が取れると考えてしまう私はただの計算好き。(笑)
by brisdaily | 2005-03-26 20:48 | オーストラリア | Comments(10)


消えた写真たち...
折角オーストラリアに住んでいるのに、コアラやカンガルーの写真を1枚もアップしていないことにフト気がつきました。
そこで過去の写真を探してみたのですが、どこにもありません。。 なぜ?? 過去に何回も Lone Pine Koala Sanctuary に行っているのに。
仕方がないので、これまた随分昔の写真ですが、サンシャインコーストにあった某パーク(名前を隠しているわけではなくて、どうしても思い出せないんです。。)で撮ったウォンバット(wombat)の写真をアップしまーす! この写真はイマイチですが、実物のウォンバットはそれはそれは愛らしいです。
b0055835_21163723.jpg

※某パークは、ブリスベンから向かうと Australia Zoo よりも手前にあったのですが、どなたか名前を教えていただけるとうれしいです。
by brisdaily | 2005-03-25 21:19 | 動物 | Comments(8)


ボリューム満点のトライフル
今日は nudie というジュースを紹介するつもりでしたが、予定を変更して私の好きな Trifle (トライフル)をご紹介します。
b0055835_20375081.jpg

元はといえば UK のデザートのようですが、ここ、オーストラリアでも売られています。大体、下からフルーツ、カスタードクリーム、スポンジケーキ、ゼリーなどを重ねて作るデザートですが、今日私が買ったものは Greek Yogurt が一番下の層にはいっていました。
シティ近くの Rowes Arcade 内にあるお店で 3.95 ドル(約320円)で買ったのですが、スポンジのしっとり具合がたまらなくおいしかったです。ただ、量が半端じゃなく多かったので、できればこの半分サイズをお願いしたい感じです。
by brisdaily | 2005-03-23 20:49 | food | Comments(14)


juice BAR のジュースのご紹介
数箇月前からスーパーで売られるようになった juice BAR のジュース。250ml 入りで1本あたり 3 ドル(約240円)とちょっと高め。
でも今日は風邪っぽいので、自分用に Ginger、蜂蜜入りのアップル&レモンジュースを購入。そして彼用にはブルーベリーの色が毒々しい別フレーバーを購入。
b0055835_23585750.jpg

b0055835_015283.jpg

この手のスーパーで買えるちょっと高級なジュースは nudie が火付け役かもしれませんが、私はこの juice BAR シリーズのほうが味、デザインともに好き。

nudie の写真は明日登場するかも。(笑)
by brisdaily | 2005-03-22 23:53 | food | Comments(0)


目に優しいグリーン
b0055835_2223245.jpg

まだ月曜日だと言うのにイキナリ目が疲れているので、目に優しいグリーンをアップしてみました。
これは、Noosa と同じく Sunshine Coast に属する地域にある Hyatt Regency Coolum (ハイアット・リージェンシー・クーラム)のゴルフ場の写真です。
オーストラリアに来た年(1999年)の10月に予約無しで車で乗り付けたら、アッサリ宿泊を拒否されたため、2001年8月にちゃんと予約してから泊まりにいったときのものです。
ここのスパは結構有名なので、現地で見学してから予約!なーんて思っていたら、「当日予約は不可」とのことでスパは断念。(結局、何かを断られてる私..。)

しかし旅行の写真を引っ張りだしてきて思うのは、昔は暇もお金もあったなーということ。2001年8月は一番すごくて、たった2週間のホリデイで、1泊2日のサンシャイン・コースト、3泊4日のシドニー、7泊9日の日本一時帰国というハードスケジュールをこなしてました。
今は本当に忙しいので(お金もないけど)、当分ゆっくり旅行することができないせいか、毎日「日常」とはかけ離れた写真ばかりアップしてますが、もう少しお付き合いください。

残念ながらこの写真には写ってませんが、この直前か直後に、池にかけられた橋の上をジャンプして渡るカンガルーの姿がありました。カンガルー好きの私にはたまりませんでした。
by brisdaily | 2005-03-21 22:34 | 旅行 | Comments(8)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格