カテゴリ:food( 117 )


色々アップデートと、デザートの写真
「ブリスベン」というキーワードで検索してきてくれる方が多いのに、振り返ると前回のエントリーはあまりにも内容がなかったので反省。
ということで、ブリスベンでここ数箇月に起こったことを色々書いてみます。(中には至って個人的な事柄も含まれますが、適当に読み飛ばしていただけると嬉しいです。笑)

1. Wi-Fi 完備のバスがトライアルで始まった(これは比較的最近ですね)
2. Myer にあった AVEDA が閉店した(今は Ella Bache というサロンになりました)
3. Queens Plaza に CHANEL がオープンした(数日前のオープン日には長い行列が)
4. CityCycle の自転車を借りてみたら便利だったものの、意外と乗りにくかった
5. The Tea Centre の紅茶パフェがおいしかった
6. Shingle Inn のクリスマス・フルーツケーキがおいしかった
7. 移民局 (DIAC) の水曜日の営業時間が 16時までに変更されていた(これは情報が古いかも、、です。ただ、数年前の記録では水曜日のみ 13時30分まででした。)
8. 日本風の飲食店が立て続けにオープンした(ような気がします)
居酒屋さんの WAGAYA@Valley、セルフ式おうどん屋さんの"まっぺん"@Sunnybank、おにぎり屋さんの Nigi Nigi@CBD、ギョウザ屋さんの Harajuku Gyoza@Valley) などなど

写真は上記の内容と関連しているので、その番号を振りました。

1. 早速見かけた Wi-Fi バスをパチリ。Brisbane Times での紹介記事はこちら
b0055835_22214550.jpg

4. シティホール前の自転車ステーションの端末。
事前にスマートフォンから CityCycle のサイトにアクセスし、クレジットカードで支払いを済ませ、好きな ID を決めるとパスコードが発行されるので、それらをテンキーから入力して自転車を借りました。(ママチャリタイプなのでどんな服装でも乗れるという利点がありますが、しばらくマウンテンバイクに乗っていたことのある私としては速度が出せなくてちょっと乗りにくかったです。)
b0055835_22221140.jpg

5. フレーバーティーをベースとしたゼリーと、スポンジとクリームで出来た Tea Parfait
b0055835_22223060.jpg

6. お皿の白と溶け込んでいますが、分厚いアイシング付きのクリスマス・フルーツケーキ
b0055835_22224840.jpg

7. DIAC (移民局)前の看板を数日前に撮影したもの。住所は 299 Adelaide Street です。
b0055835_2223824.jpg

by brisdaily | 2011-11-20 22:39 | food | Comments(6)


紅茶屋さん
Albert Lane にある紅茶屋さん The Tea Centre でルイボスティーを飲んできました。正確には Rooibos Fireside というお茶で、ルイボス、オレンジ、シナモン、クローブ入り。癖がなく、とっても飲みやすかったです。(写真はどこにもピントが合っていませんが、、。)
b0055835_2345456.jpg

このお店は週末も営業しているので、外でゆっくり紅茶や日本茶が飲みたいときに重宝しそうです。ZERO JAPAN という日本製のポットで出てくるのですが、小さい方で $5、大きい方が $7 だったと思います。
b0055835_23111526.jpg

ちなみに営業時間は以下の通り(サイトからコピーしました。)
Opening Hours: 9am-7pm Mon-Thursday, 9am-9pm Friday, 10am-6pm Saturday & 11am-5pm Sunday

おまけ写真は Myer (というデパート)に早々と飾られているクリスマスツリー
b0055835_23114317.jpg

by brisdaily | 2011-10-30 23:13 | food | Comments(4)


スターバックス VIA とかシティホール前とか
9月13日はスターバックスのインスタントコーヒー Starbucks VIA のオーストラリアでの発売日。日本で買ってきたものがちょうどなくなりかけていたので、早速買ってきました。3本入りで $2.95(約 230円)
カフェで飲むコーヒーにはもちろん敵いませんが、外に買いに行く暇がない! でも濃いコーヒーが飲みたい!というときに重宝します。

左が日本で購入したイタリアン・ロースト 5本入り、右が今日買ったコロンビア。
b0055835_22141137.jpg

開封後。左がコロンビア、一番右のスティックがイタリアン・ロースト
b0055835_22143318.jpg

おまけ写真はシティホール前にできている Magic Cristal と書かれた建物
b0055835_22175423.jpg

最近シティホール前のキング・ジョージ・スクエアではイベントが多いですね。広場自体も、改装直後は日陰がないと苦情が多かったため、追加工事で木を植えたりベンチを増設したりと色々変わってきています。

更におまけ
by brisdaily | 2011-09-13 22:21 | food | Comments(4)


バターミルクのパンケーキ・ミックス
パンケーキ・ミックスを常備しておくと、急に食べたくなったときに重宝します。メーカー、種類ともにいくつかありますが、これは White Wings の Buttermilk。この容器に規定量の水を入れてよく振って、あとは焼くだけなので、不器用な私でも簡単に作れます♪
b0055835_22581880.jpg

おまけ写真は New Farm Park から見たシティのビル群・夕方バージョン
b0055835_232425.jpg

アカデミー賞のノミネート作品が発表され、今年も授賞式をテレビで見るのが楽しみになりました。
by brisdaily | 2010-02-03 23:02 | food | Comments(8)


ブリスベンらしい風景とフレンチ・トースト
私がブリスベンらしいなーと思うのは、こういう風景と建物。
ちなみに左奥に写っているのは Sitar というインド料理レストランの New Farm 店。
b0055835_21381676.jpg

