Parliament House のクリスマス・ツリー
Botanic Garden と QUT (Queensland University of Technology) のすぐ傍にある Parliament House と、そのお庭に立っているクリスマス・ツリー。
夕方に撮影したので街灯が冬っぽさを演出しているような気もしますが、12月からは正式に夏ということで、今週から最高気温が 30 度を超す日が多くなってます。(笑)
b0055835_2043181.jpg

この近くに(具体的には Quay West の隣)、名前が何も書かれていない白い立派な建物があって、そこの廊下にあったツリーが寒色系ですごーーくキレイだったのですが、何の建物かわからないので恐くて写真を撮れませんでした。
家に帰って地図を見たら、Queensland Club ということがわかり、早速検索したら政府のページがヒットして、"class oriented gentleman's club" と書かれています。うーん、やっぱり畏れ多くて写真は撮れそうもないかも~。

おまけの写真は QUT 内のステキな建物。Art Museum って書いてあったかな? (間違ってたらどなたか指摘してください。)
b0055835_20513761.jpg

by brisdaily | 2007-12-06 20:55 | ブリスベン | Comments(10)
Commented by M. in Tochigi at 2007-12-06 21:41 x
そうそう、夜の街ってキレイだったなー。
それって、きっと、照明がキレイだからですよね。
日本と違って、照明の使い方が上手ですよね。
淡い光が、特に古い石造りの建物にマッチしていて
素敵なんですよねー。
日本は自動販売機がたくさんあって便利ですけど
独特の夜の淡い光を見ることはなかなか難しいです。
Commented by gromit4691 at 2007-12-06 23:58
aquaさん、な、夏なんですか?て、南半球ですもんね。。
北半球の国ぽいですよ。すごいいい感じのライティングでいいですね!
何だかハイソな感じの建物で、どちらも好きです。東京にも探すとEUぽい建物があるそうです。
Commented by udatupi at 2007-12-07 09:33 x
 この建物はArt Museumで間違いないですね。
 Queensland Club は格調高い社交クラブだと以前聞きました。残念ながら、まったく縁がないです、僕には(笑)。
 実は僕はQUTの大学院に通ってます。
 あ、通ってました。。。
 全てを修了し、今月中に日本の帰ります。。
 
 寂しいです。
 日本で現実生活に戻ってしまうことは。

 今後も日本からこのブログを覗いて懐かしむことになりそうです。
 今後ともよろしくお願い(?)します。。
 
Commented by kei at 2007-12-07 11:02 x
なつかしい~。つい3週間前まで、部屋の窓からこのParliament Houseを毎日見下ろしていました。優雅にライトアップされて、夜景がとってもきれいなところですよねー☆
Commented by いつくらちあき at 2007-12-07 21:10 x
オットの叔父がメンバーです、Queensland Club。
う~ん、確かに彼はジェントルマン。
でもピンからキリ…と言ったら語弊がありますが、こちらは会員制クラブが非常に多いですからね。
遠慮はご無用な筈! 
是非素敵なツリーの写真のアップをお願いしま~す。

あ。
叔父絡みの記念日などには、私の義父母もそちらによく食事に出かけていますが、がらっぱちの私達夫婦にはさすがにお声は掛かりませんね…(苦笑。
Commented by brisdaily at 2007-12-07 21:54
** M さん、こんばんは。
>そうそう、夜の街ってキレイだったなー。
そうなんですよ~。でも暗いところの撮影がどうしても苦手で。。(カメラが安すぎるという話も。苦笑)

こちらはオレンジっぽい灯りが特徴的ですよね。

>日本は自動販売機がたくさんあって便利ですけど独特の夜の淡い光を見ることはなかなか難しいです。
よく考えると、自動販売機を使う機会ってそんなになかったような気がするのですが、数はたくさんありますよね~。あれは日本独自の灯りなんでしょうね。
Commented by brisdaily at 2007-12-07 22:00
** gromit さん、こんばんは。
>aquaさん、な、夏なんですか?て、南半球ですもんね。。
夏ですよ~。12月になると、テレビでもラジオでも新聞でも「夏です!」って言葉を聞くようになります!

一枚目、完全な夜に撮ったほうがもっとキレイなのかもしれませんが、私のカメラでは夕方が限界でした。。

>東京にも探すとEUぽい建物があるそうです。
昔の貴族の家とかを改造した美術館とか大学などに洋風建築のものが残っていそうですよね。
Commented by brisdaily at 2007-12-07 22:08
** udatupi さん、こんばんは。
>この建物はArt Museumで間違いないですね。
確認いただいて、ありがとうございます!

>実は僕はQUTの大学院に通ってます。あ、通ってました。。。
だから Goodwill Bridge を使われてたんですね♪ 大学院に通われていたなんて、ただただ尊敬です。

>全てを修了し、今月中に日本の帰ります。。
では今年の年末は日本ですね。楽しみですね。

>今後も日本からこのブログを覗いて懐かしむことになりそうです。今後ともよろしくお願い(?)します。。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくです! QUT は絵になる建物が多いので、今後も登場するかもしれません!
Commented by brisdaily at 2007-12-07 22:11
** kei さん、こんばんは。
部屋の窓からパーラメントハウスが見下ろせるというと、高いところにお住まいだったんですね♪
上から見るパーラメントハウス、きっとキレイでしょうね~。

>優雅にライトアップされて、夜景がとってもきれいなところですよねー☆
夜景はどれだけ見てても飽きることがないですね!

このあたりはまだまだ写真に撮っていないところがたくさんあるので、今後もちょくちょく行ってみようと思います。
Commented by brisdaily at 2007-12-07 22:16
** いつくらちあきさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
>オットの叔父がメンバーです、Queensland Club。
おー、叔父様がメンバーですか! さすが!

>遠慮はご無用な筈!
あ、そうですか? でもやっぱりちょっと気後れしちゃいそうです。建物に一切名前がないという時点で、かなりビクビクしてましたから。(笑) でも貴重な情報をありがとうございます!

>是非素敵なツリーの写真のアップをお願いしま~す。
ここのツリー、本当に素敵なので、ちょっとがんばって挑戦してみたいと思います。

最後のコメントを読んで、失礼ながら笑ってしまいました。

<< South Bank のプール      World Square & ... >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格