人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の River Fire は 9月2日!

毎年毎年楽しみにしている River Fire という花火ですが、今年は 9月2日・土曜日の 19時から 19時30分までのようです。(詳細は River Festival のサイトをご覧くださいね。)

ここに、花火を見るための最適なポイントの地図があるのですが、鳥の顔のような謎のキャラクターが示しているのは花火が上がるポイント?
だとしたら、Toowong のあたりでも花火が?と思いましたが、よーく見るとそうではなさそう。
今までは大体 Eagle Street Pier か、Story Bridge の前で見ていたので、今年は違うところから見てみようかな~などと思ったりもしています。

8月10日から 19日までの 10日間、EKKA という農業祭が開催されていますが、毎晩 20時15分頃になると数分間ではありますが花火が上がるので、それを自宅から眺めるのがここ最近の日課になっています。
この時期、最高気温は 23~25度まであがるものの、最低気温は 8~10度と低く、朝と夜はやっぱり寒いので、EKKA に行っても花火の時間までいたことがないのですが、最後のほうにグラウンドから噴水のように上がる花火がかなりキレイなので、一度ぐらいは現地で見てみたいかも。

写真は本文とはまったく関係なく、うちの一番最寄の消防署。かなり近いので、この近辺の建物でアラームが鳴り響くとすぐに消防車がかけつけてくれるので心強いです。
今年の River Fire は 9月2日!_b0055835_20154491.jpg




国勢調査(census)ですが、やはりうちはオンラインで前日の7日に済ませました。
その調査票は、5日(土曜日)の夕方に爽やかな一組の男女が部屋まで届けてくださったのですが、そのタイミングがすごくてビックリしてしまいました。

というのも、その数日前に Foxtel のムービーチャンネルのどこかで放送していたリメイク版の「The Amityville Horror (悪魔の棲む家)」を DVD に焼いておいたので、それを、部屋の電気を消して真っ暗にしてリビングで彼と二人で見ていたんです。
そうしたら、この映画の中で一番恐いシーンのところで、うちの部屋のドアを誰かがノックするではありませんか!!
それはもう完璧なタイミングで、映画の中から誰かが殺しに来たのかと本当にビックリしました。
なぜなら、うちのユニット(アパート)はセキュリティがしっかりしているので、各フロアに辿り着くためには部屋の鍵が必要で、無い場合はエレベーター(リフト)でボタンさえ押せないから。
というわけで、過去にこのドアをノックした人は他にいないんです。(余談ですが、ピザの宅配などは皆さん建物の入り口で取り引きされているようです。笑)
あまりにもびっくりして、DVD の停止ボタンを押すつもりが、チャプターをたくさん飛ばしてしまいました。。あー、本当にビックリした。

更に余談ですが、この「悪魔の棲む家」という映画は実話に基づいているという風に言われていますが、大抵のアメリカ人はそれを信じていないそうです。
最初の「悪魔の棲む家」がリリースされた年はホラー映画のブームだったので、簡単にお金儲けを企んだ人が「それらしい本」を書き、そして実際に多額のお金を儲けただけ、と見られているそう。でも、この家で殺人が起こったのは本当の話だそうです。
以上、Foxtel の今月のプログラム・ガイドより。

もうひとつおまけで、この映画の主演女優のメリッサ・ジョージさんはオージーだそうです。
Home and Away というドラマに昔出ていて、その後アメリカに渡ったはず、と同僚のオージーから教えてもらいました。
個人的には、主演男優のライアン・レイノルズ氏の「ブレイド3」のときとまったく変わらぬ鍛え上げた身体に、役者魂を感じました。あの身体で斧を振り回された日には、ホラー映画じゃなくても充分恐いですけどね。。

by brisdaily | 2006-08-14 20:24 | ブリスベン | Comments(12)

Commented by がぶがぶ at 2006-08-14 20:48 x
こんばんは!

