花火の撮影は難しいので断念。
去年、花火の撮影はタイミングが難しいことをイヤというほど感じたので、今回はほとんど撮りませんでした。(去年撮影した写真はこちら。)
そのかわり、花火前の曲芸飛行機と、花火のオープニングとエンディングを飾るジェット機の写真がなんとか見られるレベルだったので、アップしてみます。

17時半ぐらいから数十分飛んでいた6機の飛行機たち。
これだけ見ると「え、何?」という感じなんですが、かなり近くを飛ぶので、見応えのある光景でした。
b0055835_23432351.jpg

そしてこちらが、ほぼ毎年恒例の F-111 というジェット機がブリスベン・リバーの上を飛んでいるところ。
一枚目、下のほうに小さく見えているのは船です。
b0055835_23485030.jpg

二枚目、光がまぶしすぎますが、その左にかすかに機体が見えると思います。
b0055835_2349273.jpg

写真では、あのエキサイティングな雰囲気(音と光が凄いんです!)が伝えられなくて非常に残念です。
動画も撮ったのでどこかにアップしようかと思ったのですが、どなたかが撮影したものがすでに YouTube にあったのでとりあえずやめました。(検索される方は、brisbane と riverfire で出てくるはずです。今のところ2件。)

2001年は確か整備不良のため行われませんでしたが、この F-111 の飛行は毎年恒例なので、これを見るのが Riverfire の一番の醍醐味かもしれません。初めて見たときは、その音と光に本当に驚きました。何事かって。
ということで写真を見てお気づきかもしれませんが、今年の花火鑑賞は自宅からでした。
by brisdaily | 2006-09-03 00:00 | ブリスベン | Comments(2)
Commented by gromit4691 at 2006-09-03 22:45
aquaさんの自宅から花火が見られるなんていですね!私のお家からは、音しか聞こえてきません;ああ、今日は○○の花火大会なのねて。

花火やAirショーてデジカメでの撮影て至難の技ですよね?私もAirショーを撮影しましたが、フィルムの方が使い慣れてるせいか、デジカメは連写にしないといけないですね。そに機能さえ使いこなせてないですが;

ネームカード完成したら、申し込みますね!

あ、「旅サラダ」は今回はブリスベンでなく、どこかの街でした;今月はオーストラリア特集みたいなので、また見てみますね。アボリジニの発祥の地?とかて言ってたかな?
Commented by brisdaily at 2006-09-04 00:26
** gromit さん、こんばんは。
この花火大会は、たくさんの場所から花火が上がるのである程度街に近ければ何かしら見えるという有難い大会でもあります。
高台に行けばそれだけたくさん見られるので、ギリギリまで近所の高台に行こうか迷っていましたが、ご飯食べながらうちでゆっくり見るのもいいね~ということで家から見ました。
それにしても花火の撮影は難しいです。Air ショーも大変そうですね。

ネームカード、使い方がいまひとつわかっていないのですが、ただいまお試し使用中です。名刺交換、お待ちしてます♪

<< Portside Wharf ...      花火が待ち遠しい! >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
brisdailyさん、..
by cronin at 19:20
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格