カテゴリ:ブリスベン( 608 )


GOLD LOTTO CITY HALL LIGHT SPECTACULAR
少し前の話になってしまいますが、Gold Lotto City Hall Light Spectacular というイベントが行われていました。ひとことで説明すると、シティホールの建物に特殊なプロジェクターで 3D アニメを照射するという7分間位のショー。(でも一晩に何回も行われていたので、合計上映回数はかなりだったはず。)

1枚目がそのショーが始まる前。2枚目から4枚目が実際のショーの一部。最後はショーが終わった直後。
b0055835_23182338.jpg

b0055835_23185569.jpg

b0055835_2319189.jpg
b0055835_23193239.jpg

b0055835_23512964.jpg

クリスマスイブの日まで約2週間行われていたのですが、照射されるイメージも含めて完成度の高い素晴らしいショーだったので、きっと来年も行われるに違いないと思います。本当は終わる前にこれをアップしようかとも思ったのですが、主催者のサイトにオープニングのワンシーンを除いてほとんど写真が上がっていなかったので、ネタバレは禁止なのかと躊躇しているうちにクリスマスが終わってしまいました、、。ちっともタイムリーじゃない話題ですみません。
by brisdaily | 2013-12-29 23:27 | ブリスベン | Comments(0)


12月から「夏」です。
12月になりました。そう、今日から「夏」です。

街はすっかりクリスマス向けのデコレーションが始まっていますが、とある雨上がりの夕方の景色がまるで「冬」のようにきれいだったのでパチリ
b0055835_212623.jpg

by brisdaily | 2013-12-01 21:30 | ブリスベン | Comments(6)


風景写真
とりとめもなく風景写真を何枚かアップしてみます。(相変わらず異様に忙しく、なかなか更新することが出来ず、すみません。)
b0055835_21265896.jpg

b0055835_21271277.jpg

b0055835_21272523.jpg

b0055835_21273734.jpg

最近ソニーの写真専門クラウドサービス PlayMemories を始めました。これでスマートフォン、タブレット、PC の中にばらばらに存在している写真が一元管理できなかなか快適です。(HDD が壊れても、ここにアップしておけば無事というのもあるし。)

そういえば、遂に OPTUS のプリペイドの SIM を手に入れて契約をしたので、次回は OPTUS のサービス等について書いてみたいと思います。(そして Vodafone もやっとプリペイドでの 4G が使用可能になりましたね。)
by brisdaily | 2013-10-22 21:31 | ブリスベン | Comments(2)


もうすぐ9月も終わり
もうすぐ9月も終わりということで、慌ててこのエントリーを書いています。

今月は最高気温が30度を超える日も結構あったため、すでにジャカランダが満開になっているところがあります。
b0055835_17491911.jpg
b0055835_17501013.jpg
b0055835_17503696.jpg

昨日は朝から悪天候だったものの、夕方までにはすっかり雨も止み、Brisbane Festival の最終日を飾る Riverfire という花火が無事に行われました。2010年よりも前は、F-111 が花火の最初と最後に飛ぶのが名物となっていましたが、戦闘機としてはとても古く引退することとなり、2011年からは Super Hornet という戦闘機が夕方と花火の開始時に飛ぶようになり、そのスタイルにも段々慣れてきました。(が、いつ聞いても戦闘機が上空を通り過ぎるときの爆音には驚かされます。)

残念ながら写真は悉く失敗したため一枚もアップできないのですが、今年のびっくりは、先日の工事で LED ライトに交換したストーリーブリッジのライトニングシステムの実力が余すことなく発揮された、変幻自在に輝くライトたちでした! ここにはリンクは貼りませんが、YouTube で何人かの方が動画をアップされていますので、もしよかったら "Brisbane Riverfire 2013" などで検索してみてください。(いくら瞬時に色を変えられるようなったからといって、そこまでしなくてもいいのでは!と思うほど、目まぐるしく色を変えていました。笑) 個人的には水色のライトに、水色の花火が上がっている瞬間が一番好きでした。

おまけ写真は同じくブリスベン・フェスティバルのイベントのひとつで City of Lights というレーザー光線と水を使用してサウスバンクで行われていたものを正面ではないアングルから撮った写真
b0055835_17595890.jpg

b0055835_1801318.jpg

by brisdaily | 2013-09-29 18:03 | ブリスベン | Comments(10)


The Gasworks
毎回同じようなネタですみませんが、今日も Newstead にある The Gasworks という再開発地区とその周辺の写真。1枚目の写真の Gasometer (ガスタンク)跡がなぜかとても好きなので、時間があるとつい行ってしまう。笑)
b0055835_22121187.jpg

こちらはその The Gasworks Plaza にある The Standard Market。9月11日にオープンしていたので早速行ってみましたが、このストアとして扱っているものは姉妹店 James Street Market と同一でした。当り前ですね。(パン、ケーキのお店は違うかも。あと、James St. Market では同一建物内にお魚屋さんとお寿司屋さんがありますが、ここは入り口・出口が別の違うお魚屋さん、お寿司屋さんになっています。GC にある姉妹店 Ferry Road Market とは同じお店のよう。)
b0055835_22152013.jpg

b0055835_2218236.jpg

Newstead も坂道の多い場所です。上の写真を一部切り取ってみましたが、シティの高層ビルの一番上のほうしか見えません!
b0055835_2219155.jpg

