<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ブリスベンでの生活必需品
一昨日、昨日はほとんど家に閉じこもってパトリシア・コーンウェルの最新作「痕跡」を読んでいたのであまり気が付かなかったのですが、湿度が物凄く高かったそうです。そんな例外の日もありつつ、ブリスベンは普段、とても空気が乾燥しています。

そんなわけで生活必需品として「リップクリーム」と「目薬」というのがあげられます。日本にいたときはどちらも常用していなかったのですが、今ではたった1泊旅行に行く場合にも手放せません。
ここ最近のリップクリームの定番は Bodyshop の BORN LIPPY シリーズ。
b0055835_2333558.jpg

左がストロベリー、右がウォーターメロン風味。個人的にはウォーターメロンのほうが個性を主張しすぎず(笑)使いやすいです。
値段は、多分1個5ドル(約400円)位だったと思います。いつも他の製品と一緒に買うので単品の値段は覚えてません。。
by brisdaily | 2005-01-31 23:36 | コスメ&ヘアケア | Comments(8)


ブリスベンの交差点
ブリスベンの交差点には矢印マークとボタンがついてます。
交差点を渡りたい場合は必ずこのボタンを押さないといけません。そうしないと、本来歩行できるタイミングであっても信号は赤のままなので、いつまで経っても渡れません。(笑)
b0055835_17512615.jpg

ブリスベンの場合はこの矢印マークが渡る方向を向いているのですが、メルボルンと(確か)シドニーは、上を向いています。なぜでしょう?
by brisdaily | 2005-01-29 17:58 | ブリスベン | Comments(10)


カテゴリにブリスベンとメルボルンを追加
カテゴリに「ブリスベン」と「メルボルン」がなかったので、今更ですが追加しました。
記念すべきブリスベン第一弾の写真はこちら "BRISBANE ARCADE" です!
(今日はいい天気だったので、写真の下のほうが明るすぎて飛んでしまいました。。)
b0055835_055416.jpg

このアーケードには、カメラ屋さん、チョコレート屋さん、Tea Shop、マダム向けのブティック(笑)、ジュエリーショップ、カフェなどが入っています。Tea Shop では抹茶や Made in Japan の急須なども扱っているので、たまーに利用します。

話変わりますが、先程までチャンネル 7 で、レイトン・ヒューイット vs アンディ・ロディックを見てました。オーストラリアに住んでいるくせにこっそりロディックを応援していた私は結果にちょっとがっかりでしたが、ヒューイットがんばりました!
by brisdaily | 2005-01-28 23:58 | ブリスベン | Comments(2)


またまたメルボルンの写真
今日は一日中天気が悪く、雨か曇りでした。おそらく毎年恒例の花火も今年は中止だったと思います。
しかし、うちの川向こうにあるホテルでは様々なイベントが行われているらしく、マイクを使って誰かが話している声がうちまで聞こえてきていました。イベントのひとつに「コックローチ・レース」があると思うので、大のゴキブリ嫌いの私としてはあえて聞き耳は立てませんでしたが。

今日は一枚も写真を撮らなかったので、またまたメルボルンの写真です。
こうなったらカテゴリーに「メルボルン」を追加したほうがいいのかもしれません。。
b0055835_2338171.jpg

この写真は Westin Hotel から撮ったものです。

※補足:後からメルボルンカテゴリーを作ったため、そちらに移動しました。
by brisdaily | 2005-01-26 23:39 | メルボルン | Comments(13)


明日は祝日!
明日、1月26日は "Australia Day" のため祝日です。
つまり、仕事は休み。わーい!

Australia Day というのは、日本語に置き換えると「建国記念日」になると思うのですが、ちょっと微妙。というのも、イギリスからの第一次移民団が1788年1月26日に現在のシドニーに上陸し「英国の植民地」であることを宣言した日だというからです。「植民地」なのに「建国」とはこれいかに、という感じですね。。

話は大幅に変わりますが、私は大体週に1,2回、会社近くの Starbucks でランチを食べています。今日もいつものようにキャラメル・マキアートとレーズントーストをオーダーし、食後に Courier Mail という地元の新聞を読んでいました。(新聞は Starbucks に置いてあるもの。)
レストランなどを紹介するページで、この blog でも過去に何回か登場した HANAICHI が出ていました。批評コメントと、最後に点数で評価が出るのですが、残念ながらほとんどの項目で20点満点のところが12点でした。おそらくこれは、オージーの求める日本食と、HANAICHI の提供している日本人受けする日本食とのギャップだと思います。というのも、私の個人的感想では HANAICHI のお寿司やその他のお料理は値段を考え合わせた場合、とても良いバランスだからです。新聞に載ることは宣伝にもなりますが、この点数というのはオーナーとしては微妙なのかなーと思ってみたり。
下の写真は HANAICHI の手前にある空きスペースのガラスに貼ってある広告です。
b0055835_034536.jpg

by brisdaily | 2005-01-25 23:42 | オーストラリア | Comments(12)


2004年12月6日の写真
約1箇月半前、デジカメ買いたての頃に撮ったボケボケの写真ですが、いつ見ても微笑まずにはいられない写真なので blog にアップ!
b0055835_21543842.jpg

