カテゴリ:携帯電話事情( 9 )


携帯電話の話と、ちょっとだけ羽田✈シドニー線就航の話
いよいよ8月1日からカンタスによる成田✈ブリスベン(ブリスベン✈成田)の直行便が始まります。

そして、大分前にオーストラリアから撤退した ANA が羽田✈シドニー線を今年の12月11日から新路線として就航するというニュースが最近発表されました! ということは、なんとシドニーから日本往復には QANTAS、JAL、ANA の三択から選べるという贅沢さ。(笑)

ということで、前置きが長くなりましたが、日本からこちらに来られる方もさらに増えることと思いますので、またまた携帯電話(スマートフォン)関連の話を書きます。あくまでも私の個人的な意見なので、興味のない方はさらっとスルーしていただければ幸いです。

まず、日本で SIM フリーのスマートフォンを調達してオーストラリアで使う場合のポイント
★予算が許すのであれば必ず4G/LTEが使用できるものを選ぶこと。
安いから3Gでもいいか、という考えもわかりますが、あまりにも速度が違いすぎます。大手3社ではプリペイドの契約でも4Gでの接続はもちろん出来ますから、速度の遅さでストレスを感じないためにも端末はぜひ4Gを。(私は二年以上4Gを使っているので、もう3Gには戻れない。)
★あまり価格の安さにとらわれず、ある程度「メジャー」な製品を選ぶのが無難。 (APNの設定を自分でしなきゃいけないこともあり得るので情報が得やすい。)
販売店さんで周波数が違うと使えないから気を付けて、と言われるようですが、オーストラリア入りしてからどのキャリアと契約するかわからない場合、周波数で携帯を選ぶのは難しいため。
ちなみにオーストラリアでの「メジャー」とは、iPhone 全般、Galaxy S シリーズ、HTC one シリーズ、Xperia Z シリーズですね。(ASUS と Huawei は次点としておきます。Nexus 以外は、明確にこのシリーズならほぼ大丈夫、と言えないので。)
私の個人的なお勧めは Sony の Xperia Z3 か iPhone 6 Plus。どちらも5インチ以上の何をするにも便利な大き目の画面、日本語入力・表示が標準で出来る、優秀な Sony 製カメラモジュール搭載です。(本音を言えば Sony ファンですし、価格も含めたバランスの良さから一押しは Xperia Z3 です。)
★新規で買うのではなく、現在使っているものをキャリアで unlock してもらい、それを使うという手も。
これなら出費はかなり抑えられる上、操作にも困らないですね。※日本の契約及び unlock 事情には疎いです。すみません。
★極論すれば、無理に日本で買わず、現地調達が一番楽で現実的という話に。(前述のおすすめ二機種なら日本でもオーストラリアでも普通に流通しているので、日本で使用時の技適問題もクリア。唯一の問題は、そこまでしてスマートフォンが必要なのか?という点において決して安くはないこと。スマートフォン依存度が軽度なら、おすすめは 4G Wi-Fi router ですね~。安いし、5台まで繋がるものを選べば、PC とも共用出来るし。)

次に、現地入りしてからの注意点
★Twitter のアカウント等が一般に「公開」になっている場合、位置情報が「オフ」になっていることを確認しましょう。
特に iPhone ユーザーの方に多いのですが、ツイートした場所が毎回表示されているのを見かけます。居場所を公開することがすぐに危険につながるとはもちろん言いませんが、意図的にしているのではない限り、Twitter 内の位置情報設定は「オフ」にするか、アカウント自体に鍵をかけたほうがいいと思います。(日本の SIM ロックがかかった端末をこちらで Wi-Fi だけで使っていても同じです。設定は見直したほうがいいでしょう。)
★プリペイドのプランは $30 以上がお得。それより安い場合、データ通信がついていなかったりします。(特に大手3社)
★これは基本中の基本ですが、自分の端末の SIM カードのサイズを知ったうえで SIM カードを買いに行くこと。今一番メジャーなのは nano SIM で、私のおすすめ2機種もそうです。
★こちらでスマートフォンを調達する場合、安いものは当然スペックが低いと考えてください。$100 もしない格安アンドロイド端末を買って、「アンドロイドは使いにくい。やっぱり iPhone にしておけばよかった。」という話もちらほら見聞きしますが、それは OS の問題ではありません。価格が違えば当然スペックも違うのです。
こちらでは iPhone 6 が $999 (約9万円)から、6 Plus は $1,149 (約10万円)からとなっています。それに対して Android OS のスマートフォンは価格帯が広いので、$100 もしない端末もあれば、$1000 以上の端末もあります。
予備の端末があっても困ることはないので、ある意味、予算の許す範囲で一番高くて、デザインの気に入ったものを買うのが一番満足度が高いのかもしれません。