そしてこちらは Valley にある Campos Coffee のカプチーノとフレンチ・トースト。
コーヒーもおいしかったし、フレンチ・トーストもふかふかのパンと洋梨とマスカルポーネがメープル・シロップによく合っておいしかったです!(16 ドル=約 1,100円なだけあって、ボリュームが凄いです。甘党の方にお勧め。)
b0055835_2150414.jpg
b0055835_21505446.jpg

by brisdaily | 2009-05-16 21:55 | food | Comments(4)


Green Tea Frozen Yoghurt
今朝の通勤時の気温は 21 度。段々と大好きな冬が近付いてきました。

そんな中、Cherri Berri (@Myer Centre) の抹茶味のフローズン・ヨーグルトをたくさん食べてます。(写真はイチゴとキイウイのトッピング付き)
b0055835_23291780.jpg

味覚音痴なせいか、何回食べても抹茶味というよりミント味に感じるのですが、その爽やかさがかなりお気に入りなのでスタンプカードが一杯になる日も近そうです。(6個食べると7個目がフリー。カードの発行日から6週間以内に、とのこと。)
= 後日追記 =
Cherri Berri、2009年7月に閉店してしまいました。

そして風景写真は Centenary Place とリバーサイドのビル群(右端がマリオットホテル)
b0055835_23362727.jpg

by brisdaily | 2009-04-20 23:38 | food | Comments(2)


Coffee Fusion
もうすぐチャンネル 9 HD で放送される第 81 回アカデミー賞授賞式を見る予定なので、今日は早めに更新しています。(ちなみに下のほうに表示されている時間は日本時間で、+1 が本当のブリスベン時間です。)
今回はヒース・レジャーの受賞がほぼ確実だったこと、ヒュー・ジャックマンが司会でオージーの関心が高いためか日中にも放送してました。そちらは録画し忘れてしまったので、21:30 からの放送を今から見ま~す。

写真は Zarraffa's Coffee の Coffee Fusion という飲み物。
b0055835_2029690.jpg

クリームのトッピングをしてもらいましたが、飲み物自体はコーヒー、ミルク、クラッシュ・アイスをブレンドしたものなので甘くありません。
by brisdaily | 2009-02-23 20:32 | food | Comments(0)


カップケーキ
昨日はバレンタインデーだったので、Poppy Cakes で念願のカップケーキを買いました。この5個で 16 ドル(約 960円)。本当は5個もいらなかったのですが、箱が5個入り仕様になっていたのと、お店の人の愛想が良かったのでつい..。
スポンジの上のバタークリームがめちゃめちゃ甘かったものの、おいしかったです。思いがけず、「もうしばらくカップケーキはいいかな」というぐらいカップケーキ漬けの週末になりました!
b0055835_22243585.jpg

昨日のブリスベンの天気は午前中が雨、午後も曇りでした。相変わらずブリスベン・リバーは茶色いままです。
b0055835_2227718.jpg

by brisdaily | 2009-02-15 22:31 | food | Comments(4)


カップケーキと "Australia" と Inauguration
Emporium に Poppy Cakes というカップケーキ屋さんが出来たという広告を見て、散歩がてら行ってみたらすでに閉店した後でした。。 Emporium の敷地内のどこにあるかわからなくて Ann Street 側をうろうろしちゃったのですが、Wickham Street 沿いにありました。(Emporium Hotel のすぐ近く)

ちなみにカップケーキはこんな感じのケーキです。(Poppy Cakes のサイトから拝借)
b0055835_2124315.jpg

b0055835_21154155.jpg

そしてこの写真はシドニーの QVB 前で撮ったバス。映画 "Australia" の広告付きです。この映画、オーストラリアの宣伝も兼ねていて、監督バズ・ラーマン(オーストラリア人)、主演俳優二人もオーストラリアを代表するニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンとなっています。

アメリカ時間 20 日に行われるオバマ氏の大統領就任式 (Inauguration)、こちらでは 21 日の早朝に民放各局で放送されます。チャンネル 9 HD は 22:55-4:30 まで、チャンネル 7 HD は 2:00-5:30 まで、チャンネル 10 HD では 1:30-6:00 までだそうです。放送時間が随分違うのは、就任式以外は各チャンネル独自のプログラムってことですよね~。どれを見てどれを録画しようかなー。(FOXTEL iQ2 では同時録画が2番組までなので全部は無理..。)
by brisdaily | 2009-01-20 21:18 | food | Comments(2)


Spun Sugar
先日、Sirromet (シロメィ)というワイナリーに併設されている Lurleens (ラリーンズ)というレストランでランチの後に食べたデザートの写真。

こちらは Twice baked dark Lindt chocolate soufflé, blood orange curd, fresh raspberries, Grand Marnier & chocolate sorbet (もちろんこんなに長い名前は覚え切れなかったので、ラリーンズのサイトにあるメニューで正しい名前を確認!) チョコレートのシャーベットって大好き~。
b0055835_2143399.jpg

そして Brandy Basket に三種のアイスと Spun Sugar (こちらはメニューに載っていなかったのでかなり適当。笑) 上に載っている飴細工を Spun Sugar と言うそうです。
b0055835_21333466.jpg

逆光でわかりにくいですが、ぶどうの写真も。
b0055835_21471587.jpg

by brisdaily | 2009-01-18 21:51 | food | Comments(2)

    

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:05
お久しぶりです。 ..
by udatupi at 09:09
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格