<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


wagamama
wagamama が3月にブリスベンに出来るらしいです。
(あれ? 明日ってもう3月? うーん、早い。。)
wagamama というのは確か UK の会社で、シドニーなどにも進出しているラーメンが有名な Japanese Restaurant チェーンです。
今日、会社から帰ってきたらうちの近くに wagamama.com.au と書かれたかわいい赤い車が止まっていて、「おぉ! とうとうブリスベンに!」と思い、早速サイトをチェックしたら3月に Emporium にオープンすると書かれていました。
ラーメンはそんなに好きではないのですが、外食好き&新しいものに目のない私はきっとオープン初日とかに行ってしまうでしょう。(メニューをチェックしたら、焼き鳥とかもあるみたいだし。)

今日の写真は MACARTHUR CENTRAL (マッカーサー・セントラル)というビル。
b0055835_1815787.jpg

戦争中に "あの" マッカーサーがここに事務所を構えていたことから、この名前がついたようです。マッカーサーとオーストラリア、ちょっと意外な気がしませんか?
by brisdaily | 2005-02-28 18:17 | food | Comments(16)


川沿いの高層マンション
下の記事でアップした Story Bridge の向かい側には高層マンションが並んでいます。
b0055835_21203884.jpg

右から4つの建物はすべて川沿い。一番右が一番新しく、2001年後半か2002年ぐらいに完成したように記憶しています。
一番左の茶色い丸屋根の建物は、川沿いより少し奥まっているのですが、これが先日写真をアップしたブリスベンのマリオット・ホテルです。
川沿いには遊歩道があり、ジョギングや散歩には最適です。犬がいたら毎日散歩するのになぁ~。

今日は友人宅のパーティーに、自慢のガトー・ショコラを持参しました。
あんまりキレイに写真が取れなかったので、試食用(笑)に作ったミニ・ガトー・ショコラの写真も一応記録のために残しておきます。(直径5cmぐらいの型です。)
b0055835_21263992.jpg

by brisdaily | 2005-02-26 21:28 | ブリスベン | Comments(2)


Story Bridge という名前の橋
b0055835_9381924.jpg

これはブリスベンで多分一番有名な橋 "Story Bridge (ストーリー・ブリッジ)"。確か、シドニーのハーバーブリッジと同じ人が設計したはず。(でもうろ覚え。)
現在、そのシドニーのハーバーブリッジでは「ブリッジ・クライム」という、橋げたの上に登るツアーがありますが、なんとブリスベンのこのなんの変哲もない橋でも同じようなツアーが始まった模様。
1,2年前の新聞で「観光客を集めるためにもブリッジ・クライムを始めよう」という動きがあるという記事を読みましたが、先程オーストラリアの HIS のサイトを見て、すでに始まっているらしいということが判明しました。
証拠
しかし 120 ドル(10,000円前後)という価格設定はどうでしょう? 明らかに高過ぎるような気がします。何かあっては困るツアーなので、もちろん設備投資や運営にお金がかかるのはわかりますが、この値段ではあまり集客できないような気がするのは私だけではないはず。
シドニーのブリッジ・クライムも高いことは高いですが(正確な値段は忘れました)、あちらは橋の上から見える景色が段違いに素晴らしいですからね。
by brisdaily | 2005-02-26 09:43 | ブリスベン | Comments(8)


Rydges Jamison Hotel
もうすぐ2月も終わりなので、だめ押しでホテルの写真をアップ。
b0055835_21164973.jpg

2004年3月にシドニーに行った際に泊まった Rydges Jamison (リッジス・ジャミソン) ホテルです。妙にすっきりしている室内ですが、ベッド周りに余裕があり、ヴェルサーチとは大違い。(笑)
バスルームもシンプル。
b0055835_2119195.jpg

写真には写っていませんが、深めのバスタブと、作りつけの木製の棚にバスタオルなどが収納されていて、なかなか居心地が良かったです。
このホテルには現在「アンサナ・スパ」がはいっているので、スパ好きな方にはお勧めかも。
by brisdaily | 2005-02-25 21:27 | 旅行 | Comments(0)


怪奇現象、それとも守護神?
ここ最近、不思議な現象を経験するようになりました。
明らかに部屋に自分一人しかいないときに、天井のほうから人の話し声がしたり、手を叩く音が聞こえたり。
でも、「これは怪奇現象などではなく守護神かも?」と思ってしまうのは、私が寝過ごすのを救ってくれたりするからなんです。先日もひとりでうたた寝していたときに、頭上で手を叩く音がして飛び起きました。その日は時間厳守の用事があり、結果的にその音で起きたので間に合ったのですが、あとから考えると「一体あれは何だったんだろう?」と。
話し声も手を叩く音も、ずーっと上のほうから聞こえるのではなく、頭の少し上の後方からするので、上の階の住人のものとは思えないし。。うーん、不思議。
b0055835_23224137.jpg