おまけ写真は Night Noodle Market の飾り
b0055835_16405368.jpg

このエントリーを書いた翌日にあらためて読み直してみると、ワーホリで来るひとたちの目的とは多分ズレがあるんだろうな~と感じるので、ちょっとした自分の感想メモとして残しておくことにします。携帯電話事情も日々変化しますしね。
by brisdaily | 2015-07-25 22:13 | 携帯電話事情 | Comments(2)


携帯電話事情 2015 年4月・続編
前回のプリペイド編に続き、それ以外のプランについて。

まず私はTelstra、Optus、Vodafone のユーザーです。が、Telstra だけはプリペイドではありません。というのも、ここ独占の端末がどうしても欲しくて2013年3月にそれまでのプリペイドから二年契約に変更した経緯があるからです。
その二年がちょうど終わったので、先日BYO phone plans (BYO = bring your own で、自分で端末を用意すること)に変更しました。(趣味で SIM フリーのSONY 端末を複数所有しているので。)
一番安い$45のプランでは元々は500MBのところにボーナスで1GBがついて1.5GBのデータ通信が出来るので、私の使用目的(通話はほとんどしない、データは最低でも1GB以上欲しい)に合っていたのでこれにしました。(一応一年契約で、それ以前に解約する場合は違約金がかかります。) <-- 契約を変更して二月目にはいったら、データ通信がなぜか 2GB まで使えるようになっていました。おそらく契約直後にまた内容が変更になったからだと思います。

どうも Optus ではMY PLAN PLUS というのが主流らしく、これだと$50で1GB、$60で2.5GBに跳ね上がるようですね。($35ではたった500MBしか使えないので論外でした。) プリペイドのOptusのプランには満足していますし、寧ろプリペイドのほうが充実しているという印象。ここは BYO の需要が少ないのかもしれません。(今現在、SIM Only Plans というもう少しデータ通信量が多いものがサイトにあるのですが、そのオファーが明日=4月6日で終わると書いてあるので除外しました。)

Vodafone でも似たようなプランがありますが、今後もずっと Vodafone でキープしている電話番号はプリペイドのままで行く予定なので、詳しく調べませんでした。(その情報を探している方がいたらスミマセン。)

日本の携帯電話のプランの話には疎くてまったくといっていいほどわからないのですが、オーストラリアはどんどん価格が安くなってきて(だから無意味に3台も持てる。笑)、その点はとてもありがたいです。

そして写真は数か月前から走り出した二階建て(double decker)の観光バスと、夜のライトアップされたリバーウォークをストーリーブリッジの上から。
この観光バス City Explorer は24時間有効で$35らしいので、一度チケットを買って二階席に乗ってみたいです。
b0055835_20132593.jpg

b0055835_20134476.jpg

ちなみに現在 Easter holiday 中で、一昨日の金曜日から明日の月曜日まで四連休です。雨がちといわれていたお天気もそれほど悪くなく(今日はほぼ晴天だった)、風も涼しくなってきてなかなかよい気候です。
by brisdaily | 2015-04-05 20:15 | 携帯電話事情 | Comments(2)


オーストラリア携帯電話事情 2015年4月プリペイド編
携帯電話事情についていくつかのエントリーをアップしていますが、最後の記事が2013年11月とかなり古くなってきましたので、ここで2015年4月時点の情報をあげておきたいと思います。

