人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Saving と NHK のニュース

ブリスベンのある QLD (Queensland) 州では導入されていませんが、シドニーのある NSW (New South Wales) 州をはじめいくつかの州では、10月最後の日曜日の深夜2時からサマータイム(正確には Daylight Saving)がスタートしています。(この期間、日本とシドニーの時差は2時間になります。普通のときは1時間です。)

そのことと関係あるのかどうかわかりませんが、今朝8時頃何気なくテレビのチャンネルを SBS に変えたら、前日の夜の NHK のニュース(おそらく7時のニュース)を放送していました。
これって以前は早朝5時半とかに放送されていましたよね?
デジタルの SBS では、NHK のニュースは早朝、お昼、夕方、夜と一日に4回放送されるので、わざわざ5時半に地上波 SBS で見ることもなかったのですが、いつの間にか早朝から7時55分に変更になっていたのでしょうかね~。
ちなみに QLD と NT (Northern Territory) が対象のようです。詳細はこちらをどうぞ。
サマータイム(このほうが呼びやすい)の期間、普段見ているテレビ番組の放送時間が1時間早まっていたりするので(シドニーが基準になっているため)、番組録画の際は気をつけなきゃ。

今日の写真は、新聞にはいっていた chalk & cheese というボトルショップ(こちらでは酒屋さんはリカーショップではなくボトルショップと呼びます)の広告。
Daylight Saving と NHK のニュース_b0055835_1465573.jpg

by brisdaily | 2006-11-02 01:49 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by lonlon55 at 2006-11-03 01:13
そっか~、そちらではサマータイムが始まるんですね!
こちらでは終わりましたが(笑)
もうすっかり寒くなってきましたよ~。
ニュースでは暖冬とか言われてますが。
サマータイム、サマータイム、、、
頭にMr. Summer time~♪ってそんな音楽が流れてきちゃいましたが、なんでしたっけ?!
Commented at 2006-11-05 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brisdaily at 2006-11-06 22:36
** lonlon さん、こんばんは。
そうなんですよ~。今から夏になるので、今からサマータイムです。そして北半球でサマータイムが始まる頃に、こちらのサマータイムが終わるという、なんともややこしいことになります。
Mr. Summer Time~♪って、ハイファイセットの歌じゃなかったでしたっけ??

そういえば、コリアン・グロサリー・ショップ、この前じっくり見たのですが、lonlon さんが食べていたおいしそうなお米はありませんでした。がっかり。。
Commented by brisdaily at 2006-11-06 22:36
** 鍵コメさん、こんばんは&いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます!
Commented by applepie6t at 2006-11-08 00:05
Summer time・・そっかそんな時期ですね。今2週間のホリデー中(今週は2週目。早いよー)で、そのあたりも、ほけーっとして忘れてました。ダンナは、NSWとの州境よりに住む友人の元へバイクツーリングのために出かけたりしますが、サマータイム時期は、時差ができていやみたいです。
Commented by brisdaily at 2006-11-13 19:35
** applepie6t さん、こんばんは。返信が遅くなってごめんなさい。。

サマータイムのない国から来た私たちには、サマータイムに馴染みがないので、ただただややこしく感じませんか?
毎年毎年、えーと、サマータイムということは、シドニーは何時? そしてこのテレビ番組は早く始まるんだっけ?と同じことを考える学習能力のない私です。

NSWとの州境は、サマータイムと同時にお店の営業時間を延長しないといけないってニュースで見ましたよ。
ツーリングの時間も長くなりました??

<< 食パンの単位 サボり癖がちょっと出てきてしま... >>