カテゴリ:ブリスベン( 608 )


コーヒーショップとチョコレートショップ(ちょっと遠景)
困りましたー。いつものようにケーブルテレビを見ていたら、21 時になった途端に画面にエラーメッセージ (No signal is being received) しか表示されなくなりました。あらら~。
それと同時に地上波のチャンネル(こちらはチューナーを通さず、壁に直接つないでいる)も、画面が乱れほとんど視聴できない状態に。
どちらもおかしいので、おそらくこの建物全体に何か問題が起こっていると思うのですが、4時間たった今も状況は何も変わりません。明日の朝には直ることを期待して、そろそろ寝ることにします。

b0055835_23594983.jpg

この写真は、シティにあるコーヒーショップ "Sugar'n Spice" (左側) と、チョコレートショップ "Chocolate to die for" (右側) を遠くから撮ったものです。どちらのお店もお勧めです。
by brisdaily | 2005-03-03 23:58 | ブリスベン | Comments(8)


川沿いの高層マンション
下の記事でアップした Story Bridge の向かい側には高層マンションが並んでいます。
b0055835_21203884.jpg

右から4つの建物はすべて川沿い。一番右が一番新しく、2001年後半か2002年ぐらいに完成したように記憶しています。
一番左の茶色い丸屋根の建物は、川沿いより少し奥まっているのですが、これが先日写真をアップしたブリスベンのマリオット・ホテルです。
川沿いには遊歩道があり、ジョギングや散歩には最適です。犬がいたら毎日散歩するのになぁ~。

今日は友人宅のパーティーに、自慢のガトー・ショコラを持参しました。
あんまりキレイに写真が取れなかったので、試食用(笑)に作ったミニ・ガトー・ショコラの写真も一応記録のために残しておきます。(直径5cmぐらいの型です。)
b0055835_21263992.jpg

by brisdaily | 2005-02-26 21:28 | ブリスベン | Comments(2)


Story Bridge という名前の橋
b0055835_9381924.jpg

これはブリスベンで多分一番有名な橋 "Story Bridge (ストーリー・ブリッジ)"。確か、シドニーのハーバーブリッジと同じ人が設計したはず。(でもうろ覚え。)
現在、そのシドニーのハーバーブリッジでは「ブリッジ・クライム」という、橋げたの上に登るツアーがありますが、なんとブリスベンのこのなんの変哲もない橋でも同じようなツアーが始まった模様。
1,2年前の新聞で「観光客を集めるためにもブリッジ・クライムを始めよう」という動きがあるという記事を読みましたが、先程オーストラリアの HIS のサイトを見て、すでに始まっているらしいということが判明しました。
証拠
しかし 120 ドル(10,000円前後)という価格設定はどうでしょう? 明らかに高過ぎるような気がします。何かあっては困るツアーなので、もちろん設備投資や運営にお金がかかるのはわかりますが、この値段ではあまり集客できないような気がするのは私だけではないはず。
シドニーのブリッジ・クライムも高いことは高いですが(正確な値段は忘れました)、あちらは橋の上から見える景色が段違いに素晴らしいですからね。
by brisdaily | 2005-02-26 09:43 | ブリスベン | Comments(8)


バス停と広告
今日の写真はブリスベン・シティ内のバス停とそこに貼られている広告。
b0055835_19224122.jpg

暗くて寂しいバス停ですが、これで大体夜8時ぐらいです。
広告写真の子犬があまりにもかわいかったので、暗くて寂しいにもかかわらず写真を撮りました。アップで見るとこんなにかわいいんです!
b0055835_1924336.jpg

クリネックスは代々、テレビのコマーシャルでもラブ(ラブラトール・レトリーバー)の子犬を使っていて微笑ましいのですが、うちではこの商品は使っていません。というのも、なんか余計な粉がペーパーにまぶしてあって、変な香りがするんですよね。。
by brisdaily | 2005-02-13 19:27 | ブリスベン | Comments(4)


Brisbane River(ブリスベン・リバー)とクルーズ船
b0055835_229592.jpg

昔はとても澄んでいたそうなのですが、現在のブリスベン・リバーはご覧の通り濁っています。マングローブの木が至るところに生えているため、そこから出る液で濁ってしまうという説と、かなり昔に上流から流した土砂が原因で未だに濁っているという説を聞いたことがあります。

それはさておき、ここに写っているのはクルーズ船です。ランチ・クルーズ、(確か)アフタヌーンティー・クルーズ、ディナー・クルーズとあり、彼や私の家族が日本から遊びに来るたびに「乗ってみようか?」となるのですが、実は未だに一度も乗ったことがありません。
シーフードがなかなかおいしいらしいので、もう少し涼しくなったら乗ってみたいです。昔からクルーズ船に乗ると飲食に情熱を傾けすぎて、まわりの景色を楽しむことを忘れてしまうので、そのあたりも気をつけながら。(笑)
by brisdaily | 2005-02-07 22:13 | ブリスベン | Comments(4)


高層ビルの建設ラッシュ
ブリスベンは数年前から高層アパートの建設ラッシュ。
しかしそのときの高層というのは大体30階前後でしたが、今、作っているビルは下層階がオフィス、高層階が居住用という感じらしく、高さも60階以上と半端じゃない高さ。
b0055835_2156872.jpg

このビルはリバーサイドという川沿いの地区に建設中のものですが、ざっと見てすでに45階相当の高さに達している様子。
一番下が吹き抜けになっており(ちょっと日本では考えられない。。)、その上の数階がおそらく駐車スペースになっているようで、普通に階数を数えることはちょっとできない状態ですが、それにしても高いです。まだまだ建設中のようなので、しばらくしたらまた続報をレポートしたいと思います。

ちなみにうちのすぐ近所にも建設途中のビルがありますが、今日そこを通りかかったら「ただいま69階のうちの33階部分を作っています。」と書かれていました。
by brisdaily | 2005-02-05 22:00 | ブリスベン | Comments(6)


ブリスベンの交差点
ブリスベンの交差点には矢印マークとボタンがついてます。
交差点を渡りたい場合は必ずこのボタンを押さないといけません。そうしないと、本来歩行できるタイミングであっても信号は赤のままなので、いつまで経っても渡れません。(笑)
b0055835_17512615.jpg

ブリスベンの場合はこの矢印マークが渡る方向を向いているのですが、メルボルンと(確か)シドニーは、上を向いています。なぜでしょう?
by brisdaily | 2005-01-29 17:58 | ブリスベン | Comments(10)


カテゴリにブリスベンとメルボルンを追加
カテゴリに「ブリスベン」と「メルボルン」がなかったので、今更ですが追加しました。
記念すべきブリスベン第一弾の写真はこちら "BRISBANE ARCADE" です!
(今日はいい天気だったので、写真の下のほうが明るすぎて飛んでしまいました。。)
b0055835_055416.jpg

このアーケードには、カメラ屋さん、チョコレート屋さん、Tea Shop、マダム向けのブティック(笑)、ジュエリーショップ、カフェなどが入っています。Tea Shop では抹茶や Made in Japan の急須なども扱っているので、たまーに利用します。

話変わりますが、先程までチャンネル 7 で、レイトン・ヒューイット vs アンディ・ロディックを見てました。オーストラリアに住んでいるくせにこっそりロディックを応援していた私は結果にちょっとがっかりでしたが、ヒューイットがんばりました!
by brisdaily | 2005-01-28 23:58 | ブリスベン | Comments(2)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格