1999年のブリスベン
最近あまりデジカメを携帯していないため(暑すぎて、うっかり忘れてしまう。)、ほとんど写真を撮っていません。

ということで CD-R に保存してある昔の写真を引っ張り出してきて、強引にアップします。(メディアが CD-R というところが時代を感じさせます。しかも、この CD-R は予備で、オリジナルは MO に保管してあります。笑)

こちらは99年9月当時の GPO (中央郵便局)。
b0055835_23411471.jpg

手前左側に写っている赤いケーブルカーのような形のバスは、"City Sights" といって、シティ内をぐるぐる回っていた観光バス。現在は普通のバスになってしまいましたが、この昔の形のほうが情緒があって好きでした。

2枚目も99年にブリスベンで撮ったもので、シティホールのすぐ傍にあった「日本屋(NIPPON-YA)」という名前のコンビニの店内の一部です。
b0055835_23432662.jpg

今はもうありませんが、確か 2002 年ぐらいまであったような...。いや、もう少し前に閉店してたかな?
99年当時は、たまーに十六茶とか買ってましたが、10 ドル(当時の値段で約 650円程度?)だったような気がします。(でもちょっと適当。)
何分6年以上前のことで記憶が定かではありませんが、昔のブリスベンを感じていただければと思いアップしてみました♪
by brisdaily | 2006-01-05 23:46 | ブリスベン | Comments(14)
Commented by gromit4691 at 2006-01-06 00:54
aquaさん、今、リンク見てビックリです;画像日記もリンクして頂きありがとうございます!こちらも徐々にUP中です!
上の和む感じのバスていいですよね!今は走ってないんですか?残念ですね。でも日本のペットボトルの値段が1本650円ぐらいて高いですね。やはり海外では日本の食品て高いですね。

今年もよろしくお願い致します!
Commented by milton at 2006-01-06 08:26 x
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!
お久しぶりです。新しい年を迎えて久々にやって来ました。
写真懐かしいですね。二つとも丁度私が居たくらいの頃です。日本屋は2000年に閉店したんです。チャイナタウンに比べると割高な日本製品でしたがシティの中心地にあったので便利でしたよね。
ブリスベンに2年前に行った時もずいぶん新しい建物ができて変化してたので、また次回行くときも新しい驚きがあるんでしょうね。ああ、温かいカフェでのんびり過ごしたいな。今日も雪が降るらしいです。
Commented by biwakokayo4 at 2006-01-06 12:36
1枚目の電車みたいなバスがかっこいいですね。
残しておいて欲しかったです。
今年もよろしく。
Commented by xeon3ghz at 2006-01-06 16:22
今日、初めて気が付きました。
僕のブログがリンクされてたんですね。ありがたい話しです。
 650円のペットボトルって結構しますねえ。
まあ、所変わればってことで仕方がないかと考えさせられます。
考えてみれば、ガソリンより高いエビアン飲み、会費払ってスポーツジムで汗かく時代ですから。
そちらでも町が変化したりして驚きがあるようですが日本もガラッと変わり、製造工場がどんどん中国あたりに行ってしまい、それと同時に営業マンも行ってるようです。うちに来ていた人も突然、中国へ赴任することになったんですが、「絶対行きたくない!」と言っていた彼も「2度と戻って来れない。」の彼になってしまいました。 かわいそうに!
今頃、坦々麺食べながら汗かいてるんだろうなあ!
 ま、そんなところでしょうか。
これからも逃避癖のある僕のブログを宜しくお願いします。

アップルタイザーの好きな男より:

