ソーラーパワーのゴミ箱
つい最近、Post Office Square のすぐ傍に設置されたゴミ箱の BigBelly。
b0055835_184193.jpg

普通のゴミ箱と思っていたら大間違い。ソーラーパワーを使って自動でゴミを圧縮するので、同じサイズのゴミ箱の軽く四倍は収めることができるらしい。
ゴミ箱に書いてある URL から、BigBelly のページに飛んでみて知りましたが、ソーラーパワーというのはなかなか発想が面白いですね~。

b0055835_1845639.jpg
発想が面白いと言えば、今日はハウス食品の「ほんとうふ」という粉末を使って、お豆腐を作ってみました。(Koz Market で 2.9 ドル = 約 310 円で購入。)
粉末と水を混ぜたときはかなり黄色っぽかったのですが、出来上がりは普通のお豆腐色。
味はというと、うーん、別に悪くないんだけど、お豆腐とは違うもののような気がします。
ということで、今日は湯豆腐はやめて、Healthy Pulse のお豆腐を買ってからにしたいと思います。豪ドル高の今、一丁 4.5 ドルのお豆腐を日本円に換算すると 500 円近いのでつい高く感じてしまうのですが、おいしいので仕方がありません。
by brisdaily | 2007-07-22 18:53 | ブリスベン | Comments(10)
Commented by udatupi at 2007-07-22 21:17 x
 ソーラーパワーのゴミ箱、知りませんでした。今度通りかかった時に、見てみます。
 
 豆腐って、けっこうな種類が売ってますよね。どれがいいのかわからず(失敗するのが怖く)、結局買ってみたことは一度もありません。
 最近は、「豆腐を試す」、なんてことはすっかり頭から抜けていました。好きなんですけどね。

 残念なことに、遂に休暇が終わります。
 明日の夕方からまた大学の授業が再開です。
 あまりにのんびりしすぎて、怖いですね。
Commented by gromit4691 at 2007-07-22 22:15
aquaさん、お久し振りです!
UKから帰国してます。豆腐が500円て聞いてびっくりです!でもUKもすんごい物価が高くて目が飛び出てしまいました。。。
レートが悪くて、マックのバリューセットが、1,350円?とかスーパーのサンドイッチが500円からとかどんだけインフレなんだ?てぐらいすごかったです。

日本に帰国して改めて物価の安さにうれしくなりました。因みに豆腐は木綿も絹ごしも48円です!2丁まとめ買いだと88円!持ってけどろぼう!です。ふ、古いにゃぁ。。。
Commented by ユッキー at 2007-07-23 06:37 x
ほんとですよね、何でも高くて年金で暮らしてる私らには;苦しい;日々です。
それに、どうしても日本食材が欲しくなりますものねェ~!
野菜類も高い!レタスなんか4$から5$してますよォ~!
最近、粉末のもの出てますね。ラーメンのつゆ、なんかも。
Commented by uchinan_e at 2007-07-25 20:58
BigBellyのサイトで動画を観てきました。なかなかすごいですね。今度、Brisbaneへ行ったときに、探してみますね。

あと、2週間後だ!
Commented by brisdaily at 2007-07-29 23:38
** udatupi さん、こんばんは。毎度のことながら、返信が遅くてごめんなさい。。

ソーラーパワー、ちょっとびっくりですよね。私もこの写真を撮ったときに URL に気付いて、サイトに行ってから知りました!

ウールワースなどで売っているお豆腐の中には、フルーツ味のものとかもありますよね。私も失敗するのが恐くて、いつも James St. Market で日本人の方が作っているという Healthy Pulse のものを買っています。

授業再開後約一週間ですね。もうペースを取り戻されましたか?
Commented by brisdaily at 2007-07-29 23:49
** gromit さん、こんばんは。すっかりお返事が遅くなってしまいすみません。。 UK から戻られたんですね♪

UK の物価、高いらしいですねぇ~。マックのバリューセットが 1,350円って、全然 "value" じゃないですよね~。
サンドイッチはこちらも同じぐらい高いですが、さすがにマックはもっと手ごろだと思います。

日本は同じ製品でも、高いものから安いものまであるので、そういう意味では物価が安く感じますね。
オーストラリアはとにかくモノが少なく選べないので、つらいです。
お豆腐、安いですね~。思いっきり食べたいです!
Commented by brisdaily at 2007-07-29 23:55
** ユッキーさん、こんばんは。返信コメントが遅くてごめんなさい。

こちらで日本食材を揃えるのは本当にお金がかかりますね~。
そしてお野菜も高いです!
昔は値札を見ずに買っていましたが、最近まじまじと「レタス1個で4ドルかぁ~」って見ちゃいます。

ラーメンのつゆも粉末があるんですね。今度探してみます!
Commented by brisdaily at 2007-07-29 23:58
** uchinan さん、こんばんは。

BigBelly、面白いですよね。最初は普通の大きなゴミ箱かと思っていたのですが、サイトに行ってみて新発見でした。
他の場所にもあるかもしれませんので、ぜひぜひ探してみてください!

>あと、2週間後だ!
いよいよ近付いてきましたね。昨日、今日とかなり暖かく、半袖で歩いている人をたくさん見かけました。
Commented by atsushi hama at 2007-08-11 03:57 x
皆さん、はじめまして!横浜から飛び入りの年金族です。
 ゴールドコーストに永住の友達を訪ねるたびに,ブリス
 ペンを通り抜けるのでお世話ににっています。
 それでも2,3度は泊りがけでブリスベンを見物して、水  路の入り組んだ素敵な街をボートで回りました。
 水路から見上げる緑のなかに、コンドミニアムや戸建て
 の邸宅があり、シドニーあたりの窮屈感もなければ、ゴ  ールドコーストのフラットな街でもない、うまく言えないけ
 れど、スケッチしたい趣きのあるところです。
 成田⇒ブリスベンを行ったりきたりする人は、この街の
 特に水路をゆっくり時間を掛けて見物しましょう。
 
 atsushi hama
Commented by brisdaily at 2007-08-17 18:54
** atsushi hama さん、初めまして&いらっしゃいませ。コメントどうもありがとうございます。

ゴールドコーストのブロードウォーターとは規模が違いますが、ブリスベンリバー沿いも素敵な邸宅が多いですね。

>うまく言えないけれど、スケッチしたい趣きのあるところです。
私がお礼を言うのもおかしいのですが、ありがとうございます、と言わせてください。

<< 冬、終了?      Brisbane News D... >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格