ピカソ展、やっと行ってきました。
Ekka のための祝日を利用して、ピカソ展(Picasso & His Collection) に行ってきました。
ギャラリー内はもちろん撮影不可なので、GoMA の入り口を撮影。
b0055835_2030242.jpg

本当に楽しみにしていたので、じっくり時間をかけて鑑賞してきました。(でも実は、思っていたより作品が全然少なかったので、出口まで到達した時点で物足りなくて入り口まで戻ってはじめから見直しちゃいました。)

作品が少なかったのも物足りない一因だったのですが、勝手に、若い頃の小作品(鉛筆書きなら尚良し)が見れたらいいなーと期待していたのですが、ほとんどそういうものがなかったせいかもしれないです。
でも、アンリ・マティス(Henri Matisse)の作品はどれも良かったし、マティスに影響を受けたとされるピカソの作品も良かった~。
そうそう、それと年表も興味深かったです。Wikipedia とかに書かれている内容とリンクさせながら読むと余計に面白いかも。ふふ。

写真はピカソ展の後に撮ったサウスバンクの写真です。この日は雲が多かったな~。
b0055835_2162773.jpg

b0055835_2164587.jpg

b0055835_2165966.jpg

b0055835_2171375.jpg

観覧車は今月末から稼動予定だそうです。
by brisdaily | 2008-08-14 21:08 | ブリスベン | Comments(8)
Commented by Take at 2008-08-14 21:41 x
久しぶりです。最近'Bloody Cold'というセリフを吐く機会がかなり増えてます…
私もPicaso and His Collection展行きました。なんだかピカソに引っ張りまわされた感じがしました。いろんな絵を見せつけられた感じで…私は出口でもうヘトヘトでした。
観覧車の試運転を見たのですが、ありえないスピードで回ってました。文字通りぐるんぐるん回ってましたよ。乗るのに勇気が要りそうです。
Commented by brisdaily at 2008-08-14 21:49
** Take さん、こんばんは。早速のコメント、ありがとうございます。
誤字脱字を見直しつつ、ちょっと手直ししたらもうコメントがついていてびっくりしました!

「ピカソに引っ張りまわされた感じ」がしましたか! 確かにそれもあるかもしれませんね。なにしろ色々な画風がありますから。ピカソという人は、自分の身近にいたら絶対にイヤなタイプなんでしょうけど、でも魅力的なんですよね~。

観覧車の試運転がありえないスピードなのは、試運転だからなのか、本番もそれなのか非常に気になるところです。
高いところは平気ですが、早い速度でぐるぐる回る系の乗り物に弱いのであんまり早かったら乗れないな~。
Commented by とも at 2008-08-15 19:37 x
こんばんは。
ピカソの絵ですか・・・。
私は美術について全くの無知なので絵の良さが深く分からないのですが、生で本物のピカソの絵を見れるなんてうらやましいです。
きっと、教科書で見る絵とは迫力が違うのでしょうね。
いつか、Ekkaの観覧車に乗ってみたいです。(^0^)!!
Commented by simasima-au at 2008-08-15 20:10
ピカソ、私も行こうと思って楽しみにしています。
本物と同じ空間に立つのは初めて!
めちゃめちゃ楽しみで、想像しただけでドキドキしてきます。

>ピカソという人は、自分の身近にいたら絶対にイヤなタイプなんでしょうけど、でも魅力的なんですよね~。

これすごくわかります。
身近にいたら絶対嫌ですよね、ほんと。
そして「でも、魅力的」なんですよね。

それから観覧車!
娘を連れて乗りに行きたい〜と思うのですが、ありえないスピードなんですね。
こっちで時々、笑えるくらいありえないスピードだったり高さだったりする乗り物に出会うことがありますが、この観覧車もそうなのでしょうか。非常に気になります。
Commented by brisdaily at 2008-08-15 23:06
** ともさん、こんばんは。
美術に関する知識も、絵のセンスも全然ないのですが、なぜか美術館巡りが昔から好きなんです~。

素敵な絵は教科書で見ても生で見ても素晴らしいと思いますが、生で見るとやっぱりそれ以上に伝わってくるものがある感じがします。

今日、Ekka の観覧車の写真をアップしました! といいつつ、実は私もまだ乗っていないんです~~。
Commented by brisdaily at 2008-08-15 23:15
** シオさん、こんばんは。
シオさんもピカソ展、楽しみにされてましたか! 私もかなり楽しみにしていて、(焦らずゆっくり見られるように)早起きができて、時間に余裕がある日に行こう!と決めていました。

>そして「でも、魅力的」なんですよね。
言葉で表現するのが難しかったのですが、わかっていただけてうれしいです~。でもこれってもしかして女性だけかもしれませんね?(ふふっ)

確かにこの国だと、ありえないスピードの観覧車もあり得ますから、今月末の正式稼動後に見てきたいと思います。
Commented by khe at 2008-08-15 23:38 x
brisdailyさんこんばんは。
ピカソや観覧車もとっても魅力的ですが私は空に釘付けです!!
どの写真もコピーが欲しくなります。そしてそしてついに手に入れたんです。AUSの空中心の空の写真集!!何時間でも眺めていたくなります。
でも本物が毎日見れるbrisdailyさんはやっぱりうらやましいです。
あの空があれば絶対に前向きでいられますよね!!
ところでAUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCESってbrisdailyさんご存知ですか?最近見つけて購入してみたらもう超おすすめです!!
Commented by brisdaily at 2008-08-16 23:40
** khe さん、こんばんは。
AUS の空中心の写真集、とうとう手に入れられたんですね。良かったですね!

確かにこちらの空は季節を問わずきれいで、それに関してはここに住んでいて良かったなーと思う事のひとつですね。

>ところでAUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCESってbrisdailyさんご存知ですか?
聞いたことあるような、ないような、、です。超おすすめ!ということなので、探してみたいと思います~。

<< EKKA の観覧車(Ferri...      天気予報(最低気温)のアップデ... >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格