International Roaming
1月分の携帯電話の請求書が届き、日本一時帰国時に使用した分も含まれていたのでちょっと国際ローミング(International Roaming)について書いてみたいと思います。

日本に出発する前にキャリアである 3 (Three) に電話して、ローミング・サービスを有効にしてもらったのですが、そのときに、日本では NTT DoCoMo と SoftBank と提携しているので、そのどちらでも使用できるという話でした。
ところが成田に着いて携帯の電源を入れ、早速ネットワークを探してみると、表示されたのは "DoCoMo Japan" となぜか "Vodafone Japan"。 え、まだボーダフォンなの?と不思議に思いましたが、とりあえず DoCoMo を選択しこちらをメインに使っていました。

理論はわかりませんが、気が付くとネットワークがボーダフォン(本当はソフトバンク?)に時々変わったりしていたので、実際は両方のネットワークを使っていたのですが、今請求書を見ると、Vodafone (SoftBank) のほうが値段がちょっと安かったみたいですね。
(3 のローミング料金はこちらで確認できます。また、ローミングのアクティベート時にも細かく教えてもらえます。でもすっごく長くて覚え切れません。笑)

友人に国際電話をかけてもらうのは申し訳ないので受信用にはドコモの別携帯を、3 の携帯は発信用として(アドレス帳がそのまま使えるから便利)常に二台持ち歩いていたのでちょっと荷物になりましたが、日本にいてもオーストラリアから普通に SMS とかが届いたのでそういう意味ではなかなか面白かったです。
(あ、でも、12月26日に起きた台湾南部沖地震の翌日から1日半程度、回線が使用不可になったことを思い出しました。こういうとき、もし 3 の携帯しかなかったら不便だったと思います。)

写真のほうは ANZAC Square War Memorial です。以前写真をアップしたときに真ん中の炎が写っていなかったので今回はちゃんと写してきました。
b0055835_21264846.jpg

by brisdaily | 2007-02-12 21:46 | ブリスベン | Comments(4)
Commented by gromit4691 at 2007-02-12 22:55
aquaさん、国際ローミングて私も海外の時に勝手に携帯が選んでくれるので、場所場所でvodaからOrengiに変わったりT-Movilに変わったりしてました。よりよい電波を探してるみたいです。

海外で使用するとかなり高くなってしまいますが、とても便利ですよね。
3G携帯は便利すぎて、逆にいけません;何故か仕事の電話やメールがあるのでお休みで遊びに行ってるのに、一時的に現実に引き戻されてしまいますので、うーんです。日本からの着信を拒否も出来ないので(不都合が生じる為)、料金私もかかります;
Commented by sango at 2007-02-13 00:35 x
そっか、海外ローミング、そんな手があったんですね。
今まで里帰りのたびに父の携帯をかりてたのですが、
こっちから持っていくこともできるんですね~。
まったく考えてもみなかった!
ANZAC Square のお写真、夕方なのかな?
いい雰囲気ですね。
Commented by brisdaily at 2007-02-14 22:31
** gromit さん、こんばんは。
電波のよいほうを選んでいるから、居場所によってネットワークが切り替わっていたんですね~。
ホント、ローミングは便利ですね。
でも受信時にも料金がかかるから、gromit さんのようにたくさん電話がかかってくる人は大変です!(私はそんなことないので安心して使ってました。笑)
Commented by brisdaily at 2007-02-14 22:35
** sango さん、こんばんは。
今までは帰国の際は日本の携帯(解約していないので。。)を使っていましたが、なんだかもう日本の携帯が使いこなせなくて(留守番電話を聞く方法さえ思い出せなかったりして。涙)、今回ローミングを使用することに決めました。
携帯のスケジュール帳も愛用しているので、とっても役に立ちましたよ!

ANZAC Square の写真は、夕方な上に、大雨が降り出す10分前ぐらいなので雰囲気たっぷりに撮れました。

<< St John's C...      今日も交差点 >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格