カテゴリ:オーストラリア( 64 )


ケーブルテレビ事情 - FOXTEL
かなーり昔(10年以上前!)に書いた「ケーブルテレビ事情」についてのエントリーが、なぜか検索で割と引っかかってくるようなので、ここで2015年の事情を書きたいと思います。

現在、純粋にケーブルテレビプロバイダーと言えるのは FOXTEL だけですね。ということで、うちが契約しているのもここ。
我が家は地上電話(固定電話?)、ブロードバンド、メインの携帯電話がすべて Telstra なので、多少割引になる Telstra Max Bundle というものに加入しているのですが、ここ経由で FOXTEL の契約をしたことで毎月の購読料が 10% オフになっています。

手元の FOXTEL のテレビガイドを見ると、最低限のチャンネルがコースになった Entertainment が $25/month。これに、以下のパッケージを個別に追加してもいいし、全部入りの Platinum HD $134/month にアップグレードすることもできます。

・Sport $25/month
・Entertainment Plus $10/month
・Movies $20/month
・Docos $10/month
・Drama $20/month
・Kids $10/month

ちなみにベースの Entertainment に含まれるのは FOX8, BBC, Arena, MTV, LIFESTYLE, Discovery, NATIONAL GEOGRAPHIC, Disney Junior, nick jr., CHANNEL V, max, FOX SPORTS NEWS, SKY NEWS, CNN などです。

スポーツパッケージを追加するとなんと5チャンネルもある FOX SPORTS に、ESPN, EURO SPORT が。
映画パッケージを追加すると Disney Movies, WORLD MOVIES を含む9つの映画専門局が。
Docos (ドキュメンタリー?)パッケージを追加すると History, ANIMAL PLANET などが増えます。

この国はスポーツが盛んなので、ベースにスポーツを追加している家が多いのかな~と思います。(あくまでも想像ですが。) これで $50/month ですね。あとは、録画機能付きの iQ3, iQ2 といった HDD 内蔵タイプのセットトップボックスにすると確か $10/month アップかな? ここ何年もずっと iQ2 を使っていますが、HDD の容量が小さめなので、たくさん録り溜めするというより、パッと録って、パッと見たらすぐ削除、という使い方の人が多いのかもしれません。実際、Blu-ray レコーダーとかが売れてるように思えませんし。

おまけ写真は Queen Street Mall にある Oasis Juice Bar
b0055835_19423520.jpg

by brisdaily | 2015-08-15 19:33 | オーストラリア | Comments(0)


Teneriffe 風景写真と、ImmiAccount とかの話
今日も写真から。

雨が降りそうな中 Teneriffe に散歩に行ったら遠くに虹が見えました。(二枚目、三枚目)

最近ブリスベンもすっかり秋になり、朝と夜の最低気温が10度程度まで下がることもあり、やっと散歩が楽しい季節がやってきました。
b0055835_22291823.jpg

b0055835_2238948.jpg

b0055835_22383067.jpg

ここからは ImmiAccount 及び査証の話です。

外国人がオーストラリアに滞在するためには何らかのビザ(査証)が必要となりますが、短期観光・商用ビザ (通称 ETA) 以外の申請には ImmiAccount という移民局が発行するアカウントが必要となっています。(結構前から存在したようですが、私はつい最近知りました。)

※私たちのように永住権 (通称 PR) を持っていても、旅行等で一旦オーストラリアから出てしまうと、戻ってくる際に有効な RRV (レジデント・リターン・ビザ) がないと上陸できない仕組みになっています。(そしてそのビザの番号はパスポートに関連付けられている。)

この RRV は"通常"5年間有効ですが、昨年に切れていたので(切れていても、オーストラリア内にいる場合はまったく問題ない)、ImmiAccount を作成し、そのまま続けて Resident Return visa をオンラインで申請しました。土曜日の夜の申請だったにも関わらず、数時間後には「RRV ビザが下りました」というメールが届き、迅速さにびっくりしました。ビザ代は $345 (約33,000円) で、各種ビザ代が急激に値上がりしている中、RRV はなかなか良心的だなぁと思いました。(笑)
なお、ETA は厳密には「無料」で、サイトで申請する際に必要な $20 はシステム使用料なんだそうです。

ちなみにビザのステータスは VEVO (Visa Entitlement Verification Online) のサイトで本人のみならず空港関係者などアクセスが必要な人がオンラインで確認できるため、パスポートに貼るラベルは基本的に中止になったそうです。
by brisdaily | 2015-05-16 22:47 | オーストラリア | Comments(2)