まずはプリペイドのプランについて。
最近の傾向は世相を反映して通話やSMSではなく、データ通信量が「いかに多いか」が重視されています。

たとえば私の一押しのTelstraのFreedomというプラン。$30(28日)でなんと1.3GBまでのデータ通信量が含まれています。数年前までは400MBか500MBでした(しかも28日ではなく30日だったと思うけど)。現在の1.3GBも内訳は、800MB+Bonus 500MB=1.3 GBですが、これはそのうち普通に1.3GBになることが容易に予想されます。

次に、一年未満の短期滞在の方に人気のOptusのNEW MY PREPAID MONTHLYというプラン(なぜにすべて大文字なのか。笑)は、同じく$30(30日)で1.5GBです。ここも確か去年までは500MBだったのですが、数か月前に突然このような大盤振る舞いのプランが新規で出来ました。

そしてVodafoneのPrepaid capプランは、$30(28日)で1GB。そして$40のプランになると2GBまで一気に増えます。

次のエントリーではプリペイド以外のプランについて書きます。

(写真がないとつまらないので、改装直後の Queen Street Mall の Jimmy's on the Mall の夜の様子を追加してみます。)
b0055835_2027910.jpg

by brisdaily | 2015-04-05 18:55 | 携帯電話事情 | Comments(0)


プリペイド携帯電話事情 Telstra vs Optus
少し前に Optus の SIM を購入し、プリペイドの契約をしました。諸事情で Telstra は今はプリペイドではなく通常の二年契約に変えてしまったのですが、以前契約していたプリペイドのプランと、現在 Optus で契約していているプリペイドのプランの比較をしてみたいと思います。どちらも 4G / LTE Ready な契約です。(そして今回から"携帯電話事情"のカテゴリを追加しましたので、そちらから見ていただけると一連の流れがわかると思います。)

Telstra の Pre-Paid Cap Encore は $30 で $250 分の通話(夜6時から朝6時までオーストラリア国内への通話、SMS は無料)、500MB のデータ通信が使用できて、有効期限は 30日。

Optus の Prepaid Social は $30 で $30 分の通話(但し、Optus への通話と SMS は無料、その他のキャリアと指定された25の国への通話は250分まで)、500MB のデータ通信が使用できて、有効期間は 28日。

以前 Vodafone の音質が悪いということを書きましたが、音質に関しては Telstra も Optus もまったく問題ありません。
データ通信に関しては、同じ場所で同時に Speedtest で速度計測を行ってみたら、Telstra のほうが大体約二倍早かったです。(場所、時間帯を変えて何回も試しましたが、いつも Telstra のほうが早かったです。さすがに金曜日の夜、シティで試したときは Telstra でも 28Mbps 程度でしたが、普段は 60Mbps 位でます。ちなみに端末のスペックは Optus SIM で使用している Xperia のほうが上です。)

そして Telstra の場合、Credit roll over という利点があって、たとえば $30 分の通話を使いきれなかったとしても、30日以内にリチャージすれば、その分が繰り越され、後々データ通信用のパッケージを購入したり、日本に一時帰国した際に使える International Data Roaming などに使用できることです。

ということで、私のお勧めは完全に Telstra です。実際、少し遠くに出かけると Optus では 3G でしか繋がらないことがありましたが、Telstra は大抵すぐに 4G を掴みにいくので、そういう意味でもストレス無く使えると思います。

おまけ写真はシティのカフェ Sugar 'n' Spice と、Albert Lane のガラスの天井。
b0055835_21252315.jpg

b0055835_212535100.jpg

* 2013年12月29日に追記 *
Optus の場合、電話用のクレジットは繰り越されませんが、データ通信の余った分は繰り越されました。これはかなり嬉しい発見でした。(それでも Telstra か Optus を選べと言われたら迷わず Telstra を選びますが。)
by brisdaily | 2013-11-10 20:29 | 携帯電話事情 | Comments(2)