かなり暗いので非常にわかりにくいとは思いますが、例の私たちが週末に餌をあげているノラ猫ちゃんの1匹が、新聞紙の上で休んでいます。
このときはまだカメラの扱いに慣れてなくて明るく撮影することも、ブレずに撮影することもできなかったのですが、一応ネコちゃんはカメラ目線でこちらを見ています。
今思えば、このときはまだ小さかったな~。すくすく大きくなってくれて私は本当に嬉しいです。
by brisdaily | 2005-01-24 21:59 | 動物 | Comments(4)


Waterloo Hotel
b0055835_21232151.jpg

昨日行った Emporium の近くにある Waterloo Hotel の写真です。
Hotel といっても実際には宿泊施設はなく、パブだけだと思います。人から聞いた話なのですが、昔オーストラリアでは宿泊施設がないところではお酒を出すことができなかったそうです。そんなわけで当時のパブの名前は「ナントカホテル」。今もその名残で「ナントカホテル」という名前のパブがあるようですね。
by brisdaily | 2005-01-23 21:29 | オーストラリア | Comments(9)


Emporium 探索
去年から工事していた "Emporium" という、高級アパートと色々なお店のある一帯がいよいよ賑わってきたと風のウワサに聞いたので、その近くの家具屋さんと電気屋さんに行ったついでに寄ってみました。
b0055835_2332114.jpg

上の写真ではちょうど右奥にあたる場所に FoodWorks というスーパーがあったので冷やかし半分に覗いたところ、うちの近所のスーパーでは見たことのないココアを発見したので買うことにしました。
売り場面積はそれほど広くありませんが、精肉コーナーやサラダコーナーもあり、なんと月曜から日曜まで 8:00 - 21:00 まで営業しているとのことなので、土日に利用するかもしれません。(うちの近くのスーパーは土曜日は 17:30 まで、日曜日は 18:00 までなのです。)
ちなみに私たちが買ったココアは下の写真の中段左のほうに写っている紫の缶です。写真からもわかるように、値段がどこにも書いてありませんでしたが、7.40 ドル(約580円)もしました。(150g 入り) でも今まではココアといえば製菓用のものしか見たことがなく、それに比べればやっぱりこちらはおいしそうなので、ちょっとぐらい高くても仕方がないのかもしれません。
b0055835_2338348.jpg

by brisdaily | 2005-01-22 23:43 | オーストラリア | Comments(4)


シャルロット・ロワイヤル(Charlotte Royale)
ふー、やっと金曜日になりました。年明けからずっと仕事が忙しく、それに加えこの一週間は体調がいまひとつで、昨日は気が付いたら 22 時頃にパタッと寝ていました。

今日は妙にケーキが食べたくて、会社帰りにケーキ屋さんの "Shingle Inn" で
"Charlotte Royale(シャルロット・ロワイヤル)" および "Cream Puff(クリームパフ)" を購入。クリームパフは日本で言うシュークリーム。見た目も味も日本のものとは違いますが、それは次回にとっておいて、今日の写真は私が食べたシャルロット・ロワイヤルのほう。
b0055835_21562658.jpg

スポンジ、ストロベリームース、スポンジ、ストロベリームース、その上にイチゴジャムつきのスポンジ。ここのケーキは甘さ控えめで、結構抵抗なく食べられます。ただ、量が多いので途中で飽きてしまうんですよね。

ちなみにこのケーキは、つぶれないようにとお店の人がコンテナにいれてくれました。
b0055835_2215925.jpg

そういえば、フードコートなどでお持ち帰りの食べ物を買うと惜しげもなくこのコンテナに入れてくれるのですが、オーストラリアに来た当初はそれが驚きでした。すごくしっかりしたコンテナで、電子レンジも OK なので、洗って再利用しているうちも多いと思います。
そういう私も余ったご飯やおかずをこれにいれて冷凍したりしています。
by brisdaily | 2005-01-21 22:08 | food | Comments(12)


お茶シリーズ:マテ茶
勝手に「お茶シリーズ」と名付けてますが、今日の食後のお茶はマテ茶。
レピシエの商品名で説明すると 592 番の「シエスタ」ですが、これはグリーンマテ茶にパッションフルーツの香り付けがされたもの。
この香りがたまらなく良いのですが、お茶自体は「??」な味。マテ茶というものを生まれて初めて飲んだのですが、たとえて言うならば芝生のような味。(もちろん「想像」の味です。)
どれどれ、レピシエの紅茶ガイドを見てみよう。マテ茶とは、飲む野菜と呼ばれる南米の無発酵茶だそうです。ビタミン、ミネラルが豊富とのことですが、そうだとしても積極的に飲む気にはなれそうもない味です。幸い 6g のテイスティングパックだったので、飲みたくてももうないのですが。。

さてさて、写真のほうはレピシエのメルボルン店の様子です。
b0055835_23531331.jpg

お店はそれほど広くありませんが、ほらこの通り、千駄ヶ谷本店によく似ています。というか、本店しか行ったことないのでその他のお店と比較できないのですが、きっと他のお店もこんな感じなんでしょうね。
メルボルン店にも日本のスタッフの方がいますので、色々相談にのってもらえます。South Yarra にありますので、メルボルンに行かれた方にはお勧めです。
私の一押しは「白桃烏龍」。白桃の香り付けのされた台湾烏龍茶でこんな感じです。↓
b0055835_23595524.jpg

by brisdaily | 2005-01-18 23:47 | food | Comments(4)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格