Commented by ufufu at 2006-01-06 20:42 x
日本屋なつかしいなぁ・・・よく、ビデオを借りに行きましたよ。食べ物はあまりにも高いので、ほとんど買いませんでした。今年のGWにブリスベンに新婚旅行に行く予定です。彼も私も帰国してから、かれこれ4年も経つのでとても楽しみにしてます。色々変わったと思いますが、個人的にはjo-jo'sで山盛りフレンチフライwithマッシュルームソースが楽しみです。
Commented by lonlon55 at 2006-01-07 22:03
「暑すぎて」の言葉で思い出しましたが、そちらは夏なんですよね~。
こっちは今日も暗くて寒くて雨ですから、つい忘れてしまいます(^^;
こちらでも、韓国スーパーで日本のペットボトル飲料も売ってますが、さすがに650円はしなかったと思います(^^)
そういえば、のほほん茶って日本に今もあるのかしら??
Commented by brisdaily at 2006-01-08 01:22
** gromit さん、こんばんは。
>画像日記もリンクして頂きありがとうございます!こちらも徐々にUP中です!
すみません、勝手にリンクしちゃいました。まずかったら言って下さいね。
>上の和む感じのバスていいですよね!今は走ってないんですか?残念ですね。
このバス、味があって良かったんですけどね~。普通のバスに随分前に交替してしまいました。
>やはり海外では日本の食品て高いですね。
日本からの送料が高いので、飲み物のように重量があるものはどうしても高くなってしまうようです。
Commented by brisdaily at 2006-01-08 01:27
** milton さん、明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も引き続きよろしくお願いします。
>写真懐かしいですね。二つとも丁度私が居たくらいの頃です。
懐かしんでいただけてなによりです。
>チャイナタウンに比べると割高な日本製品でしたがシティの中心地にあったので便利でしたよね。
そうなんです。場所の良さと品数の豊富さで、99年当時は結構通いました。
>ブリスベンに2年前に行った時もずいぶん新しい建物ができて変化してたので、また次回行くときも新しい驚きがあるんでしょうね。
まだ当分建設ラッシュは続きそうなので、毎回違う発見ができると思います。
>ああ、温かいカフェでのんびり過ごしたいな。今日も雪が降るらしいです。
あぁ、私は雪がうらやましいです。。
Commented by brisdaily at 2006-01-08 01:28
** kayo さん、こんばんは。
>1枚目の電車みたいなバスがかっこいいですね。残しておいて欲しかったです。
なかなか温かみのあるデザインで良かったので、廃止されてしまい残念です。
Commented by brisdaily at 2006-01-08 01:31
** xeon3ghz さん、こんばんは。
>今日、初めて気が付きました。僕のブログがリンクされてたんですね。ありがたい話しです。
excite 同士だとリンクが簡単なので、以前サイトお引っ越しのご挨拶をいただいた際に、即効でリンクさせていただいてました。ご挨拶もせずすみませんでした。
>650円のペットボトルって結構しますねえ。
まあ、所変わればってことで仕方がないかと考えさせられます。
日本からの送料が高いので仕方ないものだと理解してます。
>そちらでも町が変化したりして驚きがあるようですが日本もガラッと変わり、製造工場がどんどん中国あたりに行ってしまい、それと同時に営業マンも行ってるようです。うちに来ていた人も突然、中国へ赴任することになったんですが、「絶対行きたくない!」と言っていた彼も「2度と戻って来れない。」の彼になってしまいました。 かわいそうに!
この話、ブログで拝見させていただいてました。日本も今後どうなっていくのか予想がつきません!
>これからも逃避癖のある僕のブログを宜しくお願いします。
アップルタイザーの好きな男より:
いつもいつも面白いエントリー、本当に楽しませていただいてます。
Commented by brisdaily at 2006-01-08 01:34
** ufufu さん、こんばんは。
>日本屋なつかしいなぁ・・・よく、ビデオを借りに行きましたよ。
ビデオコーナー、ありましたねぇ。その横に本とかマンガもちょっと売ってましたよね、そういえば。色々と思い出してきました!
>今年のGWにブリスベンに新婚旅行に行く予定です。
新婚旅行でこられる予定なんですね。おめでとうございます!
>彼も私も帰国してから、かれこれ4年も経つのでとても楽しみにしてます。色々変わったと思いますが、個人的にはjo-jo'sで山盛りフレンチフライwithマッシュルームソースが楽しみです。
ビルが増えるなどの変化はありますが、Jo-jo's のフレンチフライは顕在なはずです。もしかすると結構値上がりしてるかもしれません。ここ数年の物価上昇はすごいです。
Commented by brisdaily at 2006-01-08 01:37
** lonlon さん、こんばんは。
>「暑すぎて」の言葉で思い出しましたが、そちらは夏なんですよね~。
幸い、今日は曇りでそんなに暑くなかったのですが、毎日毎日晴天というのもつらいものです。
>こっちは今日も暗くて寒くて雨ですから、つい忘れてしまいます(^^;
とはいえ、毎日寒くて雨、というのもつらいですね。。。
>こちらでも、韓国スーパーで日本のペットボトル飲料も売ってますが、さすがに650円はしなかったと思います(^^)
ロンドンのほうが需要が多いので、単価が低めに設定できるのではないでしょうか。
>そういえば、のほほん茶って日本に今もあるのかしら??
去年の5月に一時帰国したときは見かけなかったような気がしますね~。
Commented by MASA at 2006-05-19 21:50 x
にっぽんや すごく懐かしいです。
7年前に2年ほどブリスベンに居ました。
今月 久々にブリスベンに行くので
いろいろ見てたらここにたどり着きました。
すごく懐かしい写真が多くて
楽しいです。
来週からブリスベン楽しみです
Commented by brisdaily at 2006-05-20 17:24
** MASA さん、初めまして&いらっしゃいませ。
7年前にブリスベンにいらっしゃったんですね♪
7年前といえば私がちょうどブリスベンに来たころです。
ネタ切れになったら昔の写真をアップするかもしれないので、今後もよろしくお願いします。
来週からのブリスベン滞在、楽しんでくださいね~。

<< 何屋さん? 正解は家具屋さん      1月2日ですが、新年のご挨拶。 >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格