オーストラリアの携帯電話 4G 事情
予告していたエントリー、「オーストラリアの携帯電話 4G 事情」編です。

大手三社 Telstra, Optus, Vodafone ではもちろん 4G (LTE) が使えますが(Vodafone は一番遅く、つい最近やっと使えるようになったはず)、プリペイドのプランで 4G が使用できるのは今のところ Telstra, Optus のみです。(但し、契約するコースによりますので、契約前に説明をよく読んでいただければと思います。)

Optus のサイトでは 4G ENABLED と、かなりわかりやすく書いてあります。こちら

Telstra は Optus ほどわかりやすく明記はされていないのですが、Prepaid の端末に 4G Ready なものが用意されていることから、特に制限は設けていないことがわかります。
Prepaid のサイトはこちら。(私の知る限りではこのリストの中で HTC one XL だけが 4G 対応端末でしたが、2013年8月11日に確認したところ、FRONTIER 4G という中国 ZTE 社の廉価版 4G 端末が新しく追加されています。)

Vodafone は FAQ で今はまだプリペイドでは使用できないと記載しています。こちら ----> 2013年11月10日に追記。現在は Vodafone のプリペイドでも契約コースによっては 4G が使用できるようになりました。(4G FAQ

$29 Cap Plan で 45日有効、5GB のデータ通信、$500 分の通話が可能(大雑把に書いていますが。)で、そのお得なプランが有名らしい Woolworths SIM カード(回線自体は Optus)では、今のところ 4G は使えません。

お得な通信料金を取るか、超高速な 4G を取るかは住んでいる場所によって判断したほうがいいかもしれませんが、私の Telstra 端末ではシティ周辺では常に 4G で繋がるので大変快適です。(実験のため Optus でも契約してみようと思っていますが、なかなか忙しくお店に行く時間がありません、、。)

写真は QUT のシティキャンパスと、隣接する Botanic Garden
b0055835_083546.jpg

b0055835_09028.jpg

b0055835_091384.jpg

b0055835_09233.jpg

b0055835_093367.jpg

by brisdaily | 2013-07-14 00:10 | 携帯電話事情 | Comments(4)


QE II Park からの眺め
サウスブリスベンにある Queen Elizabeth II Park から Victoria Bridge とシティ方面の夕景をパチリ。(今日は曇りまたは雨だったので、先週の写真です。)
b0055835_23415427.jpg

b0055835_23422143.jpg

おまけ写真は数カ月前に撮ったカジノ
b0055835_23432978.jpg

最近オーストラリア(またはブリスベン)での携帯電話事情について検索でいらっしゃってくださる方が多いので、私の知っている範囲での情報を書いてみます。

ブリスベンで手頃な価格の SIM フリーのスマートフォンをお探しの方は、JB Hi-Fi か Dick Smith に行ってみることをお薦めします。Unlocked と書かれているコーナーにあるものが SIM ロックがかかっていない端末で、以前書いた周波数などの問題をクリアしていれば、どのキャリアでも使用できます。
なお、Harvey Norman は SONY のスマートフォンが充実していますので、SONY 製をお探しの方はこちらがお薦めかも。
但し、LTE / 4G という高速通信を利用するためには端末が対応している必要があり、あまり安価なモデルは対応していないことがほとんどです。(また、キャリアによっては契約コースによって LTE / 4G が使えないこともあるようです。)

Telstra, Optus, Vodafone などのマークが掲げてあるコーナーに置いてあるものは、基本的にそのキャリアでしか使用できません。
by brisdaily | 2013-05-11 23:51 | 携帯電話事情 | Comments(4)


New Farm Park の写真と Vodafone の SIM カードの話
夕方の New Farm Park
b0055835_2161742.jpg

b0055835_2163530.jpg

b0055835_2164920.jpg

b0055835_217728.jpg

実際はスポーツをしているグループ、散歩に勤しんでいるひと・犬、芝生でくつろぐカップル、ベンチで読書する人などたくさんの人がいたのですが、いつものように人物が写らない瞬間・角度で撮影しました。

