人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPO から Post Office Square を撮影

GPO (郵便局)の写真は何回かアップしたと思うので、今回は GPO 側から、Queen Street を挟んだところにある Post Office Square の入り口を撮影してみました。
GPO から Post Office Square を撮影_b0055835_23204316.jpg

写真中央より少し左下、物凄く明るい四角があるのがおわかりいただけると思いますが、これ、広告を映し出す屋外用ディスプレイです。(三菱電機製ならオーロラビジョンですね。)
合計3つぐらいあり、平日の昼間に見てもまぶしく感じるほどの威力。
月曜日の夜など、ほとんど人通りがないにもかかわらず、健気にピカピカしているのを見ると不思議な気持ちになります。
これが設置されたのはいつぐらいだったかなぁ~? 2箇月前ぐらいだったかな?
それから、奥に見えている高い建物は Sofitel Hotel。この写真を撮っているとき、このホテルの通路兼バンケット会場に、たくさんの人が立っているのを見ました。でも、ちょっとした距離があるので、もしかして勘違いかも?(実際、視力はかなりいいので見えてもおかしくないのですが。)

<おまけ>
こちらは、GPO 横の通路から、GPO の建物を撮ってみました。こちらはなぜか黄色い照明。
GPO から Post Office Square を撮影_b0055835_2326011.jpg

by brisdaily | 2006-09-08 23:31 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by gromit4691 at 2006-09-09 00:02
なんか荘厳な感じがします。新しいビルもいいのですが、温かみが感じられないですよね。
そしてアーチがあるからか余計に柔らかい感じが出ていて好きです。私、建築関係てか建物も好きなんですよ。
しかしこれが郵便局だなんて、なんともおしゃれ!
Commented by brisdaily at 2006-09-09 00:10
** gromit さん、こんばんは♪
ホント、古い建物は温かみがあるし、細部まで凝っているので見ていて楽しいです。
専門知識は何もありませんが、私も建物とか大好きです~。これまた何の知識もないのですが、安藤忠雄さんの建築が好きで、北海道のトマムまで水の教会を見に行ったりしました。(まぁ、トマムに泊まってみたかったというのもあるのですが。笑)

この郵便局はかなり絵になるので過去に何枚も写真に撮っています。でも、建物自体の歴史を知らないので、今度建物の由緒なとが書かれたプレートが貼ってあるかどうか見てみたいと思います。
Commented by lusciousfood at 2006-09-09 20:45
おまけの写真、なんとなくPerthのGPOにも似ている気がしました。
普段はおうちのそばにあるPOを利用するので、ほとんどGPOは利用しないのですが、aqua さんはよく利用されますか?GPO,いつも込んでいる印象もありますが、便利な場所にあるので待ち合わせ場所にも利用します^^
Commented by brisdaily at 2006-09-09 22:19
** lusciousfood さん、こんばんは。
パースの GPO もこんな風ですか。そうそう、オーストラリアの建築って使われている石が独特だと思いませんか?
ずーーっと昔、映画「マトリックス」をはじめてみたとき、ロケ地がシドニーだって知らなかったのに、建物の石を見て、あ、これオーストラリア!ってすぐわかりました。

今住んでいるユニットにはオンサイトマネージャーさんがいるのですが、サインが必要な荷物などはこの GPO か、この GPO のかなり近くにある PO に戻されるので、荷物を受け取りに行くことがメインです。
Commented at 2006-09-09 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brisdaily at 2006-09-10 21:07
** 鍵コメさん、コメントありがとうございます。
旅行情報もどうもありがとうございます。参考にさせていただきますね♪

<< ブリスベン夜景シリーズ ブリスベン風景写真・The M... >>