人気ブログランキング | 話題のタグを見る

South Bank

暑いのか寒いのかよくわからない日々が続く中、体調を崩しそうになりながらも、ギリギリのバランスでなんとか持ちこたえている微妙なこの頃です。

今日の写真は、South Bank (サウスバンク) の State Library (州立図書館)。
South Bank_b0055835_22291893.jpg

私のブログの写真だけ見ていると、「ブリスベン、どれだけ人口が少ない街なの?」と思われてしまうかもしれませんので、念のため説明すると、わざわざ人が写らないタイミングで撮ってます。
夕方のバス待ちの人の多さを見るたびに、やっぱり人がたくさん増えてるんだなぁ~と日々思わずにはいられません。

こちらは 1988 年の Expo のシンボル Skyneedle (別名 Night Companion)。
South Bank_b0055835_22293737.jpg

元々はサウスバンクの川沿い近くにあったものが、現在は West End 寄りにお引っ越ししてます。(塔を買い取った方の会社の敷地内に、至って普通に建っています。)
高さが 88m あるらしいのですが、これは 1988 年の "88" にちなんだのでしょうかね、やっぱり。

by brisdaily | 2007-09-24 22:41 | ブリスベン | Comments(4)

Commented by udatupi at 2007-09-25 08:30 x
 Skyneedle、不思議でしたよ、最初。
 去年サウスバンクに住み始めた直後、その存在に気が付きました。
 学校が始まってなく暇な時期に、その場所まで行ってみたのですが、結局何であるのかわからずじまいでした。。。
 確か1年ほど前に、先端が燃えましたよね?
 その時の新聞記事で、ようやくその正体を知りました(笑)。
 東京ディズニーランドに売却される可能性もあったとか…。

 ブリスベンは時に人の多さを感じさせられますが、けっこう人がいない場所を探すのも難しくないですよね。
 冒頭の写真の場所は、特に平日は人が少ないですね。
 やhり日本と違い、街中でも面積に余裕があるのですね。
Commented by cronin at 2007-09-25 21:13 x
brisdaily さん、こんばんは。

サウスバンクの図書館は、私が留学していた時に、予約したら1時間無料でPCが使えるというサービスをしていたので、日本にメールしたりするのによく利用しました!

サウスバンクにはよく遊びに行ったのに、Skyneedleを知りませんでした…。

私はブリスベンの中心地であるQueen St.Mallですら、
人ごみって言うほどじゃないところが好きだったのですが、
今はもっと人ごみって感じになってきてるのですかね~?
留学から帰ってきて、大阪の地下鉄構内を歩いた時は、
あまりの人の多さと、歩く早さに恐怖を感じて足がすくんでしまったのを今でも覚えています(笑)



Commented by brisdaily at 2007-09-26 23:38
** udatupi さん、こんばんは。
>Skyneedle、不思議でしたよ、最初。
そうそう、ホント、「不思議」という言葉がぴったりですよね~。
私も一番最初に麓まで行ったときは、私有地みたいなところにポツンと建っているのを見て、不思議感いっぱいでした~。

>確か1年ほど前に、先端が燃えましたよね?
その時の新聞記事で、ようやくその正体を知りまし(笑)。
 東京ディズニーランドに売却される可能性もあったとか…。
そんな事件もありましたね。東京ディズニーランドの件も「へぇ~」と思ったことを思い出しました。

>冒頭の写真の場所は、特に平日は人が少ないですね。
あー、そうなんですか! 実はこの写真の後ろでは、遠足と思われる子供がたくさんいたんです♪
Commented by brisdaily at 2007-09-26 23:51
** cronin さん、こんばんは。
図書館に行けばいつでもネットができるのは嬉しいですよね♪
最近は(?)ワイヤレス LAN が自由に使えるので、PC を持ち込んでいる人がたくさんいるみたいです。

Skyneedle は Expo 当時はサウスバンクの川沿いにあったみたいですが、今は随分奥に移動してしまったので、知らない方は意外とたくさんいるのでは、と思います。

平日のランチタイムと、週末の午前中などは Queen St. Mall もかなりの人がいますよ~。遠くから見て、「人が増えたなー」と思います。

>留学から帰ってきて、大阪の地下鉄構内を歩いた時は、あまりの人の多さと、歩く早さに恐怖を感じて足がすくんでしまったのを今でも覚えています(笑)
わかる気がします。私も一時帰国した日とその翌日ぐらいは、なんだかうまく歩けないです~。

<< Noosa National ... カンガルー・ポイントの展望台 >>