写真は今日のおやつの"マカロン"です。一日中ミーティング漬けで疲れきった脳みそをこれでリフレッシュ。直径3cm程の小さなものなのに、3.20ドル(約250円)もしてびっくり。上はチョコ味、下は紅茶味(だったと思います。あまりにも疲れていてあまり記憶がない。。)という芸の細かさが高値の理由?
by brisdaily | 2005-02-23 23:26 | food | Comments(8)


プチ・デニッシュ
お待たせしました、やっと「日常生活」に戻ってまいりました。(笑)
甘いもの好きな私は、日本で言うところの「菓子パン」というヤツが大好きです。残念ながら日本のような繊細な菓子パンは見たことありませんが、一応甘いパンは存在します。
たまーにスーパーで買うのが、この「プチ・デニッシュ」詰め合わせ。
b0055835_23341086.jpg

4cm×7cm 程のミニ・デニッシュが6個はいって約4ドル。(約320円)
仕事が忙しいときなどはこれを会社に持っていって、ランチに2個とか食べちゃってます。私のお気に入りは上段、真ん中のカスタードクリーム・デニッシュ!
b0055835_23364569.jpg

最近日本に帰ってないので、日本の菓子パン事情に疎いのですが、きっとこれとは全然違うんだろうなぁ。(遠い目)
by brisdaily | 2005-02-22 23:38 | food | Comments(4)


ヴェルサーチ・ホテル室内編
日常生活を書くはずの blog でしたが、気が付けば今月はやたらとホテルの写真ばかりアップしているような。。
現実逃避癖があるので、仕事が忙しければ忙しいほど「日常」とは違うモノを求めてしまうのかも。(笑)
b0055835_2385273.jpg

前回予告していた(?)ヴェルサーチ・ホテルのせまーい室内の写真です。
ベッドの足元にテレビ台というか、キャビネットがあるのですが、ベッドとの距離は約 50cm 程度。狭すぎますよね?
もしかしたら昨日アップしたバスルームと同じぐらいの床面積かも、、、。
by brisdaily | 2005-02-21 23:13 | 旅行 | Comments(8)


シドニーのシャングリラ・ホテル
記念すべき 101 番目の記事です。何にしようか迷ったのですが、なんとなくシドニーのシャングリラ・ホテルのバスルームからの景色など。
b0055835_19213878.jpg

現在、シャングリラ・ホテルですが、以前は ANA ホテルだったところで、私たちが泊まった 2001 年はまだ ANA でした。
このとき泊まったのは Corner Suite Room で、バスルームが笑っちゃうほど広かったのが印象的です。広さは大体6畳位(日本的な説明ですが..)だったような。
ただ、泊まったのが8月で真冬だったため、この写真に写っているバスタブにいると、窓から寒さが滲み出てくる感じがしました。ブリスベンはそれほどでもありませんが、冬のシドニーは結構寒かったです。

※2月20日の深夜に一部訂正しました。このホテルの名前はタイトルにある通り「シャングリラ」が正解ですが、なぜか本文で「ルネッサンス」と書いてました。失礼しました。。
by brisdaily | 2005-02-20 19:26 | 旅行 | Comments(8)


House Warming Party
ちょっと独り言。
今、隣のうちで "House Warming Party" をやっているようで、ものすごくうるさいです。3 bed room の結構広いユニットなので、多分 30 人以上の人が集まって、歌ったり叫んだりしています。
わーん、うるさいよ~。

注: House Warming Party とは、引っ越しをした直後に「その家を暖めてもらう」という意味で友人などを招待して開催されるパーティーです。
by brisdaily | 2005-02-19 22:47 | オーストラリア | Comments(1)


24時間営業のパンケーキ屋さん
ブリスベンには 24 時間営業のパンケーキ屋さんがあります。
チーズやハムなどを使ったおかず系のものもあることはあるのですが、メニューのほとんどはデザート系の甘いもの。
そんなわけで、「なぜこのメニューで 24 時間営業?」とこちらに来た当初は不思議に思いました。(今でも不思議です。)
量がとても多いので、ここ最近は全然行っていないのですが、昔の写真を整理していたら1枚見つかったのでこちらにアップ。
b0055835_20454791.jpg

Orange Jaffa とかそんなような名前のパンケーキですが、トッピングのオレンジ、生クリーム、アイス、チョコがすごくて、肝心なパンケーキはほとんど見えていません。(笑)
これでお値段は大体 10 ドル前後(約 800円)だったような気がしますが、あんまり当てになりません。。。
by brisdaily | 2005-02-19 20:50 | food | Comments(4)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格