ちなみにそのビルの全体像はこちらで確認できます。
b0055835_2220339.jpg

おまけ写真は前回書いた Broadway on The Mall を Queen Street Mall 側から撮ったもの
b0055835_2221571.jpg

なんともう Jacaranda が咲き始めてきていますので、時間のエントリーはおそらくジャカランダ!(か、月末の花火 Riverfire)
by brisdaily | 2013-09-15 22:26 | ブリスベン | Comments(4)


Broadway on the Mall
ブリスベン中心地にはいくつかショッピングセンターがありますが、そのうちのひとつ Broadway on the Mall が改築されることになり、8月末をもってすべてのお店が閉店してしまいました。
このカフェでたまにコーヒーを買っていたので、8月中にパチリ。
b0055835_23272112.jpg

気が付けばあっという間に9月が来ていてびっくりします。9月といえば花火(Riverfire)。今年は28日ですね。大晦日の花火ではストーリーブリッジが使われないのと、自宅から最寄りのため毎年 Riverfire はストーリーブリッジ周辺で見るのですが、今年は珍しくサウスバンクまで行ってみようかな~。

おまけ写真はブリスベン近郊 Manly というヨットハーバー周辺の写真
b0055835_23294625.jpg

b0055835_23295999.jpg

b0055835_23301220.jpg

出来るだけひと月に2~3個のエントリーをあげるようにしているのですが、あまりにも忙しく先月はひとつだけになってしまいました、、。そんな中「冬」も終わり、今週から「春」です。
by brisdaily | 2013-09-04 23:33 | ブリスベン | Comments(2)


Ekka 2013 と Gasworks
今年の EKKA (一言で表すと農業祭ですが、なんでもありの大イベントです)が今日で終わりました。1999年以来ほぼ毎年行っているので、このお祭を言葉でどう表現するのが最適なのかよくわからなくなっていますが(百聞は一見にしかず、の良い例)、以下の6枚の写真でなんとなく伝えることが出来ていれば嬉しいです。
b0055835_22424895.jpg

b0055835_22432060.jpg

b0055835_22433616.jpg

b0055835_22435167.jpg

b0055835_2244631.jpg

b0055835_22442160.jpg

ちなみに今年の入場料は昨年から$2値上がりして$28でした。昨年はまだ未完成だったドッグ・パビリオン(本当はコンベンション・センター?)がきれいに完成していました。

おまけ写真は現在開発中の Newstead にある Gasworks。この隣にスーパーの Woolworths や James Street Market でおなじみの The Standard Market Company のスーパー、そして Max Brenner などが9月初旬にオープン予定です。
b0055835_22481184.jpg

by brisdaily | 2013-08-17 22:51 | ブリスベン | Comments(4)


The Wheel of Brisbane
サウスバンクにある観覧車 The Wheel of Brisbane に乗ってみました。予想以上に高いところまで行けるので、普段見られない景色を堪能してきました。公式サイトにあがっている写真を見ると、夕方はまた格別に美しい景色が見られそうなので、次回はこの時間を狙って行きたいと思います!
b0055835_23553171.jpg

b0055835_23554689.jpg

おまけ写真はシティ(CBD)の建物と、チャイナタウンと、いつものようにストーリーブリッジ(このときは紫のカラーでしたが、State of Origin のときは Maroon 色、先日のイギリス王室に王子が誕生した際は一日だけブルーになっていました。電気式切り替えシステムのおかげで頻繁に色が変わるようになりましたね♪)
b0055835_005100.jpg

b0055835_2358664.jpg

b0055835_015334.jpg

来月は8月。8月と言えば EKKA (農業祭)があるので、次回のエントリーはこれになる可能性大です。(毎年入場料が $1 ずつ値上がりしているので、私の予想では今年は $27 のはず。笑)
9月28日に Riverfire (花火)があるので、9月のエントリーはこれにほぼ決定でしょう。
by brisdaily | 2013-07-28 00:00 | ブリスベン | Comments(4)


番外編:カラフルな Story Bridge
b0055835_23284535.jpg

今までは、ライトの上にカラーフィルム的なものを貼り付けるというアナログな方法で色を変えていたストーリーブリッジが、とうとう最新鋭(かどうかは知りませんが。笑)の電子制御システムを採用し、この度テストで短い間で色々なカラーパターンを試していたので慌てて撮影してみました。

Queensland のラグビーリーグチーム Maroons をサポートするために、現在はマルーン色(だと思う。写真一番左上)に落ち着いています。(今度の水曜日に State of Origin という大きな試合の第二戦が Suncorp Stadium で行われます。)

※予告していた 4G 携帯の話は次回となります。すみません。
by brisdaily | 2013-06-23 23:33 | ブリスベン | Comments(4)


次回は 4G (LTE) の携帯電話事情
相変わらず忙しくなかなか更新が出来ません。とりあえず時期未定ですが、次回はオーストラリアの 4G (LTE) の携帯電話事情についてを予定しています。(前回 3G での記事を書いてからもう一年近く経つので、そろそろ 4G 事情を書きたい。)

写真は最近撮ったものを無作為にアップしています。
b0055835_21481748.jpg

b0055835_2149232.jpg

b0055835_21491825.jpg

b0055835_21492899.jpg

今週は最高気温が20度前後、最低気温が10度を下回る(7度から9度とか)ようで、大変過ごしやすいです。
by brisdaily | 2013-06-16 21:51 | ブリスベン | Comments(2)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格