ご返信ありがとうございます。

ひとつご質問させて頂きたいのですが、「個人サイト」とは企業のサイトではないという事でしょうか?
当方のサイトは個人(私1人)の趣味で製作したサイトです。(^^;

ただ、こちらのサイトの構成などがExciteの規約上問題があるのであれば大変失礼しました。
Commented by brisdaily at 2006-08-14 21:12
** がぶがぶさん、失礼しました。
あまりにもしっかりしたサイトだったので、企業サイトかと勘違いしてしまいました。
趣味で製作されたサイトということであれば問題ないはずなので、早速リンクさせていただきますね。
Excite 以外の blog というところに追加いたします。
早とちりですみませんでした。。。
Commented by gromit4691 at 2006-08-14 23:37
aquaさん、私、昔TVで「悪魔の棲む家」て見た事ありますが、すごい怖いイメージがあります。
今見たらどうなんだろ?
実話じゃないんですか???確か階段から血がにゅーて流れてた様な。。。他のホラーかな?
今またホラーブームだから、ホラー映画が多いですが、特に見ないですね。
実際の方が、超怖いので。。。あ、不思議な現象が起きてました。私が気ままのコメント返ししてる時に、aquaさんがコメントされてました!偶然ですかね???ある意味怖いですか?

日本の国勢調査の調査員の方々ボランティアなんですか?知りませんでした。。。
Commented by lusciousfood at 2006-08-14 23:44
census、我が家もオンラインで済ませました。私の場合、今回が初参加でした^^ 質問を進めていくうちに、とっても個人的な答えを書き出す質問が多くて、驚いたのと、一番最後の質問もしばし答えに考えちゃいました。「99年後の」という質問の。。。
ところで、ホラー映画を観ている時、一番ビクビクして観ている私としても、映画の中ではなく、それ以外で驚かすのは勘弁してほしいって思います。笑 警戒してるのですが、不意打ちなのでリモコン操作も誤るというのも、よく分かる~って思いました。苦笑 その映画、相当恐いようですね? 観ようかな、どうしようかな。。。デス@@
Commented by sango at 2006-08-15 02:39 x
River Festival、何年か前に行きましたが、花火よりも、それを待っている間にいろいろ買い食いしてしまい、すご~く高くついた思い出があります。
 
すごいタイミングだったんですね~。読んでて、わたしもドキドキしました! 真っ暗にしてホラー観賞、絶対にムリ・・・・・・。こわすぎる。でも、何にしても、そういう一工夫が、気分をよりいっそう盛り上げるんですよね。
Commented by anarane at 2006-08-15 10:48
こんにちは。先日はホテルのことでお世話になりました。
無事にホテルも決まり、後は荷物を詰め…。
気温のこと書いて頂いたので参考に服を詰めます。
ちょうど旅行中に花火があるようですね。時間的にどうかわかりませんが、お祭りの雰囲気を楽しみたいと思います。
Commented by applepie6t at 2006-08-15 21:57 x
同じような経験ありますよぉー。すげータイミングで、まじでまじでびっくりしたの。日本の「リング」かな、まだ東京の6畳アパートで夜中にビデオ観まして、終わったあと、ビデオ取り出してビデオをケースに入れてたら、ビデオデッキの蓋の部分(出し入れの部分)が勝手にカチャカチャ動いたのよー。(たぶん、単なる壊れかけだった?)でも、ほんとびっくりして、しばらく動けなかったの。一人だったし・・
Commented by brisdaily at 2006-08-19 17:59
** gromit さん、こんばんは。
私も同じです。「悪魔の棲む家」っていうと、特徴のある窓の形と、「恐い」というイメージですよね。
でも見たのがあまりにも昔なので、細かいことは全然覚えていません。。
>今またホラーブームだから、ホラー映画が多いですが、特に見ないですね。
今もまたホラーブームなんですか~。
>実際の方が、超怖いので。。。あ、不思議な現象が起きてました。私が気ままのコメント返ししてる時に、aquaさんがコメントされてました!偶然ですかね???ある意味怖いですか?
そういう実際の偶然のほうが恐いことってありますね。この例は全然恐くなくて楽しいですが。(笑)