携帯電話の話が好評のようなので(自分が書きたいだけとも言う。笑)、今回は Vodafone のお話を。
先日 Telstra で新しいスマートフォンを手に入れたので(言わずと知れた SONY 製)、その端末が SIM フリーかどうか試したくて、Vodafone の SIM を通常のサイズから Micro SIM に変えたくなりました。

早速シティのモールに多数ある Vodafone のショップのひとつに行き、「端末を変えたいので Micro SIM に切り取ってくれる?」と聞いたら、「うちは切り取りはしていないけど、新しい Micro SIM をあげるわ」と言われ、その場で契約している電話番号と PIN number の確認をしただけで、新しい SIM カードをもらうことができました。

店員さんに声をかけてから数分後には新しい SIM を手にしており、その数分後にはその SIM で Vodafone の電波をキャッチしていることを確認。大変素早く、そして無駄のない対応でした。

ちなみに SONY のその端末は SIM フリーでした。それにしても LTE は快適ですね。
by brisdaily | 2013-03-26 21:12 | 携帯電話事情 | Comments(10)


Telstra のプリペイド携帯のリチャージ方法
前にも書いたことがありますが、現在 Telstra と Vodafone でそれぞれプリペイドの契約をして 2台のスマートフォンを使用しています。

メインで使っているのは Telstra なのですが、電話だけを使って行うリチャージの方法がとても使いやすく気に入っているので、その画面キャプチャーと共にご紹介したいと思います。

1. 電話をかけるときの画面をだし、ダイヤルパッドから #100# と入力して画面の発信ボタンを押す

2. 以下のような画面が表示されるのでリチャージなら 1 と入力して画面の送信ボタンを押す
b0055835_2292044.jpg


3. 何を使って支払うのか訊かれるので、クレジットカードまたはデビットカードなら 1 と入力して送信ボタンを押す (3 のバウチャーはおそらくスーパーやコンビニで買えるレシートタイプのバウチャーのことだと思います。毎回クレジットカードなのでこのオプションは使ったことがありませんので予測です。)
b0055835_2293634.jpg

以上で終わりです。とても簡単な上に、オーストラリア国外からも出来るので、日本滞在時にも外出先からリチャージしたりと大活躍でした。

なお、この方法も含めて他にも色々リチャージする方法はありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

また、Vodafone だと毎月 30 ドルのコースなら、まったく通話しなかったとしてもその 30 ドルは期限(約一箇月)が切れた際には残高 0 になってしまうのに、Telstra だと使わなかった分がどんどん溜まっていきます。その溜まった分で海外でのデータ通信パック(29 ドルで 10MB)を購入したり、SMS を割引価格で送れるパックを購入したり出来るのでこれまた便利だなーと思います。

おまけ写真はとある日の夕焼け
b0055835_22262238.jpg

by brisdaily | 2013-03-21 22:17 | 携帯電話事情 | Comments(4)


無料のフェリーと、プリペイド携帯電話の話(長文)
今回はちょっと長文なので、エキサイトブログの More という機能を使います。
前半が通常通りの短めの内容と写真、後半がオーストラリアのプリベイド携帯電話事情についての長文で、"More" をクリックしていただくと表示されるようにしています。

7月1日から、ブリスベン市が提供する CityHopper と呼ばれる無料のフェリー・サービスが始まりました。30分に一本と頻度は高くないのですが、go card (という SUICA のようなもの)を持たない旅行者の方などが気軽に乗れるのでいいと思います。New Farm の Sydney Street とシティの Victoria Bridge の麓を結んでいます。
b0055835_19442149.jpg

CityHopper の写真はまだ撮っていないのですが、赤い塗装にカンガルーが描かれているようです。(従来の有料のフェリーは青と白の塗装)
b0055835_1950830.jpg

おまけ写真は Woolworths (というスーパー)の広告がちょうど表示されている広告板(レンタルサイクルが始まった頃から、この広告板が街の至るところに出来ました)と、いつものようにストーリーブリッジ。
b0055835_19505573.jpg


More
by brisdaily | 2012-07-07 21:19 | 携帯電話事情 | Comments(10)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:05
お久しぶりです。 ..
by udatupi at 09:09
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格