オーストラリア政府観光局
Australia is with you 心はひとつ
by brisdaily | 2011-05-10 20:17 | オーストラリア | Comments(12)


One HD
気が付けば Earth Hour 2009 も終わり(ちなみに下の写真は Earth Hour 中のストーリーブリッジが中央に写っています。かなり真っ暗ですが、じっくり見るとわかるかも)、そしてテレビのチャンネルがひとつ増えていました。
b0055835_21294694.jpg

Network 10 が運営する One HD というスポーツ専門チャンネル。うちは Foxtel の iQ2 を使っているので 210 ですが、HD デジタル・チューナーの場合は 1、SD デジタル・チューナー or セット・トップ・ボックス使用の場合は 12 チャンネルだそうです。(こちらは SD)
b0055835_2133722.jpg

日曜日の夕方は F1 を放送してました。HD の ESPN チャンネルで WBC をちょっとだけ見たときも思ったのですが、デジタルで見るとその臨場感に驚きますね。
by brisdaily | 2009-03-31 21:37 | オーストラリア | Comments(0)


Panadol COLD & FLU
今年の風邪は長引くみたいで、実は未だに具合が悪いです。
昨日からは新たな症状として喉の痛みが出てきてしまったので、今日はそれ用の薬をスーパーで調達しました。Panadol COLD & FLU です。(下の写真の左側)
b0055835_065039.jpg

ちなみに右側は普通バージョンのパナドル(パナドール?)。
頭痛、歯痛、風邪の初期症状などなんにでも効くらしいので、割とどの家庭にもあるのではないでしょうか。どちらも主成分は Paracetamol で、解熱鎮痛薬のひとつだそうです。

COLD & FLU はお湯に溶かして飲むタイプで、ホット・レモン風味。風邪のせいで味覚も変なので最初は気が付かなかったのですが、途中からすごく苦く感じて無理やり飲みました。
飲み方として、「必要に応じてお砂糖を加えてください」と書いてあったのが頷けるほど。
週末になるたびに症状が悪化しているような気がするので、きっと今週末も出かけられないだろうなー。

風邪の話だけだとつまらないので、これまた昔の写真ですが、2007年8月のヌーサの写真をアップ。(今年もシェラトンからお誘いのメールが来ているので、早く風邪を治してヌーサに行きたい!)
b0055835_0174313.jpg

b0055835_0175835.jpg

b0055835_0181217.jpg

by brisdaily | 2008-05-10 00:19 | オーストラリア | Comments(4)


珍しくテレビの話。月曜日に ABC2 で Death Note
b0055835_23544097.jpg月曜日の夜、何気なくテレビを見ていたら、日本のアニメ "Death Note" が ABC2 で放送されていました。(21:30 から。)
英語吹き替え版なのですが、ものすごーく早口で、一生かかってもあんなに早く英語が話せるようになる気が全然しませんでした。(苦笑)

そういえばこの前 JB Hi-Fi に行ったら、手書きの POP みたいのがついてかなり目立つように DVD が売られていたことを思い出しました。アニメのほうも来週三回目なので、今からブーム?(Rated "M"なので、大人向け。)
ちなみに私が使っているオンラインのテレビガイドはこちらです。(上で使っているスクリーンキャプチャーはここから取りました。)

写真は相変わらず新しいものが何もないので、一昨年ヌーサで撮ったプール。
b0055835_23585758.jpg

明日は ANZAC Day で祭日。ロング・ウィークエンドのためか、街で騒いでいる人の声がうるさいです。。
by brisdaily | 2008-04-24 23:58 | オーストラリア | Comments(2)


昨日はアカデミー賞を見てました。
ブログのカレンダー(右のほうに表示されているもの)をふと見てみると、月曜日はなぜか更新していないことが多いことに、今更ながら気が付きました。
月曜日は週の始まりなので疲れてしまうというのが一番の理由なのですが、昨日は民放チャンネルで 20時30分 から 24時過ぎまで放送されていた第80回アカデミー賞の授賞式を最初から最後まで見てしまった、というのもあります。やっぱり毎日更新は難しい~。

写真は先日 New Farm を散歩したときに撮った素敵な建物。
ハンプトン・コートという名前がついていて、本家ハンプトン・コート宮殿に色が似てますね。
b0055835_224657.jpg