>日本の国勢調査の調査員の方々ボランティアなんですか?知りませんでした。。。
もしかしたら私の思い違いかもしれません。ボランティア程度の安い料金、の間違いかも、です。
Commented by brisdaily at 2006-08-19 18:04
** lusciousfood さん、こんばんは。
オンラインでの回答、簡単でしたね。最初、紙のほうに記入していたのですが、数字のところで、右詰めと左詰めを間違えちゃったので、オンラインでやるしかないな、と判断したのもありますが。(笑)
>質問を進めていくうちに、とっても個人的な答えを書き出す質問が多くて、驚いたのと、一番最後の質問もしばし答えに考えちゃいました。「99年後の」という質問の。。。
日本のと比較すると確かに個人的な質問が多いかもしれませんね。日本の場合は「家」がひとつの単位っぽいですが、こちらは「人」がひとつの単位のように感じます。
99年後に情報を公開しますか?ってありましたね。うちは yes にしてみました。

>警戒してるのですが、不意打ちなのでリモコン操作も誤るというのも、よく分かる~って思いました。苦笑 その映画、相当恐いようですね? 観ようかな、どうしような。。。デス@@
この映画、ホラー映画としてはシーン、シーンはそれほど恐くないのですが、最初から集中してみていると、主人公の男の人の行動が異常に恐いです。
Commented by brisdaily at 2006-08-19 18:08
** sango さん、こんばんは。
>River Festival、何年か前に行きましたが、花火よりも、それを待っている間にいろいろ買い食いしてしまい、すご~く高くついた思い出があります。
sango さんはサウスバンクのあたりで見られたのでしょうか? River Festival ではなく、大晦日の花火を見にサウスバンクに行ったときに、同じく食べ物、飲み物でちょこちょこお金を使っちゃったことがあります。(笑)

>すごいタイミングだったんですね~。読んでて、わたしもドキドキしました!
そうなんです~。誰もノックできないはずのドアをなぜ?とすごくビックリしました。

>真っ暗にしてホラー観賞、絶対にムリ・・・・・・。こわすぎる。でも、何にしても、そういう一工夫が、気分をよりいっそう盛り上げるんですよね。
家で見る場合も、少しでも映画館の気分を味わえるように一切中断しないで真っ暗にして見ることが多いです。
コメディとかなら誰が尋ねてきてもよかったんですけどね~。(苦笑)
Commented by brisdaily at 2006-08-19 18:12
** anarane さん、こんばんは。
>こんにちは。先日はホテルのことでお世話になりました。
いえいえ、ちっともお役に立てずすみませんでした。
>無事にホテルも決まり、後は荷物を詰め…。
わー、いいですねぇ。私は旅行自体も大好きですが、準備しているときが一番ワクワクして好きです。

>気温のこと書いて頂いたので参考に服を詰めます。
ちょうど旅行中に花火があるようですね。時間的にどうかわかりませんが、お祭りの雰囲気を楽しみたいと思います。
その気温なんですが、8月末から9月にかけて一気に暖かくなる可能性がありますので、荷物が多くなってしまいますが、春・秋ぐらいの洋服と、寒くなったら上から着れるような服を用意されたほうがいいと思います。
例年、9月になった途端に春っぽくなるので。
お祭りは9月1日から10日なので、雰囲気を楽しんでいただけると思います♪
Commented by brisdaily at 2006-08-19 18:16
** applepie6t さん、こんばんは。
日本にいるときは、日本のホラーのほうが恐いですよね。
ビデオデッキの蓋の部分の音って、メーカーによってずいぶん違いますが、音が大きいタイプだと、勝手に動いたらかなり恐いですね。というか、「リング」の終わったあとにそれはかなりイヤです。
「リング」のエンディングのほうのあの白目がどうしてもダメで...。

<< Gelateria Bella... 栗とスイートポテトのタルト >>