人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on-the-spot fine の話

相変わらず至る所で工事が行われているブリスベンですが、Queen Street Mall に面したこのビルも工事してます。
on-the-spot fine の話_b0055835_22284122.jpg

とはいえ、このビルを撮りたかったのではなく、主役は真ん中の広告です。
見えにくいのでここだけ切り取ってみました。ちょっとわかりにくいですが、それぞれ紙幣に包まれたハンバーガーとタバコの写真が写っています。
on-the-spot fine の話_b0055835_22322632.jpg

ゴミをポイ捨てするとその場で罰金 150 ドル (約 15,000 円) を払う羽目になるかもしれませんよ、という通知です。
そういえば、jaywalk (横断歩道ではないところを横断する) も同じく「その場で罰金 (on-the-spot fine)の可能性あり」の対象なんですよね。
jaywalk は結構シビアに取り締まりが行われていると聞いたので、最近は横断歩道をちゃんと渡るように心がけてます。(ということは、以前は...。)
でもこのルール、30m 以内に横断歩道があるにもかかわらず歩道じゃないところを渡った場合は違反となるようなのですが、30m 以内に横断歩道がなければ渡っても OK なんでしょうか? 今度から 30m を目分量で測れるように訓練しておこう。

あ、そういえば Post Office Square のドリーミー・ドーナツ、オープンしましたね♪

by brisdaily | 2007-05-25 22:46 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by ユッキー at 2007-05-26 07:31 x
そうなんですか、いいことを聞きました。私もポイ投げはしませんけど横断歩道でないとこを突っ切っていました。これからは気をつけます。
Commented by 信男 at 2007-05-29 13:13 x
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
Commented by udatupi at 2007-05-30 22:13 x
 いやいや、jaywalk、常習者です。以前、韓国人の友人がValleyで夜、警官に注意され、次回は罰金だと言われた、と話してたことを思い出しました。パーティーで気分良く酔ってたので、そんな話を聞いたのはすっかり忘れてましたが…。
 気をつけないといけませんね。
 週末から3,4日、雨も降ったし、ここ2日ほどは夜も冷えないし、来週でこのセメスターも終わりだし…。と言う事は、長期休暇が近づいてきました!!
 冬は嫌いですが、やっぱ休みはいいですよねぇ。。
Commented by brisdaily at 2007-05-31 00:59
** ユッキー さん、こんばんは。
ポイ捨てはなかなかしないと思いますが、jaywalk は誰でもどこかでやってそうな気がしちゃいますね。
そして相変わらず、気が付くと jaywalk しそうな自分がいます。(苦笑)
危険だから、という理由でやめないといけないのでしょうが、万が一違反切符を切られたらお金が勿体無いと思って踏みとどまる私は貧乏人丸出しです。
Commented by brisdaily at 2007-05-31 01:01
** 信男 さん、初めまして、こんばんは。
>今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
リンクのお知らせ、ありがとうございます。大丈夫です!
Commented by brisdaily at 2007-05-31 01:06
** udatupi さん、こんばんは。
>いやいや、jaywalk、常習者です。
この国で常習者じゃない人って珍しいかも?って気がします。

週末の Valley は麻薬探知犬も含めて警官が多いので、要注意ですね。

もうすぐ長期休暇ですか! 楽しみですね♪
今のところ今年はまだそんなに寒くなく、これくらいの気候が過ごしやすくていいなーと思います。

<< 見事な霧でした。 ベルギーのチョコ >>