=== お天気コーナー ===
24日の日曜日は曇り(だったと思います。)結構涼しめな日。
25日の月曜日は雨と曇り。この日も涼しめ。
26日の火曜日は基本的に雨。今日も涼しかったです。朝、寒くて目が覚めました。

ちなみに今朝、ポートサイドワーフ方面に泊まっていた船を家から撮影したものが以下の写真。天気悪いの、わかっていただけますか?
b0055835_2211998.jpg

写真を撮ったときはてっきり昨日からニュースで噂になっている、今回初めてブリスベンを訪れる(そして多分最後とも言われている)豪華客船 Queen Victoria だと思っていたのですが、ニュースで見た船と煙突の色が違う(QV は赤、写真の船は黄色に見える)ので、別の船みたいです。
でも、普段見る船より確実に大きいし高さもあるので、やっぱり Queen Victoria なの??
by brisdaily | 2008-02-26 22:11 | オーストラリア | Comments(2)


とりあえず Berocca を
b0055835_23463057.jpg風邪気味だなーと思ったときに飲むようにしているのが、このベロッカ (Berocca)。

ビタミンB1,B2,B3,B5,B6、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などがはいった錠剤で、コップ一杯の水に溶かして飲みます。
いくつかフレーバーがありますが、これはトロピカル。
(背景のコアラは、Optus という電話会社の広告の一部で、広告自体は新聞に入っていたものです。)


風景写真はサウスバンクのバス停留所近くにある巨大なセミのオブジェです。(1月撮影分)
b0055835_23533036.jpg

=== 今日の天気コーナー ===
晴れのような曇りのような天気で、夜から雨が降り出しましたが、もう止んでいます。今の気温は 19.8 度。
by brisdaily | 2008-02-16 23:59 | オーストラリア | Comments(2)


Priceline で ROHTO Zi
b0055835_23481346.jpg風邪は引かずになんとか回避できそうなのですが、今度は目が痛くて..。

日本から買い溜めしてきた目薬がなくなりそうなので、慌てて Priceline というディスカウント系薬局に「ロート Zi FRESH」 を買いに行きました。
いつも置いてあるわけではないのでちょっと不安でしたが、無事に見つけることができ即購入。
日本で製造されたものですが、こちらで売られている目薬同様、刺激はかなり薄めです。(むしろ皆無というべきかも?)

風景写真は今年の 2 月に撮ったものなので少し古いですが、リバーサイドの遊歩道からの夕景です。(既出ではないといいのですが..。)
b0055835_2358535.jpg


Walkman A910
by brisdaily | 2007-09-29 00:00 | オーストラリア | Comments(10)


アカデミー賞
昨日はチャンネル9で放送されていた第79回アカデミー賞授賞式を見ました。
TV ガイドでは 20時から 23時35分までとなっていましたが、終わったのは 24時過ぎだったので、丸4時間以上!

それにしてもプレゼンターとして渡辺謙さんと共に登場したカトリーヌ・ドヌーブさん、きれいでしたねぇ~。あまりの美しさに驚きました。おいくつなんでしょうか。
主演女優賞のヘレン・ミレンさんもきれいな方でした。The Queen でエリザベス女王を演じているときと、授賞式とは全然違っていて、それも驚き。
それからやたらとレオ様が写されたのは、彼の座っていた場所が良すぎるせい? それとも主演男優賞の本命だったのでしょうか?
マーティン・スコセッシ監督、うれしそうでしたね。

Happy Feet が長編アニメ賞をとりましたが、監督・製作のジョージ・ミラーさんはオージー。あの Babe の脚本と Mad Max の監督・脚本を担当した人です。Babe は似た系列と言えなくもないですが、Mad Max は大幅にイメージが違いますよね。しかも結構な時間が経過しているので、同姓同名の方かと思ってました。

オーストラリアに来てから映画館で映画を見る回数が激減したのですが、Movie Saver というディスカウントのカードが手元にあるので、もっと色々みたいと思います。

↓を使うと大人一人 8.5 ドル(約 800 円)です。2枚並んでいる紫色のものが今年前半用、その下の赤色は昨年後半用。(ブログ用に捨てずにとってあったので写真を撮ってみました。)
昨年のものはポストにはいっていて、今年のは昨年 12 月頃の City News に付属していたもの。
b0055835_1871540.jpg

(日本にいた頃は自称かなりの映画好きだったので、映画について語ると長くなるのでこのあたりでとりあえず〆ておきます。笑)
by brisdaily | 2007-02-27 17:47 | オーストラリア | Comments(8)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格